2012年08月30日

韓国土産

先輩から韓国土産をもらいました。
2012_08_30_09_48_08.jpg
韓国海苔。

「定番、で悪いなー」
と言われましたが(笑


韓国海苔、あんまり好きじゃないんですが
ご厚意はありがたく頂戴して。





韓国出張の間、台風が2つも上陸したそうで
大変だったようです。

日本からは、飛行機が飛ばないとか、
なんとか飛んだけど、着いたのが午前3時だとか
いろいろと。



海外に行ったことが無い私としては、
海外出張、という時点で面倒だなーと思うでしょうが
この先輩、自身の指導教授と一緒に行ったとかで
余計にめんどくさそう。


そんな面倒な旅程のなか
定番でもお土産を買ってくれた先輩に感謝。
posted by 哲也 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

飲み会前の一息

昼前も外回りだったのですが、
夕方は、昔の同僚が都内に来ているとのことで
飲み会でした。


しかし、飲み会の会場近くに行ったのに
連絡が無いから、一人でサンマルク。
2012_08_29_20_03_33.jpg

ロイヤルミルクティーです。
(やっぱり、T武ホテルのものとは、数段の差があるわね)


小説も読みたかったし、すぐに合流するのも面倒だったので、
ちょうどいい暇つぶし。


合流してから、何杯か飲んだところで解散したのですが、
その後の〆のラーメンに行き着くまでに
ずいぶんと時間が掛かりました。

飲み会じゃなくて、ラーメンで苦労するとは。。
posted by 哲也 at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

外回り×ランチ

外回りの帰りに、遅めの昼ご飯を取りました。

つい、韓国料理屋に入って、つい焼き肉定食を頼んでしまった。
2012_08_29_13_30_18.jpg


油が多すぎる。
良質な油ならいいけど、それとは遙かに遠い感じが・・


外出するときの昼ご飯、
チョイスが難しいわー
(適当な栄養で、ゆっくりできる、というところなんて、そうそう見つけられないし・・

posted by 哲也 at 14:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

お返しのお返し

先日、シフォンケーキを贈った先輩から
またもやお返しに食器用のスポンジをもらいました。

2012_08_27_16_48_39.jpg


使いにくそう・・と思ったものの
お気持ちはありがたいので、
ありがたく頂戴しました。



チケットを譲った→お礼
で済む話なのに
チケット→お礼にお菓子の材料→シフォンケーキ→スポンジ
なんて回りくどいと思いませんか?

もう、ホントに面倒。
だからノンケ女子は!

おっと、口が滑った!!!!(読者のノンケ女子の皆さん、ごめんなさい
posted by 哲也 at 20:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

記事を書く余裕が・・

こんばんは。早速ですが・・・なかなか記事を書く余裕がありません。。


仕事も忙しいのですが、
いや、忙しいというより飲み会が多いだけなのですが
拘束時間が長く、そのせいで疲れが取れず、ぐだぐだしてしまう日々。


一方、bookoffで買った
教授のスコアがなかなか楽しくて、
ちょこちょこ練習をしているので、余計に時間がなくなってしまって。




そんなこんなしている間に
エアコンが直りました。

原因は、冷媒が漏れていた、んだと思います。
冷媒を交換していたので。
部屋の温度もようやく30度を切り、
人間らしい生活が送れているように思います(笑


部屋がずっと暑いと、壁の温度が上がって
放射熱の授受が大きくなるので、
換気してもなかなか涼しくはならないんですよね。
そんな生活ともようやく別れが告げられました。

徐々に体調を回復し、
記事もバリバリ書きたい、と思うところです。





皆様、まだまだ残暑厳しいですが
お身体気をつけて。ご自愛くださいませ。
posted by 哲也 at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おぶじぇ

某大学の先生と打ち合わせのため、
錦糸町に行きました、

駅前には、なにやら変わったオブジェが。
2012_08_27_17_47_51.jpg

なんなんでしょ?





打ち合わせでは、T武ホテルで
ロイヤルミルクティーを頂きました。
おいしかったー

ええ。打ち合わせなので、会社の経費ですよ、もちろん。

posted by 哲也 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

久しぶりの会合

久しぶりにツキイチ、と言っていた会合を開きました。

昔は、月一回を目安にやっていましたが
いつの間にか、半年に一回、年に一回になって・・



以前の記事で、次回のツキイチは「プリン祭り」
と言っていたようですが、あっさり失念し、
結局、寿司パーティになりました。

集合前に、買い出しに行き、刺身を仕入れ、
落ち合う前に、壊れたエアコンを修理し
カラオケで2時間熱唱し
寿司を作る、といった
右往左往な展開。


ま、結局のところ
にぎり寿司と巻き寿司、軍艦巻きを作るのですが・・
出来はこんな感じ。
2012-08-25 20.54.38.jpg
味は保証しないわよ!




さて、実はこの週
やぎ婦人のお誕生日だったので、
お祝いにシフォンケーキを作りました。
今週2個目(笑

10時前に追加の買い出しにいって、
生クリームとチョコペンを仕入れ、
シフォンケーキを仕上げました。

2012-08-25 23.22.04.jpg
しかし、流石に
飲み食い(しかも寿司!)をした後では
シフォンケーキは別腹にも入らなかったようです・・


余った半分は、冷凍庫に・・・



そんなこんなでツキイチ。
次はいつ、開けるかしらねぇ。
posted by 哲也 at 09:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

お返し

コンサートに来てくれた会社の先輩が
「お返しにならないかも知れないけど」
と言って、私にお菓子の材料をくれた。

「お返しになってねえよ!」
と突っ込みたいところでしたが
逆に恐縮がらせてやる!との意気込みで
材料を使って、シフォンケーキを作って贈りました。


「コンサートに来てくれたお礼です!」
と言って。
2012-08-23 22.50.47.jpg



もう、その先輩には二度と作らないし
チケットもタダじゃ差し上げません。
面倒なのは嫌いなので。
(私がお礼で自ら作るのは、自発行為なので自己責任ですが
誰かに作ってね、と言われてやらされるのは、たいてい苦痛ですし)
posted by 哲也 at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

新規開拓

今日、お昼に
パン屋の新規開拓に取りかかりました。

2012-08-23 12.19.57.jpg
といっても、
会社の最寄り駅近辺なんですけどね。


近所でグルメブログをやっている方がいて
それを見て、開拓に向かいました(もはや、開拓ではないか・・)。


固めだけど、たくさんの味があってよい、
との記事でしたが
その評判どおり、ちょっと固め。
店内も販売に供する部分は3畳ほど、でしょうか。

ビザ系のパンは美味でした。
しかし、クリームパン(大好物)は、逆にパンが固くて、いまいち、かな。



駅近辺に何件もパン屋があるのですが、
クリームパンのお気に入りが見つかりません。。
マンゴーブレッドが美味しい店はあるんですけどね。



追伸
会社への帰り道、
公園があって、そこで撮影しました。
2012-08-23 12.20.44.jpg

こんな近くに、こんな変わったものが置いてあるなんて・・・!!!

posted by 哲也 at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

初練習

今日は、コンサート終了後の初顔合わせでした。

やはり、コンサート終了後は
感覚的に、時間の流れるのが早くなるようで、
たかが、2週間しかあいていないのに
口をそろえて、
「久しぶりだねー」
と。

今日はボイストレーニングの日で
これまでは正式な練習日ではなかったのですが、
これからは違った形で実施するとのことで
なかなかハードな練習でした。

練習の後は、決まって
高級イタリアンレストラン(笑
に行き、1000円そこらのワイン(マグナムボトル1.5l)
を飲み漁る・・
2012-08-19 18.15.46.jpg

いつものことながら
すごいパワフルな団体だなーと(笑



また、次回のコンサートに向けて
徐々に力を付けていって
さらに面白いステージができればいいな、と思います。

そう、思わせてくれる団、仲間たちに感謝。
posted by 哲也 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする