2014年06月29日

自主練習

今日は、練習がお休みだったのですが、
何人かの声かけのもと、自主練習が行われました。


もう、演奏会まで日がない。。。

まずは、プレリュード。

そして、10月には演奏会。



暗譜も完全にはできていない、
他のステージも、きちんと音が取れていない。。


マズい。

マズいんです。


練習しないと。。。。。。。。。。






ということで
今日、実家からピアノを運送してもらいました。
(金曜から、実家に帰省していました)


明日の夕方届く予定です。



久しぶりにピアノが弾ける日々がやってくる・・


音取りもしっかりしなければ。
(ホントは、この時期に音取りしている状況ではマズいんだが・・
タイに行っていたし、勘弁いただきたい←言い訳)
posted by 哲也 at 22:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

買ったはいいが。

最近、ちょっとずつ音楽熱が上がってきていて、
でも電子ピアノがなくって・・

早くもってこい、って話なんですけど

その代わりに、
オーディオインターフェイスを買い、
DAWソフト(バンドル版)を入手しました。


iPadでも、同じようなソフトで
ちょっと遊んでるんですけど、
キーボードでの打ち込み、
どんな具合でできるのかな、と
久しぶりにDAWに手出ししてみました。


というのも、
過去10年くらい遡るんでしょうか、
むかしむかし、
鼻歌で入力ができるという触れ込みで売れていた
SingerSongWriter
というのを買ったことがあります。

で、そのときに買った
MIDIキーボードは、今でも
音取り音源を作るときに活躍しているのですが
(4オクターブあるから、デスクに置いておくにはデカくて邪魔なんだが)
ソフトはそれ以来触っていなくて。


触っていなくて、というよりか、
その時も、MIDIキーボードから入力するまでの時間差が気になって
(きっと、何かが足りなかった)
放っぽり出してしまったんですけどね。



最近は、ループ音源が多くだされているし、
そんなに打ち込むこともないのかもしれませんが、
自分に少し負荷をかけた状態に置いて
ちょっと音楽を勉強しようかな、と思っているところです。



まだ設定が上手くできず、
四苦八苦。。。


また
買っただけ、にならないようにしなきゃ。



ちょいと波には乗り遅れているけど
ボカロPを目指そうかしら。。

posted by 哲也 at 22:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

大阪出張

ちょいとした仕事で、大阪に1泊で出張してきました。

大阪って不思議な感じのする街ですね。
ごちゃごちゃしているところは、すごく崩れたような作りをしているのに、
整然としているところは、比類なき整理がなされていて。


何度か大阪出張をしていますが、
こんなことを感じたのは、初めて。

やはり、
タイにいって、感覚が変わったのでしょうか。




仕事のほうは、何事もなく終わって、
足の疲れだけが残っている感じです。


あとは、金の精算か。



明日の練習に、お土産、持っていきます。
posted by 哲也 at 17:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする