2015年12月31日

2015回想

本当に、あっという間に
一年が過ぎるように思います。

今年は、
初めての出向(そんなに何度も経験しないか)
祖父逝去
プレリュードでの出会い、いろいろ(身にならない)
音響侍さんのステージへの協力出演(数分)
といったことがありました。
(大きなものはこのくらいと思われ)

その他、いろいろな出会いがありました。

今年は、そういう意味では
出会いの年なのかな、と思います。


来年からは、
作曲の勉強を少しづつはじめようかと思い、
先生につくことにしました。

もちろん、作曲の前に
音楽理論というか、楽典のレベルからさらわないと
何にもならないのですが。


そういえば、
今年は、初めて作曲をしました。
その後、みなさんにいろいろご迷惑をかけながら
何曲か書いたりして。

まだ、書き途中のものもたくさんあって
早く形にしたいのですが、なかなか手付かず。

仕事もそんなに忙しくはないので、
徐々にやっていきたいな。


もちろん、暇にしているわけではなくて
いろいろとお誘いがあったり
シフォンケーキ作らなくちゃいけなかったり(なんだそれという、コメントは寄せないでください)
いろいろありまして・・・


というエクスキューズは
来年は、あまり発動させたくないですね。



やりたいことを、どんどんやっていく年にしたいです。
来年は。


もちろん、そろそろ彼氏も欲しいので
恋愛もしたいですが
まずは音楽、かな。


今しか出来ないことを、ひたすらに。

目標。


末筆ながら、
皆さまも良い年をお迎えください。

皆さまに、健やかで、晴れやかな
一年が訪れますよう。
posted by 哲也 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

光陰矢の如し

もう明日から師走ですね。
月日の経つのは早い。


つい昨日、コン○リート技士の試験を受験しました。

問題集をやって、なんとか合格点付近まではいけそうだ、
という確信をもって、試験に臨んだのですが
結果は微妙なところかな・・という感じ。

過去問に出てこなかった問題がいくつもあって
ノーマークの問題がちらほら。

ま、今さら悔いても仕方ないので
結果を待つことにします。



さて、先日
Tokyo AIDS Weeks 2015のイベントとして開催された
Gay Men's Chorus for Tokyo AIDS Weeks 2015 ミニコンサート
に出演しました。

某団の団長さんがFBで書かれていたのですが、
公の場で、しかも病院のホールで
ゲイ合唱団が演奏をするのは、過去にない事例ではないか、
とのことでして、貴重な経験をさせてもらったんだなーと感慨深く思うところです。


ま、こういうイベントに最近慣れてきた感じがあって
別にバレてもいいやーという開き直りがあるからこそ、の感覚かもしれませんけど。



そういえば、OUT IN JAPAN
に同僚が写っていて、会場でも会いました。

「○○くん(私)だよね」と、その方。
「当たり前じゃないですか!」と私。

以前、参加している合唱団の演奏会に見えていたことがあったので
そうかな、と思っていたから、全く驚きはなかったのですが、
いざそういう場で会うと、違和感がありますね。



といったところで、最近の状況報告です。

最近Twitterばかりで、こちらが更新できておらず。
それに団の仕事も多いから、なかなか長文を書く気分にならなくて。


ま、ときたま更新しますので、引き続きよろしくどうぞ。
posted by 哲也 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

仕事の愚痴

出向先に2人の管理者(いわゆる上司)がいるのですが
それぞれ扱いが大変。

今晩は、そのうちの一人について愚痴ります(愚痴を言います)。

1)監視
暇なのか、ずっと背もたれに
よりかかっている。

私の左に座っているのだけれど
左から見られている感じが
いつもする。
(背もたれによりかかってるときは、たいてい見てる)

支給されているノートPCの画面を
別のモニタにも写して(2画面)、仕事をしているんですが
モニタを見てる。
(見られているのを、自分も確認しているんですが、
それは周辺視で。人間170度くらいまでは周辺視がきくんですよ)

まぁ、見られているのをずっと気にしていたら
仕事にならないので
周辺視をOFFにして集中しますけど、
仕事の進め方やら
メールの内容やらを見られているのは
気持ちが悪い。

自身の前任にも、状況を聞いてみたら
同じように監視されていた、とのことだったので
これは治るまい。

・・・・困る。

2)会話
突然、

「えっと・・!」
と話しかける。

「あの件さぁ!」
と話しかける。

私には名前があるんですが。
名前くらい呼びましょうよ。

私はあなたのパートナーではないんですから
「あの」「えっと」で常に反応する人じゃないんですよ。

名前を呼ばれていないから
返事をしない、という訳にもいきませんし
「私ですか?」
と聞くのも面倒だし。
(名前を呼ばない人は、「私ですか」と反応しても
なぜそのような反応をするのか理解できないみたいだし)

はぁ。。

3)仕事
今日、会議があった。
会議の担当は管理者と私の2名。

私は、会議に出席する人、入れ替わりで入ってくる説明者や傍聴者の対応をしなければならないので
会議を全部聞いていられる状態ではなかった。

無論、それは彼女もわかっている。

しかし、会議終了後、
「議事録、早く書いてね、記憶がなくならないうちに。」
と。

これには私も
「会議聞けなかった部分が大半なので、記憶もなにもないんですけどね」
と言い返しましたが
状況は何も変わらず。

レコーダーちまちま聞きながらやりますけど
なんだか納得いかない。

まぁ、今の職場では私は客みたいなものだから
言われたことをやるだけですけどもね。

はぁ。

4)会話2
話がくどい。
同じ話を3回はする。

結論が出ているし、それを伝えているし、
もうノートPCの方を完全に向き、彼女から視線も身体の向きも
方向を外しているのに、まだ話し続ける。

ノートPCで作業しながらも話し続ける。

そして話したことは忘れる。

いい加減にしろ。

「そんなこと言ったっけ?」

いい加減にしろ。

5)会話3
干渉してくる。

電話で話していたことは全て聞かれている。

「いやに詳しい話してたね?何の問い合わせ?」

あなたに報告しなければならない事項は
今までの5ヶ月漏れ無く報告していたでしょう。
話さないということは、身内からの連絡だということを理解されては?


立ち話をしているところは見られている。
そしてわざわざ寄ってきて
「仲良しだね」
と一言。

別の機会には
「今日は飲み会?華金だもんね〜」
と。


うざったい。


6)仕事2
寝てる。
午前中から寝てる。

眠いのは分かる。分からない分野の技術的文書を読んでいると
ついつい理解ができず、脳が思考停止して、眠くなるときがある。
が、抗わない。

仕事をしてください。


7)仕事3
発注が荒い。

会議資料は、余分に何部すればよいですか?
に対して
「2か3部!」
と。

「じゃあ、3部でいいですね」
と返すと、うん、とは言わない。

この他にも仕事が荒い例があるけど
いろいろ仕事の内容がばれるから、ここまでにしておく。
--

ということで、仕事の愚痴でした。
ちょっとはすっきりした。



posted by 哲也 at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

久しぶり〜演奏会出演

久しぶり、
というタイトルが多くなりました。

Twitterやらfacebookやら
Instagramやら
ツールが沢山あって
書く能力が追いつきません。

まんべんなく、というのは難しいですね。


最近は、こちらに書かないのが
リア充なる生活を送っている証拠にもなっているような。


さて、告知。

10月31日(土)に中野ZERO大ホールで行われる
音響侍第9回定期演奏会
に一部出演させていただくことになりました。

内容は、Twitterをご覧ください。


吹奏楽団って書いてあるけど、
これは、歌劇団といっても
もはや過言では無いかもしれません。

ちょうど10年前の今頃に付き合っていた(この頃に別れたのかな)
元カレのIくんも出ますよ。
posted by 哲也 at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

災難というか、なんというか

今日は大変な雨でしたね。
私も大変な目にあいました。


ま、自業自得なんですが・・



午後、外出の予定があって
傘を持ってお昼を食べにいき、
電車に乗る、
そこまではよかったのです。

が、
油断しておりました。


電車の入り口付近にある
手すりと座席の間に傘を置いて
安心してしまったのか、
降りるときに、それを持たず。
電車内に傘を置き忘れました。


電車内に傘を忘れたのは初めて。。



おかげで、交差点一つ渡るだけのところにある
会議室に行くまでにびしょびしょ。
全身ずぶ濡れで
会議でした。


幸い寒くなかったから、風邪は引いてませんが。


終わってから、次の会議場へ。

電車を降りたら、こちらでも降っている。
仕方なく、ドラッグストアで傘を購入。
ショボショボのビニール傘を500円弱で買うんですが、
もったいないですね、こういうの。


買うんだったら、まともなものを、とも思いましたが
時間も場所もないので
それで諦めて。。


そんな一日でした。



私の地元、栃木
特に宇都宮では、避難指示が出ている地域もあって
大変みたいです。
実家は大変ではないようですが。


被害、少ないといいですね。
posted by 哲也 at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

8月ももう終わり

あっという間に8月が終わりましたね。

暑い暑いと言っていたら
今度は涼しくなっちゃいました。


さて、初盆は何事もなくすみました。
今週、祖母が87歳になりました。

亡くなった祖父(母方)は89歳。

最後の3年間は寝たきりだったから
思うところはあるけど、
よく生きました。


8月の前半は、腰が痛くて
毎日コルセット生活でした。


お盆前には回復したので
なんとか、でしたが
そろそろ手入れが必要です。。。

休暇をとって病院かな。


そんなこんなで1ヶ月ぶりでした。
posted by 哲也 at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

eco検定

受けてきました。

環境社会検定試験(eco検定)。

環境問題に関する仕事がいくつかあるし、
いろいろ勉強しておこうかと思って、
秘密裏に取り組んでいたんですが、
短期間で成果が上がりました。


解答速報

と照合したところ
93点。


合格です。
きっと。


次は、コンクリートの試験を受けるつもり。

あんまり力を入れずに
頑張ろうっと。
posted by 哲也 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

腰いたい

皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。


わたくしめ、
プレリュードに、お友達とのお茶会に、練習に、お芝居に、
満喫してしまいました。


ちょっと、満喫しすぎたかな笑


そのおかげ?もあってか
今日は腰が超痛い。

超ってどの程度かって?

コルセットがないと起き上がれないくらいかな笑


・・・・笑い事じゃないですね。



早く庶務を終わらせて、寝なければ・・・
というか、横にならなければ。
posted by 哲也 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

精神的に

ちょっと、精神的に落ちている感じがします。

原因は仕事なんですが。

今のセクションと、親元とで
スタンスが違うのの間に挟まれている感じで。


他人の一言一言を
マイナスな方向ばかりに解釈してしまって、
どんどん自滅していくよう。


気を紛らわすために、
携帯ゲームしたり、資格の参考書を開いたりしてるんですが、
イライラが募るばかり。



困ったもんだ。
posted by 哲也 at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

旅立ち

先月、祖父の体調が悪化した、と書きました。

ついに、先週の木曜日に旅立ちました。


3年間、病院で寝たきり、言葉も話せないのは辛かったでしょう。




もう管もつながってないし、心臓のペースメーカーもないから
何も気にせず、旅立って下さい。

道中大変でしょうけど、
おばさんが作ってくれたうどんにおにぎりにおまんじゅうを食べながら
途中で休んで日記でも書いて、
進んでいって下さい。

まだこちらに心配事があるでしょうけど、
おじさん初め、皆頑張っていきますから。


長い間、本当にお疲れ様でした。
貴方の生き様は、子、孫、ひ孫に
十分に伝わっています。
安らかにお眠り下さい。
posted by 哲也 at 17:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする