2012年12月31日

男前料理人ケン

2012-12-29 15.13.27.jpg男前料理人ケン。






豆腐です。
ちょいと気になった上、
4割引だったので、買ってみました。


しかし、
年末のもろもろ行事で
食べるタイミングを逃してしまい、
帰省前に、冷凍しました。



せっかく、ケンの味見をしようと思ったのに、
残念。。
posted by 哲也 at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

餅つき

2012_12_30_08_32_09.jpg

今日は餅つきでした。

5臼つきました。
疲れたー


なんだか、ツイッターみたいな記事でごめんなさい。
posted by 哲也 at 23:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

NYから

はるばるニューヨークから、音楽仲間が帰国されました。

夏前にも帰国されていたのは知っていましたが、
ダーリンとご旅行とのことでしたので、
お会いできず、
なんと、1年以上ぶりの再会でした。


で、
仲間たちと宴会。


つい先日なんですけどね。

鍋かしゃぶしゃぶ、という要望のもと、
優秀な幹事が手配、
私を含め、取り巻きは行くだけ、という、
なんとも気楽な飲み会でした。


ま、気楽なだけの飲み会というのもつまらないので、
お土産にシフォンケーキを作ったんですけど(笑



飲み会では、NYでの仕事の話、
最近の音楽活動の話、
アメリカの性事情(笑
など、いろいろ伺えました。



で、飲み会はこんな感じ。
2012-12-27 20.17.49.jpg

鶏の炭焼きが美味しかったんですけど、撮り忘れました・・

食べた後のリゾット的な。
2012-12-27 21.00.29.jpg


そして、肉巻きおにぎり。
2012-12-27 21.03.33.jpg




ごちそうさまでした。


終わってから集合写真なんか撮ってしまって、
Facebookに掲載するという、
今までにないアクションを伴う、
何とも刺激的な宴でした。



また、NYでお会いしましょう!

追記。
posted by 哲也 at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

靴擦れ

先日のバーゲンで買った靴を今朝おろした。

しかし、ぴったりのサイズを買ったため、
きつすぎて、最寄り駅までの歩行で早くも靴ずれが発生。



もともと、変な形の足ではありますが、
さすがにこういう時は、不便を感じます。


なんてったって、甲の幅は、4Eをオーバーしてますからね!
野球のスパイクを買うときに、サイズがありません、と言われたほど!


そんな私。

最寄り駅までの間、痛くて、かかとを上げて歩きました。





歩きながら、ふと
「ヒールを履くとこんな感じなのかな」
と思ってしまったのがオチ。


恐ろしくも、一昨日の汚い自らの女装姿を思い出してしまった。
通勤中に思い出し笑い。


さぞや変な人に見えたでしょう。
まぁ、もともと変な人なので、否定できませんけども。
posted by 哲也 at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスコンサート その2

昨日、クリスマスコンサートが行われました。

私は汚い女装をして、司会をしました(笑



たくさんお誘いをいただいて、
ユニットでの出演をいくつもさせていただいたんですが、
出来はともかく
すべてこなせたのは、個人的に大きな成果だったと思っています。

なかなか時間が取れない中、
練習時間を捻出して、
本番に挑めたことが成果だったかな、と。



それと、準備から演出?から相談しながら調整して、
やれたことも良かったかな。



ゲストにお見せできるほどのものではなく、
失礼だったかもしれませんが。。



しかし、その後の打上げも、
二次会も、
各々楽しんでいたようで、よい感じでした。




来年、は
もう少しきちんとした形でのコンサートができればいいな・・
準備は大変だけど。。
posted by 哲也 at 15:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

クリスマスコンサート

すっかり、寒くなりましたね。

唐突ですが、明日は所属する合唱団の団内コンサートです。
通称、クリコン。

タイトルから、察してください。


さて、このコンサート、
毎年行われているのですが、
団の外の方をお呼びして執り行うのは
久しぶりとのこと。

今回は、少数精鋭、いつもお世話になっている方々をお招きして、
コンサートを行います。


団内、団外それぞれでユニットを組むことになって、
いろいろと練習することが多く、
まだ、ピアノ伴奏が心もとないのですが、
明日は、楽しんで歌ってきたいと思っています。



休憩中に振る舞うケーキも一応焼いているので、
(完成形がきちんとするかは、別問題で)
準備は整ったはず。

これから伴奏の練習をして、
明日に備えようと思います。


関係の皆様、明日、よろしくお願いします。
posted by 哲也 at 21:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

夕やけ

2012_12_20_15_59_47.jpg

仕事の関係で
ゆりかもめに乗りました。

夕日が綺麗だったので
撮ってみました。


電車の中でがっつり撮影している感を出すのは
恥ずかしかったので、
窓枠に載せて、それとなしに。


なので、アングルは
上手くない感じです。。

が、色が綺麗だったので。

posted by 哲也 at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

山積・・

仕事を終わって帰宅し、夕飯をさっと食べて、
クリスマスコンサートの出席者管理と
会社の労働組合の資料の添削をしていたら
あっという間にこんな時間。


充実しているといえば聞こえはいいのですが、
最近、ドラマを見る時間もなくなってきた。
録画がたまるばかり。

ま、そんな中でも、ヨシヒコだけは
朝のちょっとした時間にでも見るんですけどね。

「ワイルド〜」
r600x600.jpg

かなり、はまっちゃっているので(笑



ま、それも金曜日だけ。。。




ピアノの練習が追いつきません!
どうしよう!!


やらなきゃ!!!!!!!
posted by 哲也 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

方言

練習しなきゃ、とか書いておきながら、
ふと思いついたので書いてみます。


私は、関西弁が嫌いです。


なぜなのか?
厚かましい、鬱陶しい、
とか、これまでには言って来ましたが、
先ほど、ふと思いついたのです。

その理由。


それは、
厚かましさ。



いや、同じなんですけどね、
意味合いが違っていたというか。



昨日、打上げで帰るとき、
メンバーが酔っぱらいながら、関西弁をしゃべるのです。
面倒だなーと思いながら聞いていたのですが、
そのとき、ふと。



この人は、私が
関西弁を分かるだろう、と認識して
関西弁を話している。
ここまで当然分かるよね、うん、分かる、
といった思考のもと、会話を作っている。


そんなことを思いました。




例えば、自分が誰かと(栃木出身ではない人と)話すとき、
(もう慣れましたので、ほぼ標準語だと思いますが)
相手が分かるように言葉を選ぶ。

これでいいかい?

これでいいけー?
とは聞かないし(聞いてもわからないし)、

それでいいでしょ?

それでよかんべ?
とは聞かない(分かってもらえないし)




しかし、
関西弁を使う方は、その認識が薄い方が多い。
(関西弁といっても色々あると思いますが)


昨晩は、
〜じゃけん、〜じゃろ、
というO山県の方言(といっていた)を聞きました。


じゃけん、と、じゃろ、
がどのような意味なのか、なんとなくしかわかりませんけど、
要は、
押し付けて方言を出すから
聞いていて嫌に思うんだな、と
そんな事を感じたのです。





謙虚な関西弁、ってあるのかしら。
そんな事も思ってみる、月曜の夜。




関西弁はそんなに厚かましくないよ!
というご意見がございましたら、どうぞ教えてください。

誤解が解け、私の持つ関西弁への嫌悪がなくなれば、
それはそれで嬉しいのですが。
posted by 哲也 at 21:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨日は

昨日は、某音楽団体のコンサートに友情出演(?)してきました。

合唱での参加だったのですが、
合唱練習1回、合わせ練習2回、本番前リハ1回
という、少ない練習でのステージでした。

ま、少ない小節しか歌わないし、
それほど難しくなかったので、
十分、かも知れませんが、
練習も本番も歌い足りなくて、
なんだかモヤモヤ。



いろいろ先方に不手際があって、
元カレにいろいろと不満をぶつけてしまったりもしましたが、
結局、難なく終わって、よかったなーという感じです。




打上げで挨拶の場をいただいたので、
参加させていただいたお礼と、
個人的に遺恨がある旨を叫び、
ビールを煽り、飲みまくって(コレは嘘)
帰って来ました。


一緒に参加したメンバーは、
演奏会の次の日は、打上げのせいで疲れてる
という名言をおっしゃいましたが、
私はそれほど疲れてもいなく、
やり足りない感覚に陥っています。


これは、団のクリスマスコンサートと納会で晴らすしか無い!!


ということで、
練習に励みます。。


ああ、ピアノの練習をしなきゃ。。
posted by 哲也 at 21:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする