2013年11月29日

すりん

国内線と車を使って、スリンまで来ました。

そんなに遠くないみたい。
東京ー仙台、くらいのようです。



同僚と酒を飲んで、眠くなってからの執筆なので、筆が進みません。。
明日はおもしろい音楽が少しでもできればいいな。単なる自己満足ではなくて、ね。
posted by 哲也 at 23:47| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

暇つぶしに

暇つぶしに、
ゲームをダウンロードして、やっていたら
すっかり時間の過ぎるのを忘れていました。


言い訳がましいですが、
ストレスコントロールには
なにも考えずに打ち込めるもの、が良いらしいです。


睡眠も対ストレスには効果的ですが
イライラしていると、なかなか眠れませんからね、、


といった、勝手な言い訳を書いてみました。

明日は初の国内線@タイです。
寝坊しないようにしないと、、、
posted by 哲也 at 00:12| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

象の町

週末、
象で有名な町に行きます。

仕事で。



日本語を勉強している高校生を対象に、
日本語を使った、何か、をやるよう
命じられており、
私は童謡歌唱をすることにしました。


で、
もろもろの準備があって、
今日ようやく粗方の用意ができたところです。


ピアノで簡単に伴奏しよっかなー
なんて思ったもので
練習もしなきゃだし、
勝手に決めた曲、
赤とんぼ、ふるさと、
は、よくよく楽譜を見てみると
なかなか難しいし、、

無事に終えることができるか、
心配ばかりが募ります。


ま、
なんだかんだで
乗り切るしかない、のですが、
実際の現場に立つまでは、心配し続けるんでしょうねぇ、、

先生稼業って、大変ですね。
40人相手×5回なんて、未経験〜
posted by 哲也 at 23:45| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

いみぐれ

本日、いみぐれーしょんに
行ってきました。


なんだか、難癖がついたみたいで
とりあえず、今日から30日間は在留できるけど、
その後はしりません、もう一度来てね!
てなお返事を受け取ることに。



遠いし、待ち時間長いし、
面倒なんですよね、、、


また、もう一度、
それも年末に行くとは、、、、
ついてないわー
posted by 哲也 at 23:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

少しだけ涼しくなりました

日本は冬ですか?
温度的な意味で書いてみました。


こちらは少しだけ
涼しくなりました。


日中の暑さはもとより、朝の暑さも和らいできました。

タイも冬が来ているみたいです。



それでも
30度近いので、半袖で十分なのですが、、、
ユニクロで、セーターやらフリースやらを売っているのには衝撃を受けました。



さて、明日は
ビザ更新とのこと。
無事に終わりますかねぇ??
posted by 哲也 at 23:23| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

慣れ

生活に慣れてきた、
というのは、こういう感覚をいうのでしょうか。


なんとなく日曜を過ごし、
なんの用もないから、部屋で小説を読み、
夕飯を買いに出かけて、フルーツを買って帰って、
ワイン片手に頬張る。




なんだか、ふと
そんなことを思う今日。



最近は、
同僚がスポーツやらヨガやら
誘ってくれて、
楽しい日々を過ごしています。


だから、気持ちが落ちているとか
そういう類ではないと思うのですが
慣れ、と
残りの期間と、
やらなければならない課題と、
その他もろもろ、
いろいろ考えたら
この変な慣れた感覚に対して
違和感を覚えてみたり。
(感覚に対して、感覚を、というのは日本語として変ですかね?)




11月も
もう残り少なくなってきて、
感傷的になっているのかしらん。


なんて。
posted by 哲也 at 23:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

お買い物

で、
今日は買い物に行きました。


歯ブラシやら
モンダミン的な(あれって、一般名称は何?)やら
医療用のテープやら(ちょっと擦り傷がありまして)
を買いに、Siamまで。



来週の休みに、象が有名な土地でイベントがあるので、
その支度も兼ねて、チノパンも購入したり。






画像は、伊勢丹が入るビルの一角で行われているイベントの様子を撮ったものです。




買い物がてらぶらぶらしていたら、
つい、面白そうな本やらDVD(日本の映画)を見つけてしまい
コピー物とはわかりつつ(実は正規品、ということもあるかもしれませんが)、数本購入してしまいました。。。


ついでに
勉強のために、英語で書かれた実用書も数冊。




いわゆる、散財。




散財するときは、重なりますね。


酒も買っちゃいました(笑


しょうもないワインに
約1000円もかけて(だって・・一番安いのがそのクラスなんだもの・・・)、
ビールはヒューガルデン。。



散財。



ま、
日々の生活費に
お金が掛かっていないから、
たまにはいいかー!
(毎食25〜50THBですしね)
posted by 哲也 at 22:03| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

飲み会

昨日は飲み会でした。


7時に終わって、そうそうに帰宅したのですが、
疲れもあってか、
ふと眠りについてしまい、
またもやサボる結果に、、、




もう、常套句と化していますね。。。








ちかくの注文料理屋で
タイ語が堪能な研修担当者とともに
何品もいただきました。


学生の送別会も兼ねていたので、
大半の費用は私持ちですけどね(笑


とはいえ、
お酒も含めて700THBくらいですから、
日本だったら、一人分の飲み代にもなりませんね(苦笑




ということで、
サボった分の日記でした。
posted by 哲也 at 21:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

展示会ー工業団地

今日は、展示会と工業団地巡りに参加しました。



バンコクのはずれに
BITECなる展示会場があり、
そこにお邪魔しました。

お呼ばれで伺ったのですが
日本の製造業の進出具合が垣間見られて
なかなか面白い機会でした。


その後
アマタナコンに行って
工業団地を見学できました。


タイ+1
が最近の流行りのフレーズ、
とのことですが、
まだまだタイは人気のようです。



交通、インフラ、衛生、文化、
進出にあたり、いろいろな問題がありますが、
それを除いてもメリットが大きいのですね。

ちょっとは
海外研修に出た効果(実物を見て感じ取ったこと、など)がありますかね。。


本業には、何の関係もないけど、、、、
posted by 哲也 at 23:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

バレーボール

今日は会社の仲間とバレーボールをしました。


月曜はバスケットボールだったのですが、
あまり得意じゃなく、ほぼ見ているだけだったわけです。


しかしながら、
今日はバレーボール。

私の中の血が騒ぎました。
(ゲイがバレーボール好き、というのはご存じですわね?ノンケの皆さん)



でも、ここはタイ。
言葉も通じず、地元ルールも分からん。
(セッターの位置に一人いるけど、セッターをやらない?)



バレーボールを楽しむ、というより
外国人プレーヤーの大変さを感じる時間でした。


でも、
結局はスポーツ。
やってれば、なんらか通じるところはある。
なんだかんだで、楽しくバレーボールが出来ました。

誘ってくれた同僚に感謝。
posted by 哲也 at 21:51| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする