2014年03月20日

家電の購入

本日、ネットにて、洗濯機を購入しました。

先日、照明機器を購入したので、
残るは、冷蔵庫のみ。


家電はそれで終わりなんですが、
その後、家具の買い物が残っています。

テレビ台とレンジ台。
レンジ台の方は目星をつけていますが、サイズ(外寸と内寸の内訳:レンジと炊飯器、湯沸し器を入れたいので)
が気になって、まだ購入に至っていません。


冷蔵庫も同様で
入る寸法と、必要な容積と
お弁当を毎日(できるかどうかは別として)作るのであれば
冷凍食品にお世話にならざるを得ないので、
その辺をクリアできるもの、
というのが条件で、
なかなか脳内で整理ができていない状況です。


明後日、新居に完全に移り住むことになりますが、
最初の1~2週間?は
冷蔵庫と洗濯機が無い状態になるかも、、です。
(まぁ、それもおもしろいかな、と思っていますが)




----
というのも、
今回の海外派遣を機に、
生活をきちんと見なおしてみようと思って、
家電を手放したのがきっかけです。
(家電は、某Sさんが関係する方のために引き取ってくれました)

丁寧には使っていたけど、
どこに何がしまってあるのか分からない状態の冷蔵庫、
洗剤が投入口に固まった状態の洗濯機(引き取りの前に洗いました)、
こんな状態を保たないよう、
まずは形から一新してみようと、
そんな心持ちです。


うまくいくかどうか分かりませんけど、
30になったのを良い通過ポイントだと思って
改めようと思います。


ということで、
ここに宣誓、でした。
posted by 哲也 at 18:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

引っ越し・もろもろ

月曜から、都内の新しいアパートへの引っ越し作業を始めました。

というのも、
消費税増税に合わせて引っ越す人が多く、
引越し業者の空きがない、
との噂をきき、自家用車で数度に分けて運ぶことにしたから、
なのです。
(そのため、このような記載をしている、という意)


月曜の夕方に持って行き、一晩泊まって
火曜の朝から昼にかけて帰宅、
水曜の午前中に2回目、午後帰宅、
といった流れ。



引っ越しは順調に進んでいるのですが
引越し先の部屋に
数カ所傷(瑕疵)があり、
完全に荷物を入れることができない状況で、困ったもんだ、という感じに。


トイレに備え付けの棚は落下してくるし
不安が一杯・・・



そんな中、
転居・転入届を
実家、新居のそれぞれで
貰い・提出したのですが、、
足立区の手続きは遅いですねぇ。

転入届を出してから、住民票をもらうまでに1時間以上かかります?普通。


おかげで予定が随分変わってしまいました。



まだ
部屋に物を入れきれてないので
家具も家電も買い揃えられておらず、
どうしようか迷っているところ。



新生活の基盤づくり、というのは
結構大変ですねぇ。。。
posted by 哲也 at 20:50| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

楽譜

そう言えば、
中島みゆきの楽譜を買ってしまったのです。 



 
 
 
ふふふ。
posted by 哲也 at 21:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

免許・住所変更

何もすることがない平日。久しぶりです。


昨日までは一応週末だったので気にしませんでしたが
本日より本格的に2週間の休みが始まりました。

引っ越しのための契約
某Sさんへの機器引き渡し
くらいですかね、
予定らしきものは。



でもタイトルにありますように
今日は免許の住所変更をしてきました。

数日間のみ、ですけどね。
適用される期間は。

でも、証明として有効ではなくなっていたので
急ぎ、対応したわけです。


出国前には、対応できるだけの時間がなかったですからね。







・・・
って、本日こなしたタスク、これだけ。

あとは
ちょこちょこピアノを弾いてみたり、、、しただけ。。


明日から何しようかしら。
posted by 哲也 at 20:59| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

休暇

帰国後、引越し先の手続きをして実家で休暇をいただいていてます。


木曜・金曜で手続きをして、
そして土日、という感じなんですが、
なんとも落ち着きませんね。


これから2週間は休暇です。
ぜんぜん日本のリズムが戻らない。



型にハマれば戻れるんでしょうけど、
ハマる型が今のところないので
ふわふわしている感じです。


今日、合唱の練習もあったのですが、
遅くに帰ってくると、両親に面倒をかけるし、
日曜の食事くらい一緒にしたほうがいいかな、とおもって
サボタージュしてしまいました。



17日から少しずつ荷物を運んで
引っ越し作業をしたいとは思っていますが、
それにしても、1週間の休暇は長い。。

ピアノの練習、合唱の練習をするにしても・・・


むむむ。
posted by 哲也 at 23:53| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする