2015年06月12日

時間はあるのに

仕事場が変わって、早一ヶ月。
仕事にも慣れて、なんとなく過ごす日々。


時間はあるし、通勤時間も暇なので
資格試験の勉強を始めてみました。

久しぶり。


タイ語もやらなきゃなんだけど、
なかなか手付かず。


まずは、簡単に行けそうなやつから。



その一方で。

作曲だったり、編曲だったりの勉強もしなきゃなのですが
こちらも手付かず。


今日久しぶりに手を付けてみた。

手をつけ始めると
時間の経つのは早いんだけれど
なかなか手がつかないんですよね。


この辺で、一旦ブレイクスルーが必要だなー
posted by 哲也 at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

スマートフォンが

もう、使って2年ほど経ちましょうか。
私のスマートフォンちゃん。

タイにも一緒に行った、言わば愛機でありましたが、
落下による画面破損
→修理による復活
を経て、
ホッカイロと化するようになってしまいました・・・


充電は、半日持てば良い方。
バックグラウンドでいろんなものが動いているのか、
どんどんバッテリーを消費して、熱を持つ有り様。


なので、
SIMフリーの機種を買いました。

さっき、注文したばかり。

失敗したと
もし思ったら
名刺管理用に使うことにします。。

posted by 哲也 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

祖父

3年ほどになろうか。
祖父が脳梗塞で倒れてから。

その祖父が、そろそろ
別世界に旅立とうとしている。


3年も寝たきりになるとは思わなかった。
もっと、早くにお別れすると思っていた。


祖父には悪いが、
毎日病院に通う、伯父と母の
大変さを思うと、
もっと早くてもよかったかな、と思う。

こんなことを書くなんて、
自分は悪いやつですね。


でも、心のいろんな整理が
3年も経つとされていくもので。


脳梗塞で倒れる数週間前に
母方の実家で、祖父と仕事について語ったのを
思い出しますが、
今では、あー、うー
とも、ほとんど言わなくなった。



もう危ない、と言われて、
今日で10日。

母は、いつでも病院に飛んでいけるよう
心構えをしているよう。


先ほどメールを送ったら、
もう疲れた
とのこと。


老老介護、ではないが、
50も半ばになった母。

毎日仕事をしながら
病床の祖父を思っているのは
気が気でないだろう。


母も書いていたが、
薬と機械で生かされている祖父が可哀想であり、
また
それを苦しく思う母も大変だと思い、
私は遠く東京でそれを思い、
うまく解決できないでいる。



薬と機械で生きている祖父は何を思い、
伯父と母は、そんな祖父をどのように思っているのか。


posted by 哲也 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

合宿×ミニコンサート

連休中は、合宿でした。

例年同じ所にいって、
おなじおばちゃんとお喋りして
いいですね、こういうの。


練習を皆で
しかも、泊まりでする。

あんまり意味のない行為ではあるんですが、
なんとなく一体感が出るんですよね。不思議。


そんな合宿で、
恒例のミニコンサートがありました。

そこで、
私が新しく作った曲を披露してしまいました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

なつ嬢も、詩の提供(7年前だけど)
ありがとうございました。

Nさん、歌ってくださってありがとうございました。

何らかの形で、お聞かせできるように工夫しますね。
少々お待ちを。




そんなこんなで、
ミニコンサートで、簡単なアンサンブルの編曲を含めて
6曲(全部短いんだけど)をお披露目できました。

まだまだ勉強不足だから
作品というほどのものではないんだけれど、
2015年は音楽を勉強する年、って決めたわけなので
着々と実績ができているかな、と
そんなことを思う次第です。


某GMは、
「当日まで歌う気がしなくて、行きの電車で音取りしたけど
歌えなかったのが不満だから、次の機会にしっかりと歌う」
などという発言もされており、
勝手に期待をふくらませております。


上澄みじゃなくて、根暗な部分?を
全面に出した、演歌的な曲をたくさん書きたいですわ!(嘘
posted by 哲也 at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

LGBTパートナーズ

音楽仲間のの指摘に従い、人の集まるところに行ってきました。

見事、売れ残りました。

やっぱり、喋ると売れないのよね、私。 
--
とTwitterに書いてみたところで
まとめてみる。



昨日、昔好きだった子と飲んだ。
4回も食事に付き合ってくれてるので、
さすがに少し押したらなびくだろうと思っていたのですが
大きな勘違いでした。

そもそも、4回目だということの
認識がなかった。

2回目だよね?くらいの感覚。


判断の基準を根底から覆された感があって
なんとも言えませんでした。

一応、飲みながら
何回か押してみたけど、
全否定されて、
さすがに辛かったわ。

飲んでなかったら、おかしくなってるかも(笑



で、
寝て起きて、
一念発起。



傷心してもいられないので、
人の集まる所にいこうと思い立ち、
午後1時から開始のLGBTパートナーズの催しに
10時ごろに参加を表明。


内容は、こちらを見て下さいまし。



ライターさんのようにいかず、
私は、封筒を開けたら
いや、開けなくても
透かしてみたところ、入っていないのを確認できましたので・・

特段の収穫なく、帰って来ました。


中には、音大生がいたりして、
音楽の話に花が咲いたのは、楽しかったのですが・・
その子も
「今は友達を!」
と言っていたにも関わらず
イケメンのところでベタベタしていて。

ああ、社会とはこういうものだったんだ。

というのを改めて認識した次第でございます。



せっかく2500円も払ってイベントに参加したので
話のネタにしないのももったいないので
書き記してみました。


明日から、SOT(合唱)の合宿なので、
飲み会をしながら、ネタ話をしようかと思っております。
(これで、飲み会とイベントの費用のもとをとれればいいわ!)
posted by 哲也 at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする