2012年05月30日

差し入れ

13383044173780.jpg13383045816621.jpg
隣の部署から、
仕事中に、お菓子の差し入れを貰いました。


うまい棒、なんて
自分では買わないから、ちょっと嬉しいです。

セットで、
うまい玉、までいただいて
嬉しい限り!
posted by 哲也 at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

つるしあげ

某メーリングリストで流れてきた内容をみて、びっくりしました。


まさに、つるし上げ。


以前、採用していたシステムでも
情報が届かないこともあった。

今回は、たまたまタイムラグがあるだけ、
なのかどうかも
定かじゃないのに。

データも取らないでつるし上げる、だなんて
どういうつもりなのだろうか。


何も、自分たちの役割だから
擁護するわけじゃないけど、
問題意識を持って、課題に取り組んだことは
全く見てくれないのだろうか。

移行に関しては、
彼の努力がなかったら、
進まなかったように思うのだけれど。

前任からの課題を引き継いでいるから
対処したことなのに、
新しい対処を一蹴されてしまったら、
次は誰がどんな手段をとるの?





週の頭から、音楽関連の人間模様で疲れた。


ここでしかストレスをはき出せないことをお許しくださいませ。
posted by 哲也 at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

演奏会

昨日は、新宿男声合唱団の定期演奏会があり、そちらのお手伝いに伺いました。


団員さんが少なく、OBの方と
SOTからの3人、
計4名で、
用意されたシナリオに基づき、
たんたんと仕事をしてきました。


演奏を聴けず、残念でしたが、
KGCさん、AGCさん
の皆さんともお話できたし、
アケミさんには、白手袋を買って頂いたし
(ドアマンには、手袋が必要よ!とのことで)
お手伝いに行ったのに、
いろいろ勉強させてもらって、
すばらしい機会をもらえた、と思っています。



演奏会終了後の打ち上げにも同席させてもらいましたが、
SOTとはまた違う、
QBさんともまた違う、
雰囲気で、
そちらも随分楽しませてもらいました。



さて、
他団の演奏会のお手伝いをして、
次は自分たち!と気合いも入ったので
8月の演奏会に向けて、練習を積みたいと思うところです。



あ、
7月7日のプレリュードにも出ますので、
よろしければ、お越しくださいませ。
posted by 哲也 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

オクトーバーフェスト→大統領

13380269095950.jpg

久しぶりに、
上野の大統領に行きました!


ここではあなたも大統領!!

ということで、
美味しいお酒を頂きました。






でも、
その前に
オクトーバーフェストにも行きました。

ビールも飲んだんですよね。
飲んだくれ(笑



妊娠中の友人とも会えて、
なんだかほんわかうれしかったわー







そのときにも話したけど、
旧友が幸せになって、それを語る姿を見られることは
私にとっても幸せです。


ノンケであったら、求めるであっただろう幸せ
をみんなが持ってくれること、
嬉しいですよ。
posted by 哲也 at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

帰省

仕事のスケジュールが調整ついたので、祖父の様子を見に、
帰省しました。


2012-05-25 16.06.15.jpg

病院では、ぺんぺん草が見られました。



祖父は、目を開けて、笑ってみたり、
手を挙げてみたり、
脳が半分死んでいる、と言われるのですが、

「悪いな」

なんて言うもんだから、
涙が溢れて止まらないわよ!!





なんちゃって。



母親が、仕事を終えて病院に来てから、
祖父の足を懸命にさすっているのをみて、
また、ほろり、と来てしまうのですが、
それはまた後の話。





---
家に帰って、夕飯をごちそうに。
2012-05-25 20.19.07.jpg

わざわざハンバーグを捏ねてもらいまして・・



こちらはおもたせ・・
2012-05-25 20.50.13.jpg

見た目ほどは
美味しくなかった。。




---
朝も様子を見たけど
今朝は、

「にゅういん、にゅういん」

としか言わなかった。
きちんと発音するのは、かなり体力を使うみたい。
ちょっと喋ると、すぐに寝てしまう。



祖父の面影、というか
健康なときのイメージが残るだけに
自らの脳内をコントロールするのも大変だわ。
posted by 哲也 at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

当たり前田の・・

大阪土産、とのことで、
いただきました。

2012-05-24 20.07.21.jpg


初めて現物を見ました。
母親がウケを狙って、何度も言っていたのを
ふと思い出しました。。
posted by 哲也 at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

RIMG1709.jpg

RIMG1710.jpg

RIMG1711.jpg

RIMG1712.jpg

ということで、
約130年ぶりの金環日食を見ました。

近くの公園に行ったら、
人でごった返し(笑

みんな考えることは一緒みたい。


これから出社いたします。
posted by 哲也 at 08:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

すぷりんぐ

今日は、ひょんなことからお誘いいただいた
D大学管弦楽団のコンサートに行ってきました。

なんだか、
カマコン、もあったようですが、
こちらのお誘いが先だったので・・


で、コンサート。
ロッシーニ/セビリヤの理髪師 序曲
ビゼー/アルルの女 第一、二組曲より抜粋
シューベルト/交響曲第八番グレート

でした。


金管とチェロが不安定で
何カ所か気になりましたが、
それなりの演奏を聴けたものと思います。


学生指揮者くんから
チケットをもらったのですが、
彼は、今回が初タクトだったよう。
指揮している姿が、いかにも「はじめてです」という感じで、
これからもっと上手くなって、団の皆さんを率いることを
お祈りしてます。



ひょんな、
のときに見かけた、可愛いチェリストくんは
残念ながら1年生で、舞台には乗れなかったよう。
次回のコンサートに行って、
彼の舞台姿も拝まなければ!!
posted by 哲也 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

展示会

13372158506691.jpg
今日は、展示会に来ています。

社内研修について、情報収集です。
学校教育の展示がメインだったため、多くの情報が得られず、残念でした。

でも、重要な情報が得られたので、
来月くらいから、バリパリ動かなければ。。。
posted by 哲也 at 11:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

祖父の件。続報

なにやら、
リハビリが始まったようです。


母親から連絡がありました。

この前帰ってから、状態を見ていないので、
どのくらいなのかを認識していませんが、ちょっとでも良くなってくれれば、嬉しい限りです。




こんな時に自分の話で、なんですが、自分の出生を認めてくれた、数少ない人が居なくなるかもしれない、と言うことは、悲しいことです。

まだまだ、生きて貰わなければ。
まだ、教わりたいことが、たくさん残っているのだ。

生きてください。
posted by 哲也 at 23:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする