2017年04月09日

胃腸炎

胃腸炎にかかってしまいました。
昨日は38℃ちょっと発熱がありまして。

新年度そうそう、体調を崩すとは、不覚。
posted by 哲也 at 17:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

師走

年末、いかがお過ごしでしょうか。

私は本日有給休暇をとり、
明日実家に帰る都合、いろいろ準備をしています。

掃除もそうなのですが、
実家で暇を持て余すときのための本を準備するとか、
母に頼まれている、音楽データの持ち帰りとか、
年賀状もありましたね。

そんなことをしている今日。


フーガの勉強をするため、先生からお借りした資料を写し(コピー)に行ったり、
二木の菓子に行ってお菓子を買ったり、実家へのお土産を買ったり、
作業はまだ残っているのですが、
音楽データの整理をしながら一休み。

シフォンケーキは2台焼いたので
部分的な作業は、明日の午前中にしてもいいし(という言い訳)。

そうそう、長く捨てられなかった、雑誌類をついに捨てることにしました。
ちょっとは片付くかな。

今月は、某氏の占いによれば"大殺界"とのことで(?)
風邪を引いたり、酔っ払って転んだり、(自業自得?)
"引き"が悪かったような気がしております。

ので、身ぎれいにして、新しい年を迎えたいところです。

さ、休憩も終わりにして、
コピーしに出かけます。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by 哲也 at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

共演

お久しぶりです。
やっぱり、パワーが減退していますね、今年。

勉強をやる気にはなるんですが、
文章をかく余裕がないです。

勉強というのは、
今は和声と対位法がそれにあたるのですが。

来年はコンクリートの勉強もしないと。
せっかくの機会(去年からコンクリートに久しぶりに関わった)を
逃さないようにしないと。


もとい、
久しぶりに書き始めたので、
共演の話を。


こんど、お侍さんと共演させていただきます。
(客演、と言ったほうがいいのでしょうか)


もちろん、合唱で参加するんですが、
侍さんの団員から選抜されたソリストたちが
とてもうまいので、ただただびっくりしています。

いや、びっくりというか、
意気消沈?の方がちかいかも。

もう合唱やら声楽やら
初めて7年ほどになるけど、
選抜ソリストの皆さんの方が
私よりはるかにうまい。
センスってこういうことだなーと思うと
自分は何をしているのかな、と。。


これ以上できない、ってところまで
練習してないから、戯言をいう資格すらないのかもしれませんが
歌のセンスをまざまざと見せつけられて
落胆した、ということだけ
書いておきたくなりました。


1人で歌を練習するのか、
それとも和声・対位法の勉強をさらにするのか、、、

他に武器をもつことで
精神を保つ、
そんなことしか考えつきません。



嘆くぐらい、歌ウマなので
どうぞ聴きにいらしてくださいまし。

クリスマス・イブですが
夜まではかからないので。

posted by 哲也 at 11:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

終わりました

二年に一度の演奏会が終わりました。

6月末から来てなかったんですね。
あれからいろいろありまして、大変でした。

でも、なんとか終わってよかった。


それから1週間です。なんだか、気持ち的には
もっと時間が過ぎているようにも感じる。

まぁ、そんなものなんでしょう。



最近、暇を見つけては作曲活動に勤しんでいます。
しょうもないものかも知れませんが、今は書くこと、書き続けることに意味があると思い、
浮かんだものから随時書くようにしています。

この連休も大半はそれに使うのかな。
和声と対位法の勉強、コードのおさらいもしなければ。


ちなみに、書いたものはここにULしてあります。
よろしければ。
(一部歌い手の許可もらってないんですけど、ULしちゃった・・)
posted by 哲也 at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

望んでいれば

今日、お昼ごはんを
割りと仲の良い、職場の人と一緒しました。

最近、彼女は異動してしまったのですが、
音楽の話で、私の名前がでたところで
誘ってくれました。


女性3人と、私、という組み合わせ、
なんですけどね。


1時間あまりのランチタイムですが、
普段職場で絶対に話さない
音楽の話が出来て、
例えば、パリのオペラに来る客層の話とか、
モンテベルディ、バッハの曲の話とか
ミュージカルの予約を何ヶ月も前からする話とか、
大変楽しい時間でした。


皆何かしらで音楽をやってたりする人なので、
そういった話になったようです。

で、たまたま
なんでしょうけど
異動した彼女が
「望んでいれば、機会は向こうからやってくるんですね〜」
と言ったのが印象的でした。


自分が歌を始めたきっかけを話したところからの流れで
歌いたい、と思ったら、歌う場所とか、そういうのは運良く見つかるものだ、
というお話のようです。


いま新たにやっていることがいろいろ実現してほしいけれど
それも、まずは希望を持つことから、
持ち続けることからスタートするのだな、
と、改めて意欲があふれるのを確認した次第です。

勉強がんばります。
posted by 哲也 at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

うむ

落ち気味です。

プライベートも仕事もどっちも
どん底。

つら。
posted by 哲也 at 20:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

初夏

あっという間に5月になりましたね。

上司が異動して、新しい上司が来たと思ったら
組織再編で、上司が増えました。

いずれも、一癖二癖ありそうな感じでして
こわいなーと思っている近頃。


まぁ、監視されることはないので、
淡々と仕事をこなせそうです笑




さて、
最近、和声と対位法を勉強しているのですが
勉強に力を入れすぎて(?)、
シャイニーとは反対の、ダルトーンを並べたような、
トーナル配色の日々を過ごしているような感覚に襲われます。。


酒を飲まないとやってられない・・アル中になるかも。。




・・そんなときに
この気持を晴らしてくれるのが
私結婚できないんじゃなくて、しないんです ‎@watashikekkon
ですね(笑


徳井さんの高校時代の俳優さん、可愛いですね。


それだけが目的じゃないし、
むしろ
恋愛指南的なところが、心に突き刺さる感じが
大変よいですね(苦笑

引き続き拝見したいと思いますw
posted by 哲也 at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

年度末ですね

なんだか今日は
年度末ということもあって、
金曜日のような感覚が強く、
気分が高揚してなりません。。

が、明日も仕事・・油断大敵。



さて、昨日はブルーノート東京に行ってきました。
知人からお誘いいただいて、格安ミュージックフィーで
ラリー・ハーロウ’s ラテン・レジェンズ・オブ・ファニア
の演奏を聞いてきました。


なかなかよかったですが
初日で、初参加のメンバーがいるとかで
演奏レベルはそれなりでした。

世界的ミュージシャンに何言うか、というところではありますが笑



そいで、今日は
ドコモからocnにMNPで移行作業をしてきました。

これで毎月2000円の電話代。
マイナス4500円は大きい。多少通信遅くてもいいわ、TwitterとLINEと出会いアプリくらいしか使わないし←





そいで、ついでなので
愚痴も。

今日は、トイレに行っている間に
♀上司が私のPCを覗き込んでました。

なんでこの資料見てるの?
と。

別の担当の仕事をしていたんですけどね。
いない間に覗きこむなんて・・・

なんだか、姑みたい笑

今度やられたら、
「なんだか、ドラマに出てくる姑みたいですね(笑」
とか言ってやろうかしら。
posted by 哲也 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

転機

最近、人生の転機を迎えている(ように思える)人がまわりに沢山いる。


今日の話で言えば
同僚が、2つの官庁のどちらに移るか
迷っている、という話を聞いたし、

自分の話で言えば
昨日、高専時代の先生から
安いけど後継ぎやるか?
と言われるし。

迷っているというか、自分には出来ないと思っているから
話を聞いただけなんだけれど、
可能性があるなら、考えてみてもよいかな、と思うところもある。

なりたくてなれるものではないし。


すぐにどうこう、という話ではないながら
まわりにそういう時期の人がたくさんいるうえ、
自分にもそういう話がちょっとでもあったので、
風が吹いているのかなぁと思う今日。
posted by 哲也 at 22:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

32歳

になりました。

本当に、日々の過ぎるのは早いですね。
仕事をするようになってから丸10年もそろそろです。

埼玉に出てきて、東京の端っこに住んで
その間にいろんなことがありました。


ということで、32歳。


先日もふと思ったのですが、
2016年に32歳になる。

2月2日に。

というのが、なんとも不思議な感じを覚えます。

2の累乗(西暦は、下二桁のみ)で構成されてるとか、
それに関連して16進数だったりとか、
そんなところが。



今日は、特別なことはなかったですが
たくさんの方からお祝いの言葉をいただき
両親も含め、
ありがたい思いにふけることができました。

感謝感謝。


2016年が始まって1ヶ月。
今年も、やりたいことガンガンやっていく年に、
ガンガンやる32歳を過ごしたいと思います。

posted by 哲也 at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする