2012年07月30日

お歌のレッスン


ちょっと間が空いてしまいました。
ようやく、お歌のレッスンに行けました。

コンサートも控えているので、声の調整をかねてレッスンを御願いしました。

ドイツ語の課題曲を2つ、イタリア語を2つ頂いていましたが、
結局、ドイツ語2曲、イタリア語1曲になりました。

ドイツ語の曲のうち、一つは言葉が音楽に入りきらなかったので
相談したところ、一旦日本語でやってみよう、となったのですが、
日本語の歌詞が上手くはまらず、結局原語のままいくことに。

「十字のほまれたかき・・」
という歌詞も嫌いじゃなかったのですが、
やはり、ドイツ語の方が悔やみとか当てのない怒りとか悲しみとかが
歌として表現できるような気がします。
(あくまでも、気がするだけです)


今回もレッスンの後は
食事に行きました。
2012-07-30 20.31.36.jpg

2012-07-30 20.39.55.jpg

途中見学にいらした、HP先輩と一緒に。

楽しい会食でした。

posted by 哲也 at 22:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

レッスン

13436386744940.jpg
今日はノー残業で、お歌のレッスンに向かっています。

コンサート前なのに、調子がすこぶる悪いこと、
久しくレッスンを受けてないこと、
お盆を挟むと、またしばらく時間があいてしまうこと、
の理由で、今日レッスンをお願いしたところです。

ここのところ、猛暑が続いているからか、体調もよくない。
でも
仕事とコンサートは近づいて来るのですよね。



週末がコンサートだなんて、信じられないくらい。
あっという間の2年だったなー



なんて
感傷に浸る前に、しっかり調整せねば!!

では、レッスン行ってきます!!!
posted by 哲也 at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

『千に砕け散る空の星』

某バー(笑)でおすすめいただいた演劇に行って来ました。

タイトルは、『千に砕け散る空の星』。
バーのお客さんが、ちょいと絡んでいるとかで勧められ、
せっかくの機会なので、とう口実で
行って来ました。


プロの俳優さんの演劇を見るのは
ほぼ、初めて。
開始前までは、すごいワクワクしていました。


が、
椅子が悪かったのか、おしりは痛くなるし、
残響時間が長くて、よく聞き取れないし・・・

それに、ストーリーが結局良くわからなくて。。。



ま、間近で
売り出し中のイケメン俳優たちを見ることができたから、
それで良しとしますか←


でも、あれだけ近い(最接近で3m程度?)なら
舞台に足を運ぶファンがたくさんいてもおかしくないわね。

posted by 哲也 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

再告知(コンサート:8/5 14:00)

一週間前になったので、告知をば。

来週、参加している音楽関係の団体で
コンサートを行います。

よろしければ、ご来場くださいませ。
(場所の詳細は、ご連絡いただければ返答いたします)

■日時 2012年8月5日(日)13:30会場 14:00開演
■場所 東京都23区内某所(駅から徒歩5分)
■演目 モーツァルト「魔笛」を題材としたヴォーカルアンサンブル
■備考 全自由席(1,000円)
posted by 哲也 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ゲネプロ

おはようございます。

今日はこれからゲネプロです。
出演する格好で移動してますけど、日曜出勤のサラリーマンと並ぶと、全く違和感がない!
パンツにストライプが入っていたら、何も違いが無いわ(笑)

ま、演奏会、といえばこのスタイルなので、自分も違和感はありませんが。


さてさて、余談でした。
もう2週間です。本番まで。
今日はゲネ。実感はあるけど、正直、出来がどんなものか、きちんとできるか、心配だし、怖い。
ゲネが終われば、ちょっとは違う感覚が持てるのだろうか。



それはわからないけど、
一先ず、ゲネプロ、行ってきます!
posted by 哲也 at 07:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

まくはりめっせ

今日は、家具を見に、はるばる幕張メッセに行ってきました。

家具の展示販売会をやっていたんですよね。

招待券があったので、ふらっと、ではないですけども
行ってきました。


テーブルを探しに行ったのですが、
コストが折り合わず、結局なにも買わずじまい。




ですが、
駅前からメッセに行く間に見かけた工事中のQVCのビル
2012-07-21 15.21.45.jpg

帰りがけに見た
マリーンズの選手写真一覧
2012_07_21_16_21_22.jpg
だけでも、
収穫だったかな(笑



posted by 哲也 at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

こういうことか。

こういうことなのか。

posted by 哲也 at 13:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

サントリーホール

初、サントリーホール。乗り込んできました(笑

第42回サントリー音楽賞受賞記念コンサート「渡邊順生」
に。


ひょんなことから、
会社のBOSSにチケットをいただき、
SOTのトレーナーと一緒に聴くことに。



それで、聞いたのは、

モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り

でした。





演奏は、素晴らしかった、です。
テノール、バリトン、バス、ソプラノ。
それぞれ際立っていつつ、
それぞれの合唱もすてきなメロディーを奏でていました。

つい、気が緩んで
流れる音楽の美しさに、涙しそうでした。


素晴らしい経験でした。
posted by 哲也 at 19:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

そばよし

うわさで聞いていた、おいしい(らしい)立ち食いソバに行ってきました。

2012_07_17_17_32_44.jpg

2012_07_17_17_37_57.jpg


出汁がおいしい、
とのことでしたけど、
まぁ、
普通。
でした。


ちょっと、しょうゆが濃いな、という感じだし。

そうそう期待するもんでもないですね。
posted by 哲也 at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ほーむぱーてぃ

2012_07_16_19_15_38.jpg

今日は、お歌の先生の門下生会にお呼ばれしました。

手作りの品がどんどん出てくるので、
びっくりしていながらも、
みんなおいしくって。

それに、どんどんお酒を注いでもらって
酒もはかどるはかどる。。



そんなこんなをしていたら、
あっという間に時間が来てしまい。

先日の会社用務でもらったANAホテルに入るパティスリーのガトーショコラを
〆に出してもらいました。

2012-07-16 22.13.42.jpg





ご招待・ごちそういただき、ありがとうございました〜
posted by 哲也 at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする