2014年01月31日

お祝い

 


ちょっと早いんですが、お誕生日のお祝いをしてもらいました。
なんだか、顔本の方には、動画も載せられてしまって・・・お恥ずかしい限り。


おねぇな要素が出ていないことを祈るばかりです。


日曜日、30になります。
 
posted by 哲也 at 17:18| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

スポーツ祭?

唐突なんですけど、
スポーツ祭?を見ました。
(なんだか、文化祭てきな感じもありましたけど)
 
 
昨日は、チアリーディング?のようなものを見ました。
 
 
単なるチアリーディングじゃなくて、
創作ダンスに観客席?での演技があったりして、
不思議なものを見ている感じがしました。


 
 
日本には同じようなイベントがあるか?
と聞かれたのですが、
ないですよね、、、きっと。
 
 
 
 
一応、追記に映像を拝借して掲載してみましたので、
ご覧になってみてください。
追記。
posted by 哲也 at 11:04| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

言語×暗号

昨日、LINEのタイムラインに
タイ語で書き込みをしてみた。
(もう消しました)





これはなかなかおもしろいと思うのです。




見てくれた日本の方には申し訳ないんですけど、
わからないように書いているから、
というか
むしろわかってもらっちゃ困るから
タイ語で書いているわけで。




なんだか、秘密の暗号みたいで
おもしろいな、って
そんなことを思いました。






言えないけど
書いてしまいたい。
そんなこともありますよね。





書いて保存しておくのもいいけど、
それをさらす快感ってありますよね。





私の場合、快感というか
文章を開放することにより得られる
精神的開放感、になるのだろうか。




それで誰かを傷つけるなら
それはまずいけど、
自分の傷を
濁してばら撒く分には
読む側が取捨選択すれば良いわけで
(情報化社会ってそういうものよね?
押し付け御免)




ただ、
気をつけなきゃいけないのは、
google先生の検索と翻訳。
(特に、このブログは)




変にキーワード検索で引っかかってしまっても困るし
翻訳で適切な日本語または他の言語に直されてしまうとまずい。




暗号を手に入れた!と思う一方、
なかなか塩梅が難しいですね。





でも、
今後も、ちょっとしたところで
タイ語を使ってしまうんじゃないか、

そんなことを思い始めています。

勉強するかどうか、
それはわかりませんけど、
ちょっとした隙に使う的な。



あれ?会議何時からだっけ?
バイモーン(午後1時)です。

みたいな。

バカにしているようで、怒られそうですけどね(笑






タイに居る間タイ語を勉強したけど、
日本に戻ったら、時間を作ってドイツ語をやり直したいな。


人称による動詞の変化が多くて面倒だけれど。
一応、第二外国語だしね。

posted by 哲也 at 07:57| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

寿司(ทำsushi)

 
生魚で握り寿司、も久しぶりに作りたい。

またまた作りました。すし。

経緯はこちらから。
 
 
 
 
 
せっかくなので、
あんまり出しゃばらず、スタッフに手伝ってもらいながら
(というか、作り方を教えながら)
作業をしました。
 
 
 
これはこれで、なかなかおもしろいですね。
 
 
 
できた寿司を
おいしい、おいしい
って食べてくれたんですけど、
寿司酢はスーパーで買ってきた「すしのこ」だし、
作ったのはスタッフだから、
私はお金しか払ってないんですけどね(笑
 
 
 
でも、
喜んでくれたみたいだし、
(FBに写真も動画も載っけてくれたくらいの喜びよう)
お礼にはなったでしょう。
 
 
 
 
 
・・・・金曜日、席替えです。
posted by 哲也 at 17:32| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

อยุธยา(Ayutthayaa)に行ってきました

土曜日にอยุธยาに行ってきました。

同僚の自家用車に乗って、バンコクから1時間半くらいでしょうか。

 
on the way to ayuttaya

お決まりのAmazonコーヒーに立ち寄り。

 
[Wat Yaichaimongkol]

 

[Wat Phra Si Sanphet]

 

[Wat Chai Watthanaram]

 

[Wat Maha That]

 

[Ayothaya Floating Market]

あんまりお腹の調子がよくなくて、快適な旅じゃなかったけど、
遺跡を見ることができて、勉強になりました。


古い時代のタイの組積造、
古いと言っても400年くらいしか経ってませんけど、
レンガとセメントだけで作っていて、
セメントは普通の強度だけれど、
レンガはそんなに良質なものを使ってないのかな、と
そんな感覚を持ちました。




どこにいっても、建築のディーテールを見てしまうから嫌ですね(笑
 
 
 
 
 
 
追記。
posted by 哲也 at 08:16| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

団員募集です

ちょうど、ブログを見てくださる方が多そうな時間帯なので、書いてみます。


所属する団で来週日曜日に見学会を行います
http://www.geocities.jp/singouttokyo/home.html


私は現在タイにいるので、何も仕事ができませんが・・・

今年はコンサートイヤーということもありますので、
合唱・歌に興味をお持ちの方は、
ぜひ、一度おこしいただきたく。


私も、所属して、早・丸3年(でいいんだよな??)経ちます。

楽譜もろくに読めなかった(いまでもきちんと読めないけど)ですが
いろいろおもしろいです。


よろしければ、URLからご連絡をば!
posted by 哲也 at 18:22| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

和歌山ラーメン

今日、スクンビットのハズレにあるラーメン屋に行ってきました。


 

 

買い物のついでにね。




そこで、
キャンペン中の和歌山ラーメンを食べました。

朝ごはんもろくに食べていなかったので
チャーシュー丼のセットを。


税込み191THBだから、日本より
やや安いくらいでしょうか。






ところで、
突然のところで、なんですけど、
和歌山ラーメンって有名なの?


初めてに近い感覚なんですけど。


喜多方!とか、博多!とかはメジャーでしょうけど、
和歌山って?


関西の人からしたら、神奈川は横浜ラーメン、栃木は佐野ラーメン、みたいなものなんでしょうか。

posted by 哲也 at 17:27| バンコク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お礼イベント

残りの滞在期間があと1ヶ月となりました。

約、ですが。


そうなりますと、
お礼をどうやってしようかな、と
そんなことを思うわけです。


先日作った寿司が好評だったから、
それにしようかな、と思案。






なんで、突然
1ヶ月前なのに、こんなことを思うのか、
ですけど・・



突然、席を移動することになったから。
なのです。





まったく違う部署に移動になります。

ま、ほとんど仕事は無いし、
共通の仕事をもともとしていたので、
業務上の都合は悪くないのですが、
お昼ごはんを一緒に行ってくれたりしたので、
もろもろのお礼ですわ。




で、
買った。

 


重かったし、結構なお値段しましたわ。
米も買わなきゃだったので、計5000円くらいかしら。




移動先の部署でも、もう一度やらなきゃ、だろうし、
最終日には、お礼の品物を渡さなきゃ、だろうから
結構出費がかさむわー



といいつつ
日本の給料をほとんど使っていないので、
多少はお返しに充てないとね。。。。





ということで、また近日中に寿司を作ります。
にぎり寿司ができるほど、ネタが揃わないので
巻きずしですけどもね。
 
posted by 哲也 at 17:23| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

Cafe Amazon

今日は、某企業の設立記念式典に参加してきました。
 
まぁ、参加といっても
付き添い、なのですけれども。
 
 
 
向かう途中、
時間があったので、コーヒーショップに入りました。
 
Cafe Amazon。

 
 
 
ガソリンスタンドに併設するかたちで
たくさん設置されております。


 
 
かわいこちゃんと一緒じゃなくて残念だったわ。
(戯言
 
posted by 哲也 at 16:46| バンコク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コーヒー

顔なじみのコーヒー屋さんに行くと
顔を見せただけで
アイスコーヒーを作り始めてくれます。
 
15THB。
 
 
 
posted by 哲也 at 16:35| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする