2013年01月30日

風邪をひきました

またまた、風邪を引いてしまいました。

今朝、体温を測ったら
38.0℃。

しかし、吐き気もなく、お腹の調子は悪くない。
けど、頭が少しぼーっとして(いつもか)
寒気があって、
その他もろもろ。


ということで、遅刻で通院
その後1時間だけ仕事をして、早退しました。

ご飯食べて、薬飲んで
洗濯物を干して、寝ます。
posted by 哲也 at 12:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

オーブンレンジ

ついに、オーブンレンジを購入しました。


13594652578520.jpg




今までのヤツより、ちょっと大きめなんで、
冷蔵庫の上に乗りますよパターンが通用しない状態に。。


レンジ台を買おうと思っていたので、ちょうど良いか。。


新しいタイプのレンジって、
奥行きがあるんですかね?
それとも、スチーム機能が付いているから、
奥行きをもたせているのか。


よくわかりませんけど、
間口はほぼそのままで、
奥行きだけが広くなりました。


どうせ、一人分の食事にしか使わないし、
ケーキを焼くにしても、21cmが問題なく焼ければよいので、
大きいのは買わないことにして、
26Lの中型にしました。


あれこれ考えると、どうしても予算オーバーになってしまうし、
中途半端なものを買ったら、きっと後悔するなと思ったので、
最低限欲しい機能をもった、
パナの製品にしました。



ちょうど、週末、コンサートにお呼ばれしているので、
そのときに差し入れでも作ろうかな。
posted by 哲也 at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

セメント袋

13593755078943.jpg

セメント袋、ご覧になったことはありますか?

こんな色じゃなかったように思うんですけど・・



いつも持ち歩いている絆創膏入れ、なんですよ、これ。
上司に貰ったんですが、デザインがなかなかオシャレでしょ!?


先日、絆創膏が必要なときに
出してみて、ちょっとした話になったので、
書いてみました。

posted by 哲也 at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ガーベラ

演奏会でお渡しする花をみに、
花屋に入りました。

こんな感じの色系統で
ってお願いしたんです。



で、作ってもらうのを待っている間に
ぷらーっと花を見ていたんですけど、
そこには、たくさんのガーベラが。

13593754737562.jpg


ガーベラってこんなに可愛らしい花だったんですね。

今まで気づかなかったのか、
それとも私が、よりオカマらしくなったのか笑


意外な発見でした。


posted by 哲也 at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

演奏会

昨日は演奏会でした。

14時半から20時半までぶっ続けで執り行われた演奏会。

演奏順が終わり間近だったので、
全体を楽しむことはできなかったのですが、
演奏自体、ものすごく楽しくて、あっというまの20分(演奏時間)でした。



で、当日のお昼ごはんからご紹介。

近くのカフェでカレーを食べました。
繊維たっぷりのカレーでした。
13593754099500.jpg



で、当日の会場の様子。
お食事と飲み物が振舞われました。
13593754274421.jpg

バケットとディップが絶品でした。







演奏会に出るたび、また演奏したい、と思うのです。
ステージに向かって準備して、ステージで精一杯歌って
そして打ち上がる。

また同じサイクルを回ってみたいなーと思うのは
当然のように思うのです。


次のステージは、7月かなー
他にも何か探そうかしらー
posted by 哲也 at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

音楽漬け

前述のとおり、今週末、演奏会に出演します。

それで、土日は練習三昧でした。

確かに、練習時間が早かったり、
団の練習と連続したりして、疲れたけど、
たくさんの勉強をさせてもらえて、
大変ありがたいと思う。



演出については、その道の本職?が。
演奏については、作曲家兼ピアニスト(順番は合っているのか?)が。

それぞれ、音楽仲間、ということだけしか共通項がないのに、
たくさんのことを教えてくれる。
たいへんありがたい。


自分も、ちょっとずつ勉強はしているつもりだけれど、
まだまだ、序の口にも達していなくて、
やきもきするばかりだけれど、
こういう環境にいられて、
そして、奮起させてくれる仲間がいて、
嬉しい。


ホント、昔から、仲間に恵まれているな。

恵まれた仲間と、よい演奏ができるよう、
今週は、しっかり体調管理をせねば。



そんな、音楽漬けの日々
(取って付けたような、終わり方ですけど笑)、
楽しいです。




(仕事は人間関係が大変だけどね!)

posted by 哲也 at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

コンサート出演

ついに、
今年もこの季節。


今度の土曜日、
コンサートに出ます。


入場は、男性に限定。
もちろん、組合員のみですわよ!


私は、某プロデューサーより
昨年に引き続きお声がけいただき
ミュージカルナンバー(一部、暴走あり)を
お届けする予定です。


一皮向けた演奏が出来たらいいな、なんて思っております。


演奏会情報は、以下。
細かいことを気にしていただけたら、直接ご連絡を!
(コメントでもしてくれれば反応しますので)

------------------------------------
■日時:1月26日(土曜日)14:00開場 14:30開演
■場所:渋谷区 某スタジオ
■料金:1,500円(飲み物、食べ物付き)
------------------------------------
posted by 哲也 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

しふぉんのさしいれ

13585812520341.jpg


今日は、仲良くしていただいている、
某音楽団の方が開くコンサートにお邪魔します。

演者はすべて33歳の方、
というのがコンセプトとのことですが、
活動的で凄いな、と思うばかりです。


やりたいことはあるけど、まだまだ能力が追いついておらず、やきもき、、



話がずれた、、


ということで、
コンサートに伺うのに、
抹茶のシフォンケーキを焼きました。

しっかり焼けていて、
上等な具合だってので、
またまた記事にしてみます。



ケーキ類を始めとするお菓子は、
作っている最中に出来上がりが想像しにくいから難しいんですよね。


だから、レシピ通りに作らなきゃいけない、って言われる。


なので、出来上がりがいい感じだと嬉しくなります。




ま、焼き上がりの感じはよくても
味はわかりませんがね。。。

食した人のみぞ知る、、、
posted by 哲也 at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゼロ

13585809196090.jpg

ゼロから作ります、
という意味の宣伝らしい。

日テレ。


開局60周年の記念のようですね。


多くの企業は、およそ30年で一つのサイクルを迎える、と資料に書いてあったのを記憶しています。

60周年ともなると、次の転換期を迎えるわけですね。


ゼロから、という文句は決して嫌いではないんですが、
0テレ、
というのは、大変わかりにくい。


たまたまチャンネルを回したら、0テレって書いてあって、
なにか、BSかCSに間違って回したのかと思うくらいで。


まあ、それが目的なら結構なことですけど、
視聴者を置いてきぼりにするメディアって、もう流行りませんよね、、



企業のスタンスと
広告宣伝、
やはりリンクするんですかね。
posted by 哲也 at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

レンジ

ここ数ヶ月、
電子レンジの購入について、迷いに迷っています。

たかだか数万円の買い物ですが、
死活問題。



13583485317631.jpg



こんな感じでパンフレットを広げては
あーでもないこーでもないと考える。


でも、途中で面倒になって、やめていたんです・・・


しかし、思い立って
購入を前提に検討を進めることにして、
今夜も頭を悩ませて。。


オーブンレンジなら、なんでも、
と思っていたのですが、
温度ムラとか、温めセンサーとか、掃除のしやすさとか、
いろいろ考えると、なかなか決めあぐねて。


各社どっこいどっこいのようにも思いますが、
ヘルシオみたいに、水で調理する、という特徴をもつものもある。

そこまで使うか、というのも問題で、
でも、
お菓子作りはするわけで。


お菓子作りでいえば、温度ムラの無いことと、掃除のしやすさは
重要な要件で。


ともすると・・・

もう少し考えてみます。。。










30回シフォンケーキを焼けば、
3万円のレンジも、なんとなく元が取れそうな感じが。
(1回1000円で焼く、と考えれば)

悩ましい。。
posted by 哲也 at 00:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする