2012年11月29日

驚愕!!→「どうする? サラリーマンの節税/奥川浩彦」を読んで

会社でこの記事を見て、驚愕しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
(引用)
どうする? サラリーマンの節税/奥川浩彦, 監修:森税理士事務所(横浜市港南区)税理士/CFP 森裕昭,Business Media 誠

-3ページ目より-
具体的には「独身税」の導入だ。例えば30歳で独身だと課税所得の10%を所得税と別に徴収。そこから毎年税率が1%上がり50歳で30%となり所得税と合わせると50%近い税率とする。これを財源に子ども手当(又は児童手当)は充実させ、1人目は月額3万円、2人目は5万円、3人目になると10万円といった感じで、独身より子供が多い方が贅沢な暮らしができる税制にするべきだ。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1211/30/news019_3.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−


少子化を解決するためには、

子供を持たない輩は、税金をたくさん支払え!
といった制度を作って、子供を作らせろ!

ということを言いたいのだと見ています。


この著者は、順風満帆な人生を歩んできた方なんでしょう、
子供が産めない体の人や、子供を産んで育てる仕組みに参加できない人のことを
まったく考えていない。

会社でこの記事を見て驚愕しました。
確かに、国民が等しく子供を産める体をもち、
異性愛者だけで構成されていれば、
なんとか運用できるかもしれません(私はそう思いませんが、著者の思うところを汲んでみると、です)

だけど、事の本質はそこには無いのでは?

子供を産みたいけど産めない、
という問題を解決することが先決じゃないですかね。

ま、この場合、先決ではなくて、
それがすなわち解決方法だと、私は考えるのですが。



産めない奴は金を払え!
というのは、あまりにも乱暴すぎる。


学が無いので、人権がなんだ、とかは申し上げられないが、
さすがに、この乱暴な意見は見逃せず、
引用して記載することにしました。


まとまりがなくて申し訳ない。
posted by 哲也 at 21:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

真夜中まで

もう、真夜中、ですよね。

1時半。

あー疲れた。


明日は、社内の一大イベント、業務の発表会なのです。


私も発表することになっていて、
持ち時間は15分なんですけど、
形通りにやるのも悔しいとか、なんとか思っていたら
作りこむのに時間がかかっちゃって。。

作りこむ、というのは、アニメーション云々ではなくて、ですけど・・


なるべく、文字情報を削って、
なるべく、○くだりの方々にも分かってもらえるよう
策を練っていたら、こんな時間に。。。


明日は、時間内に無駄なく喋れるといいなー

まだ私の能力では難しいか。。
でも、精一杯やってきますー!

おやすみなさい
posted by 哲也 at 01:33| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ボージョレヌーヴォー

会社の上司からボージョレをもらいました。

2012-11-25 00.37.13.jpg

なんだか、不作みたいですけど、
それなりに美味しくいただきました。


ただ、私は、ノヴェッロの方が好きだな。

これは、好みの問題だから、味の問題ではなくてね、
どっちがどっち、という訳ではないんですけれども。


忙しいのに、酒ばかり飲んで・・
posted by 哲也 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

symposium

今日は総武線中央線沿線の某独法があるビルのホールで
シンポジウムを開催しました。
もちろん、仕事。

ここのホールを使ったことは無かったのですが、
備品にグランドピアノが置いてあって、
かつ、座席も290あって、広さもそこそこ。

マイクしか使ってないから、音響は分からないけど、
安ければ使えそうだなー
と、
仕事なのに、趣味のことばかり考えてしまうこの頃。


一日外での仕事は疲れるわー
posted by 哲也 at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

またもや余裕がない生活

仕事もプライベートも忙しいです。

世のサラリーマンは、夜10頃帰って朝7時頃出かける生活を
なぜ続けられるのでしょう。
凄いとしか言えないわ。


仕事だけじゃなくて、
演奏会とか、練習とか、
休日に入れると、
平日の仕事を持ち帰ることができないので、
残業も増える有様。。

愚痴ばかりこぼしても仕方ないですね。

ネタは溜まっているのに記事を起こせません・・


皆さんがじっと待っていてくださることを祈るばかり。。
posted by 哲也 at 22:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ラッキーな出会い

東京某区の某ホールで、
クワイヤーボーイズ( choirboys.web.fc2.com/pc_top.html )さんの
演奏会があったので、団の仲間と駆けつけました。




演奏会の前には、腹ごしらえ!
ということで、近くの喫茶店に。


ちょうどお昼時で、どこも混んでいて、
しがない喫茶店に入ったのです。


そんなところで、メニューを見たのですが、
見てびっくり。




中華(酢豚)も置いているし、
一番のオススメに見える左上にはハンバーグ定食が!




素直にそれを頼んでみたのですが、
なかなか美味!


スープにコーヒーがついて1000円しないで食べられて
ラッキーでした。
ファストフードだとゆっくり出来ませんしね。



ということで、
よい巡り合わせがあった、という内容でした。


写真は、、、撮り忘れました。。。。
posted by 哲也 at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ネオオペラ

今日は、音楽仲間のSさんにお誘いいただいて
マダムバタフライXを鑑賞してきました。

はるばる、中華街まで行ってきました。



。。。雨の中。


公演の前に、フェリス女子大の音楽科卒業の音楽家の方の
ミニコンサートを聴くことも出来ました。

ソプラノの方とピアノの方が上手で心地よい時間でした。


その上、
ネオ・オペラと題するマダムバタフライX。

現代劇とオペラを融合した形式の舞台でしたが、
主役のソプラノ、助演のメッゾソプラノが上手で
これまた心地よい時間でした。


2012_11_17_14_47_02.jpg


1幕では虚ろ虚ろ、もとい、居眠りをしてしまいましたが(汗



音楽を生で聞くのは、やはり良いですね。
また、俄然やる気が出てきました!
posted by 哲也 at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする