2013年09月30日

カオマンガイーテレビ写らず



今日は
夕飯にカオマンガイを食べました。


タイ料理では、有名なようですね。


タレがしょっぱい+辛い感じで
茹でた鶏肉と薄く味付けしたご飯が一緒に出てくるだけで
特別、これこれ!といって
食べるようなものではないかもしれませんん。


ま、もっとおいしい店があれば
別なんでしょうけども。




さて、
引っ越した先のアパートですが、
ケーブルを買い換えて接続したにも関わらず繋がりません。

itunesに入っている音楽ファイルだけが
時間の流れを感じさせてくれる道具となっています。


ネットワークもつながりがまちまちで
一応、電波は届いているけど
繋がったり繋がらなかったり。

この前まで滞在していたホテルよりも
繋がりが悪く感じます。



職場では、有線で接続しているので、
すんなり行くんですが
やはり、無線となると、まだ古い形式のものを使っているんでしょうかね、
機能が使うに及びません。




が、そんなことを言ってもいられないので
取りあえず、HDMIのケーブルをかってきまして、
PCとつなげることにしました。

まずはようつべを、
と思ってセリーヌを見始めたところ






まぁ、見事に止まりました。



これは、会社で
ファイルをダウンロードしてくるしかないかしら。。。。




それか海賊版か。
いずれにしても違法だわ!!!
posted by 哲也 at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

引っ越ししました

アパートに引っ越しました。



こんな感じの部屋です。




部屋はちょうどよい広さです。
棚やクローゼットもあって、
部屋に関して生活上困ることはなさそうです。


でも、


テレビ付きの部屋なのに、
ついているだけで、設定されていない。


よくよ聴いてみたら、
アンテナからの線をつなげないと見られないとか。


で、買ってきたんですが、
なぜか写らない。。



言葉は分からなくても、ニュースてきなこととか、
時間感覚とかを調整するには、
テレビが必要なんですけどね。。。




で、
ついでに申し上げますと、、、






冷蔵庫も、箱から出されていませんでした(笑


腰に爆弾を抱えている私には、
大変な作業ですわ。

でも、
ないと不便ですしね。
ビールも冷えないし(笑




ということで、
早速当日から、タイの住居環境の壁に立ち向かっている感じでした。
posted by 哲也 at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

引っ越し

アパートに引っ越しました。



こんな感じの部屋です。




部屋はちょうどよい広さです。
棚やクローゼットもあって、
部屋に関して生活上困ることはなさそうです。


でも、


テレビ付きの部屋なのに、
ついているだけで、設定されていない。


よくよ聴いてみたら、
アンテナからの線をつなげないと見られないとか。


で、買ってきたんですが、
なぜか写らない。。



言葉は分からなくても、ニュースてきなこととか、
時間感覚とかを調整するには、
テレビが必要なんですけどね。。。




で、
ついでに申し上げますと、、、






冷蔵庫も、箱から出されていませんでした(笑


腰に爆弾を抱えている私には、
大変な作業ですわ。

でも、
ないと不便ですしね。
ビールも冷えないし(笑




ということで、
早速当日から、タイの住居環境の壁に立ち向かっている感じでした。
posted by 哲也 at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ついに決定・アパートメント

ということで、決めました。アパート。


バンコクは、サービスアパートが多い、と聞いていたので、
洗濯に掃除は、すべてお任せできると思っていたのですが、
それは大きな情報違いでした。


普通に、日本と同じように
アパート賃貸契約をして、
アパートに住むようですね。

最近、雨が多いので、洗濯が心配なのですが
(今までの期間は、ホテル住まいということで、すべてサービスにお任せでした)
いつまでもホテルに住んでいるのは、
同業の従業員の心象がよくないようなので。。。



でも
バンコクにしては、高めの設定のアパートだと思います。
一ヶ月、10,000THB。

日本で言ったら、10万円くらいの価値になるんでしょうか
(およそ、3倍の物価と考えて)。




テレビ、ベッド、ソファー、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、温水シャワー(可動式シャワーヘッド付き)
でこの値段なので、
個人的には、非常にリーズナブルだと思うんですけどね。



まぁ、中心地から離れているせいもあるんでしょうけどね。






いやしかし
賃貸にあたり、会社の人が手を貸してくれないのにはびっくりしました。

「どうせ困ったら交渉しなければならないんだから、自分でやった方がいいよ」
とのこと。
おっしゃることはもっともなんですが・・・・



ま、
無事に契約が済んだから、いいか。





でも。





タイ語の契約書にサインしたの、怖かった・・・
何かあっても、しょうがないよねー
posted by 哲也 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

甘い緑茶



甘いの。
緑茶が。




タイはなんでも甘いですね。
コーラもファンタも
日本の倍くらい砂糖が入っているんじゃないか、
ってくらい甘いです。




普通の緑茶(当然甘くないやつ)は、
バンコク伊勢丹にでも行かない限り、
手に入らないそうです。


普段、普通に飲めるのは、
買った水と、牛乳くらいかな。
posted by 哲也 at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

今日のお食事


朝は、ホテルのバイキング。
10種類の料理と果物が3種類。
トーストもあります。


バイキング、と呼べるかどうか、不明ですが・・
一応。。。








お昼は、クイッティオ。

センレックとクリアタイプのスープにしました。


麺の太さがいろいろあるみたいです。
センミー、センレック、センヤイ、
春雨(ウンセン)、場ミー(乾麺のラーメン?)
だったかな。



スープもクリアタイプのほか、
トムヤムスープと、ピンク色の正体不明なスープがありました。


トムヤムは、アレルギーの件もあるので、
食べていません。
もう一つの方は、鶏の血を固めたテリーヌみたいなものが入っているそうで、
恐ろしくて挑戦できずにいます。



で、夕食は、


昨日と同じお店で、豚肉と鶏肉の揚げ物?をご飯にかけたもの、
にしました。
名前はよくわかりません。



いま、タイ文字を絶賛勉強中なので、
読めるようになったら、
正体をお伝えできると思います。



果たして、半年のうちにできるのかどうか。。。。。。
posted by 哲也 at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

セブンイレブンのコーヒーin Thai

セブンイレブンでコーヒーを買ってみました。



これ。






店内では、こんな感じで販売されています。



コップをとって、
氷を入れて(入れなくてもいいんでしょうけど、激甘なので・・)
注ぎます。


分量は、こぼれない程度に。



で、
ふたもせず、
ストローも刺さず、
レジに持って行くと、
いくら、と言ってくれます。


一番小さなコップで、14THBでした。
アイスコーヒーが店頭にほとんど陳列されていないので、
これが私のカフェイン取得の生命線になりそうです。


オフィスで、ホットコーヒー(インスタント)は飲めますけど、
お昼ご飯を食べた後は、さすがに暑いですからね。
(本来は、暑い地域でホットコーヒーを飲むそうですが)



ということで、
ちょっと違ったセブンイレブンのコーヒーサービスでした。
posted by 哲也 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

交通事情?

タイの交通事情は、国内に居るときに聞いていましたが、
渋滞、というか、車の量がたいへん多いです。



夕刻にもなると、車が列をなします。






終業した後ですと、空港方面が渋滞してますかね。

その後数十分すると、
市内方向が混み出すようです。




一方、歩道ですが、
車主体の交通だから
歩行者は端に追いやられてる感じです。



写真撮影を失念しましたが、
歩道には、バス停はもちろんのこと(歩道いっぱいに看板と椅子があります)
公衆電話、売店、はたまた交番風の建物まで。



歩道は、レベルが統一されていなく
数十センチの段差が各所にあります。


自転車を使って歩道を走行するのは、たいへんに困難。



そのうえ、
軒樋が歩道に向かって突き出ていて。


昔のパリ、みたいですね。
(あちらは、糞尿だったそうですが)


だから、
雨の日は、散々。
雨宿りできる、と思ったら、軒樋から雨がジャボジャボと。。。



これも一つのタイ文化、タイの交通事情なのでしょうね。

まで、来て1週間ですが、
すでに、こういうものか、とあきらめています。
posted by 哲也 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ご飯奮闘。

今日のお昼は、
会社の人に連れられて、屋台風の飲食店に行きました。


なにやら、豚の煮物?を乗せたご飯が有名らしく
(タイは、ぶっかけご飯が大半な気がしてます)
えらく美味でした。




ゆで卵つきで、40THB。卵なしなら30THBだそう。



で、最近夕飯に困っている旨を相談したら、
近くにおいしいところがあるから、行ってみろ
と言われ、足を運んでみました。


888
という名前のお店。



発音は、bpee bpee bpee
です。



行けば、写真を見せられるから、
タイ語ができなくても、大丈夫だよ、
と言われたので、
無防備に入ると
店員がタイ語で話しかけてきて。



一人です、
という意味で、自らを指し
nueng(=one)
と言ったのですが、通じず。


写真を見せられ、どれにするか聞かれ
なんとなしに選んだら、
「こっちの方がいい」
とのことで、
結局、店員のおすすめを選択。



で、来たのがこれ。



Duck、といってたように思うのですが
鶏肉?と麺のクイッティオ(あってるかな?)
を食べたことになります。


味は、いわゆる醤油ベース鶏ガラスープに
揚げニンニクとパクチーが入っている
そこらのラーメン屋さんで出てくるラーメンが
すこしタイ風になった感じでした。




わかりにくいですよね(笑




ま、あれでしたら、
タイまでどうぞ。

案内はしますよ、空いている日だったら。
posted by 哲也 at 21:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

フードコート

今日は、近くの大型スーパーに併設されるフードコートに行ってきました。


フードコートなんていつぶりかしら!


ということで、メニューです。




なんだか、よくわからないけど、野菜を食べたかったので、
それっぽいのを食べました。



しかし、辛い。
普通に辛い。

ので、水を飲むんですが、
サーブされる水は、危険なので、飲むな、
と散々言われているわけですから、
簡単ではありません。


基本的には、いつも水を持ち歩くようにしていたのですが、
今日は、買い物がてら、ということもあって、
すっかり失念していました。



さすがフードコート。



売ってた。



ということで、なんとか事なきをえて。



でも、
何度か大型スーパーに来ているけど、
フードコートで食べたのは初めて。


それはなぜか。
システムがわからなかったから。


デポジット式、というのでしょうか。
前金を払って、カードを手に入れないと、
精算できないのです。

これがカード。



注文する内容に合わせて、前金を支払い
それぞれの店でカード精算。


余った分は、帰り際に払い戻し。




外国人には、難しいわね。
英語も書いてないし。



ま、でも
今日体験できたので、また行ってみようと思います。


posted by 哲也 at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする