2012年09月29日

ワイングラス

13489119205900.jpg

セールに行きました。

素敵な形のワイングラスがありました。
激安でした。

買ってしまいました。

そんなに高いワインを飲むわけでもないのにね。


日本酒と一緒で器の方に気が向いてしまう。。
posted by 哲也 at 18:47| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

暗譜

ようやく、暗譜が終わった。

発表会まで、あと2週間だというのに、こんなていなのはお恥ずかしい限り。

ま、ピアノの前で歌ったら、
どこかの歌詞が欠けそうにも思うけど、
とりあえず発表会への行程が進められてほっとしたってところです。


あとは日本語の意味も理解しないと。。
posted by 哲也 at 10:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

いまかえり

今日も、きもちよく、飲み過ぎました(笑)

もうすぐ最寄り駅ですが、
なかなかの酔っぱらい具合。


どうぞ、笑ってください。。
posted by 哲也 at 00:39| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

文房具

文房具を買いたい、と思って今日の練習場所を考え
調べてみた。


そうしたら、
伊東屋が。


そうだ、
私は、そこの伊東屋で
ペンケースを買ったんだった。







さ、早く出かけなきゃ。
posted by 哲也 at 10:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

フランスの塩

職場の先輩がフランスに出張しました。

おみやげで、

をいただきました。


何に使おうかなーと思って
考えあぐねた結果、
豆腐にふりかけていただこう、と思いたち、
やってみました。

2012-09-20 21.00.08.jpg


塩の粒径が大きめなので、
味もしっかり感じられました。


が、
特に変わった塩ではなく、普通のお塩でした。
posted by 哲也 at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ランチ..

13481119149630.jpg

雑司が谷まできたので、
ちょっと足を伸ばしてLa BistroAmiに行ってみた。

お昼ごはんで立ち寄るのは2度目。
今日は、Amiさんがいない日のよう。


前回来た時は、ナシゴレンを食べたのですが、大きめのエビが入っていたので、今日はタイカレーとフォーのセットにしました。

サラダとデザートがついて1000円。

お昼にしては、高めの設定ですが、
たまにはいいか、と思って注文。



しかし、
接客も調理も、アルバイトの方のようで、気が利かなく、
客が多かったので、手一杯だったのかもしれないけど、
いつまで経ってもデザートが出てこない。

デザートひとつで、騒ぐのもみっともない、と思って、そっと会計をすると、
配膳していないのにも気づかず、レジをたたくものですから、
ちょっと頭にきてしまって。



あ、デザートまだでしたよね?
くらい言ってくれれば、
時間ないんで、いいですよーまた今度!
なんて言って帰ってこられたのに。



今度行く時は、Amiさんがいるかどうか確認してからにしようかしら。






追伸
セットメインで営業してる店は、アフターがいつなのか、目を光らせているけど、
単品メインの店は、アフターを気にしないのかな?

学生時代に働いていた店は、単品もセットもあったけど、
さすがにコーヒーを出したりするからアフターは気をつけて見ていたけどなぁ。
posted by 哲也 at 12:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

ランチ会〜おみやげ〜飲み会

毎週、水曜日は
嘱託職員のおじさん(元同僚、というべきなのか)と
ランチ会をしています。

話は、業界の研究動向とか、会社の今後の方針とか、
最近の業務とか。。

毎週30分程度だけど、他の部署の人と情報交換できるのは
ありがたい機会。

しかも、大先輩(嘱託職員だけど)との話なので、
面倒なときもあるけど、
なかなか勉強になる。



中身を書いても、建築業界のことしか・・って感じなので、
ランチ自体を公開(笑
2012_09_19_12_16_00.jpg


今日も、なかなか身のある話でした。



さて、
名古屋出張のおみやげを、後輩ちゃんにあげました。
同行した先輩と、それぞれで。



それぞれ、といっても、
どちらもネタなので、
どちらもプリッツ(笑
2012_09_19_15_23_34.jpg

大阪と名古屋で
それぞれ仕入れたものです。

なんだか、たくさんあったとのことで、
買ってきた私までご相伴に。






そんなこんなで仕事をしていたら、
春まで一緒に仕事をしていた先輩が登場。

後輩ちゃんと打ち合わせが終わって
「飲みに行くぞ!」
と。


で、中華料理店に飲みに来てしまいました。

2012_09_19_20_13_34.jpg


ほんと、飲んでばっかりね、私(笑



デブからの脱皮(?)は
まだまだ先、
もとい
それは可能なのか。
そんな夜。




おしまい
posted by 哲也 at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

回る寿司

13478947691580.jpg

昨晩は、
久しぶりに回る寿司屋に行きました。
というか、レッスンを終えた音楽仲間、(もとい、この場では先生ですね、)に連れて行ってもらいました。


昔々、栃木の回転寿司屋で働いていたので、回転寿司には目がありません。

昔に比べて、ずいぶん食べる量は減りましたけど、やはり、回る寿司は好みです。
posted by 哲也 at 00:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

帰り道

13476995078280.jpg
新幹線で、東京に向かっています。

富士山を拝めました。
posted by 哲也 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お伊勢参り part2

伊勢神宮について、
外宮からめぐりました。

ちょうど、式年遷宮の工事中でした。
前回も工事中だったと思いますけども、、。

2012_09_15_12_33_07.jpg

外宮で
間近に神明造が見れたので、記念に撮影。
本殿は撮影禁止なので。

2012_09_15_13_10_07.jpg
内宮に行って、式年遷宮の御敷地を収めました。
ありがたや。




で、内宮で掛け軸を購入して、
おかげ横丁で伊勢うどんをいただく。
2012_09_15_13_44_57.jpg

ぶよぶよの麺、あまり得意じゃないというか、
これは私の食べていたうどんとは別の食べ物・・・

たれ、というか
つゆ、というか
味付けは好きで、
結局文句を言いながらも、平らげてしまいました(笑


もろもろおみやげは買って、
ついでに、赤福を購入。
2012_09_15_16_16_21.jpg

本店か別館で
赤福氷を食べようかとも思ったんですが、
土曜日の伊勢は、パワースポット巡りの観光客で賑わっており、
諦めました。

やはり、こういう場所には平日にこないと。。
posted by 哲也 at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする