2013年10月31日

くさいビール

ビアシン(シンハービール)と
ビアチャン(チャーンビール)が
タイのビールとして有名ですが、
それ以外にも、いくつかビールが売られています(コンビニでも)。



紹介しようと思って、書き始めたけれども、
突然思い立ったらソースがないですわね。



ということで、
第一段。

くさいビール:SanMig Light





色が薄いので、
甘い感じなのかな、と思ったのですが
まったく予想と反しておりまして。


味は濃いのですが、
臭いがきつい感じ。


おいしいビールに出会えないわん。
posted by 哲也 at 22:06| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

あれるぎー

つどつど、アレルギーは私の周りにいます。

もちろん、と言えばそうなんですけどね。



今日は、
タイ語を教えてくれているスタッフの送別会でした。
彼女のお父さんの体調が優れないようで、
看病をかねて実家に帰るとか。


で、誘ってもらって参加した会でしたが、
出てくる出てくる、

エビ。カニ。





スープは美味しかったんですけどね。
それぞれの包にエビ・カニが。


豪勢な料理、なんでしょうけど、
食べられないしね。


ということで、
店員さんが気遣ってくれ、
こんなものが。




これは、エビもカニも入っていません、
と説明付き、でした(笑



このほか、ダックの炒め、をいただきましたよ。珍しい、と思って一枚。




中華にしても、タイ料理にしても、
日本料理にしても、
我が敵は多いなぁ。

posted by 哲也 at 23:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

きれいにしたら

シャワー室、
もとい
バスルーム
が大変に汚かった
特に、配管が
ので
きれいにしようと思って
汚れ落とし用のスポンジを買ってきました。


これが元の状態。



錆びたみたいな感じになっていて、
なんでステンレスなのに、
かつ
築浅なのに、
こんなに錆びがあるのか分からなかったので
ごしごし擦ってみた。




結果。


ステンレスじゃなくて、
シルバーめっき、だった。

ので、
擦りすぎて、銅の色がでてしまった。。



ま、
錆びがある状態よりいいか。。



ということに
勝手にしようと思います・・・





後→前
posted by 哲也 at 22:19| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

卵入りアイスコーヒー

昨日、伊勢丹に行った帰りに
街中でアイスコーヒーを買いました。

タイでは、タピオカのような
(白くないけど)白玉のような
黒いボール状のものをコーヒーやらアイスティーやらに
入れて飲むのが流行っているようです。





アイスコーヒーを頼むと
入れますか?とにこやかに微笑む店員。


入れて、と脳の片隅にある単語を引きずり出して答える私。



さぞかし滑稽な情景であったろうに。




で、話は戻って
なんで卵か、というのは分からないんですけど
タイ語で卵、という単語が入っているみたいです。




もう一度名前を聞かなきゃ。。
posted by 哲也 at 18:11| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

買い食い×持ち帰り

本日、ちょいと用事があって
水曜に続いて伊勢丹に行ってきました。


で、その帰り道。

タイに来て、はじめて買い食いしました。


これ。



ソーセージ風の、なんだろ?
中に春雨が入っていたんですが
明らかに腸詰めの食品でした。


焼きあがったばかりのものをもらって
10THB払って、バスを待ちながら食べる。


まさに買い食い。


日本だと白い目で見られることが多い買い食いですが、
タイだと当たり前のように街中で買い食いですわん。





で、ついでに
夕食も買っちゃいました。





センヤイ、という米の太麺の焼きそば
いわゆるパッタイだと思います。


一人分ちょうだい、と言って
パックに詰めてもらったんですが
それでいくら?
と聞いたら、
20THBって。


安っ!



味はよかったです。
付属の砂糖・唐辛子を使わずとも、ね。
posted by 哲也 at 22:15| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

勉強と

数日前、タイの高僧が亡くなったとのことで、
お誘いをいただいていたイベントが中止になり、
本日は、ほぼ一日部屋にこもっておりました。


暇を見越して、
日本からDTMの入門書を持参してきたので、
それをしこしこやりながら、

飽きたらタイ語をやりながら

ぐだぐだ過ごしました。


タイ語の成果。




子音字はすでに覚えたのですが、
タイ語には、文字ごとに声調が決まっており、
今はそれを覚える日々です。

なにせ、
文字の声調を覚えないと、
文字の組み合わせのルールが覚えられず、
結局タイ語が読めないまま、ということになってしまうので
なんとか早くマスターしたいところ。



とはいえ、
まだ、母音もすべては覚えられていなくて。
(短母音だけでも9個あるし、複合母音もあるし、末子音で母音の形が変わるから・・・)



1ヶ月しか経ってないと諦めて、
徐々に精進します。





話は変わって、
本日もスーパーで買い出しです。

近くのスーパーで果物でも買おうと思ったら、
特大パパイヤが。





果物の季節は
とうに過ぎているようですが、
これだけ大きいと驚きを隠せませんね。
日本のそれに比べたら、
何倍でしょう、、3〜4倍?
さすが南国。



あまり、パパイヤは美味しくないので(得意じゃないだけ?)
本日は、メロンにしました。


とはいえ、
これも日本のとは違って、硬いし甘さ控えめなんですよね。

やっぱり、サッパロがいいわ。
posted by 哲也 at 22:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

タイ人の作る日本料理?

今日は、職場近傍の日本風料理屋に行きました。


以前、日本人の経営する日本料理屋に行ったのですが、
店主の意気込みとは異なり
インスタントな料理だったので
(その店の店主は、
「タイの日本料理は間違っている!私が変革を起こしてやる!」
と言っていたようです)
大変残念に思っていたのですが
近くに日本風料理があって驚きました。



で、サーモンの照り焼きがおいしい、
と同僚に聞いたものですから、
それを食してみました。


こちら。
[[image:id:13827195537990.jpg:size:200:deg:0]]



至ってタイ風な訳ですけども。


まずソースは甘い。
照り焼き、ではなくて、
香ばしい醤油の香味を吹き飛ばして、砂糖とみりんを加えた感じかな。

しばらく料理もしていないので、
感覚が普段よりも鈍っているかもしれません。




そんなこんな言いながら、
まぁ美味しかったです。



なにやら来週はチラシ寿司を作ってランチに出すようなので、
もう一度チェックしなければなりませんね(笑
posted by 哲也 at 23:57| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

タイすき

本日も
初体験です。



たいすき。



これ。



タイ風すき焼き、とのことでしたが、
それは・・



嘘ですね。



米粉の麺と酸味のあるスープと野菜
を煮込んだもの、
というのが正解でしょうね。




ま、美味しかったので
問題ではありませんが。
posted by 哲也 at 22:26| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

マウスにドライブに

本日は、チュラロンコン大王の記念日で
祝日でした。

特にやることもなかった、
訳ではないのですが、
アパートのWi-Fiが大変不便なので
iPadminiをネットワークに繋げるべく
nanoSIMを購入・契約しに
エ.カ.マ.イ.ゲ.ー.ト.ウ.ェ.イ
まで行ってきました。

バスの路線が分かったので
アクセスはしやすくなりました。
(地下鉄経由で行くと、乗り換えが何度もあって面倒なのです)


で、
契約を済ませたのち、
MBKに行って
マウスとDVDドライブを買いました。

日本から持ってくればよかった・・・
選ぶものがほとんどないし、
一般的なメーカーのものは、値段が日本よりも高いし、
その他のものは、安いけど全く聞いたことがないメーカーのものだし。。。



結局、ロジテックのマウス&バッファローのドライブにしましたけど。




きちんと動作するといいのですが・・・・
posted by 哲也 at 22:55| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

イチゴヨーグルト

先日撮影した
いちごヨーグルトシェイク
をご紹介します。

(本日は、時間の関係で、過去ネタです)



こちら。


単に、イチゴとヨーグルトを
ミキサーで氷と一緒に混ぜただけ・・・


なんですが、
コンデンスミルクが
たーっぷり入っているので
とっても甘いんです。



毎日こんな甘いのを飲んでたら、
糖尿病になるわな。






これ、冗談じゃなくて、
すでに、多くのお坊さんが糖尿病になっているようです。


徳を積む(タンブーン)ために、庶民はお坊さんに供物を供える(供物を供える、って正しい日本語なのかな?)
のですが、
タイの飲食物は甘かったり辛かったり極端。

なかでも、お供えものは甘いらしく
かつ
供されたものは全て食さないといけないらしく
そのような事態になっているようです。




普段、野菜がなかなか採れないので
果物を摂取する必要があります。
ので
ジュース類は飲むようにしているんですが、
糖分の摂取量には、十分気をつけないといけませんね。
posted by 哲也 at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする