2012年01月31日

今日のおやつシリーズ第二弾-鯛せんべい

課長の田舎が千葉の房総で
帰るついで、と言って
お土産を買ってきてくれた。

それがこれ。
2012_01_31_15_55_22.jpg


大きさは10cm無いくらいで
かわいらしい大きさ。


ほんのりと甘い、やや堅めのせんべい。
成形板でプレスして作っているような感じを受けるけど、
果たしてあっているかどうか。



私の属する課では、
たびたび、こんな感じでおやつが支給されます。

支給、ってあたりが、
なんか、いいでしょ(笑
posted by 哲也 at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨日のおやつ

13279660019070.jpg
とりあえず、
写真で誤魔化す感じ。

ネタはあるのに、書く気力が無い。

発想も悪い。

ので、取り急ぎ。



昨日のおやつは
豪華でした。

なにやら、赤坂のベルギーチョコをお客さんが持ってきてくれた、とのことで、ご承晩に預りました。

チョコレートは、劇的に美味でございました。
posted by 哲也 at 08:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ピアノコンサート

昨年、プレリュードでお世話になった
G氏のピアノコンサートでした。

都内某所の有名ホールでのコンサート。
設備もすばらしく、感銘を受けました。


もちろん、演奏もすばらしかった。
ただ、知らない曲だったので、
どれだけすばらしいのかの詳しいところはわかりかねます。

でも、ピアノから出される音は、
大きい音なのに、決して深いではなく、
むしろ心地よくて。
さらにいえば、音が光っているような感じさえ受けました。


途中、もつれたところがある、
とご本人がおっしゃっていましたが、
そんなことより(本人にとっては重要かもしれませんが)、
音がキラキラしていて、
それに感動する人がいれば、
それでいいんじゃないかと。
そんなことを思ったものです。



コンサートが終わってから、
近所の安居酒屋にいって、
4時半から10時まで飲みふけるという、
そんな後日談的なものがなければ、
もっとすばらしく思えたのかもしれません(笑




追記。
posted by 哲也 at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

Sコン

通称、Sコン。

音楽関係の団があつまり、
2時過ぎから8時頃まで、ほぼぶっ通しで行われる
コンサート。

そんな催しが、昨日ありました。


各団体、20分くらいの持ち時間で演奏をする、
そういう体裁です。

ピアノの二重奏、エレクトーン、管や弦の重奏、コーラス、ミュージカル風と様々。

中には、プロ級の腕を持った演者がいて、聞き惚れたり。




そう、私はミュージカル風の団体に混ぜていただき、
歌ってきました。


歌の団体は16団体中、2団体しかなく、肩身の狭い状況ではありましたが、
選曲から構成やらをすべてまとめてくれたJ氏のおかげで、
すばらしい出来のステージ(出し物)となったと思っています。


なにより、
私自身の感想ですが、
歌っていて、楽しかった、
というのが良かった。


確かに、ステージに上がるまでは緊張していた。
でも、歌ってみると、
ほんの1m先から観客がいて、
それも100人ほどの人がいるのに、
その前で歌っているのが、楽しかった。

ソロパートのところも、
コーラスのところも、
すべて、楽しかった。


よかった。



ただ、出し物の順番が悪くて、
出番が終わるまで、アルコールが飲めなかったのが辛かったけど(笑





コンサートが終わってから、
関係者で打ち上げをしました。

あまりしゃべったことが無かった人とも
多少、お話が出来て、
また少しだけ、関係を広げることができた気がします。

これが何につながるかはわかりませんが、
団としての活動などに、活用できれば
いうことなし、ですね。




27歳最後のステージも楽しかった。
28歳最初のステージも楽しくなるといいな。






posted by 哲也 at 08:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

休憩

13277154318300.jpgリハ前の練習を終えて、
会場近くの喫茶店で休憩中です。

まずは、リハ。
しっかり確認を。。
posted by 哲也 at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

一段落

今日のお仕事で、今月の仕事は一段落しました。

明日は、3-5時に会議が入っているので、
それまで必死に仕事をして、
定時になったらすぐさま退社して、
散髪に行かねば!


そう、土曜日は組合向けのコンサートに出演予定です!
企画してくれたJ氏のおかげで、
面白いステージになることは、間違いないでしょう。

男性のみの入場許可となるので、
女性読者の皆さんにお見せできないのは
心苦しいですが、
もし、そう思う方がいれば、8月のコンサートにお越しくださいませ(笑




さてさて、
まだまだ寒さが厳しいですね。
なにやら、今年は例年よりも寒いみたい。

皆様、体調管理にはお気を付けくださいませ。


なお、花粉症をお持ちの方は、
ぼちぼちご準備を。
私は、もうそろそろ花粉を感じそうな予感です。



ではでは。

posted by 哲也 at 23:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

どこまでも

限りなく降り積もる雪と
あなたへの想い



今日の、積雪は
凄いですね。


もう、すでに
私の部屋の玄関先は
5cm程度積もってます。


明朝には、どのくらい積もっているんだろうか。

電車は動くのだろうか。





こんな事を想いながら、
一方で、
東北の被災者を思う。

東北の寒さは
この比じゃない。
仮設であれ、住宅があれば済む状況ではない。
早期復興を、とは言うが、
供給が追いつかない。

職人は、リーマンショック後に居なくなり、
手が足りない。

都内ですら足りないんだから、
東北で足りるわけがない。



ふと思うんだけど、
自分にできることなどない。
ただ、想いを馳せるだけ。


やるせない。






posted by 哲也 at 00:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

乗り過ごし

演奏会〜練習を経て、
楽しい飲み会終えて帰路についたところ、
何をとぼけていたのか、
準急に乗り、降りるべきところで降りず、
次の駅まで行ってしまいました。

気づいたのは、扉が閉まったすぐ後。



ここで、降りないと・・?

と思いながら
次の駅へ。



飲み会後の終電間際の電車を狙って出てきたので
もちろん、反対側の電車はありません。


無論、タクシーを使うわけですが、
私用でタクシーを使うのは、2度目。


次の駅から、自宅までの間、
後悔の念しか浮かんできませんでした。

もっと、注意すべきだった、
一駅で降りるのだから、ぼけーっとしているのではなかった、
そもそも、準急じゃなくて、各停に乗るべきだった、
etc


これについては、
考えても、もう仕方ないので、
今後気を付けることとして、
いいお灸だと思うことにしようと思います。



こんな事にお金を使うなら、
ハードカバーの小説を悩まず買えば良かった、
とも思いますが、
いい勉強を思い、
今後に生かそうと思います。



いや、
しかし、
高めのハードカバーの小説
くらいの値段で収まって良かった。


上司など、
反対方向の電車に乗って、
久保田・万寿一升瓶くらいの額を
よく支払っている、と言っていたので・・・



では、お休みなさい。

posted by 哲也 at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

あちらこちら

今日は雪の中あちらこちら。


まずは、
昨晩、突然命じられた
東京ビッグサイトでの展示会見学。


「君、これ行って来られないか?」
と昨日の夜8時。

「午前中ならなんとか。」
「じゃあ、頼む」


ということで、
急遽決まった外出。



でも、13時からの会合@溜池山王に
間に合うように動かなければならないため、
大急ぎで展示会場をめぐり、
お昼はコンビニのパンで済まし、
早々に会場を去る。


なんだか慌ただしくて、
せっかくの展示会なのに、残念。



展示会の内容、というか
目的は、照明の情報入手でした。

新しいお仕事なのよん。




で、その後、大急ぎで溜池山王へ。

13時からの予定だったのですが、
早めに、と思い
12:30に到着。


余裕だったので、会議室前のロビーでくつろぐ。



と、余裕をかましていたのですが、
会場のドアが開いてない。

普通、会議が始まる30分前には、
扉が開いて、事務局がセッティングを済ますはず・・


と、不安にかられ
受付嬢に問い合わせ。


「13:00からと聞いていますが、会議、もう始まってます?(12:50時点)」
「えっと、会議は12:15に始まっています。」








「時間が変更になったのですか?」
と聞きたかったが、
とりあえず会議室へ。


後々聞いてみると、
事務局からの連絡が、一部関係者には行き渡っていなかったよう。



会議に遅れて参加している手前、
意見もろくに出せず、
踏んだり蹴ったり。



会議が終わってから、
関係者と打ち合わせを別途行ったのですが、
その場でも、事務局の対応の悪さについて、あーだこーだと・・



研究所もMじゃなくて、Nの方がよさそうだ、
なんて、
これは余談。



打ち合わせが3時半過ぎには始まったのに、
終わったのが6時過ぎ。

ホテルのラウンジだったので、
心地いい場所ではあったが、
さすがに、昼休みもろくに取れない状況では
疲れも感じます。


なのに、
アキバで家電散策なんてするもんだから、
帰宅は9時になるし。


だめだなー自分。




さて、明日は何しよう。
天気は悪そうだけども、、

あちらこちらへとは、
今日動いたから、のんびーりでも
しようかな。
posted by 哲也 at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

今年の目標

年賀状ネタなんです。


一代前の部長から届いた年賀状。
家族の写真が載っているパターン。

もう、お子さんは社会人なんですが。



なのに、というか、
元部長の人柄を現しているのか、
お子さんもご本人も、奥様もみんな笑顔。




微笑ましいなぁ
なんて思ったものですが、
その後ふと思ったのです。


笑顔、って
いいな。

と。




そう、それで決めました。

私は、今年
笑顔でいることを目標にしました。


イライラすることがあっても、
笑顔でいようと思う。
それが大切だと思う。


きっと、
笑顔は自分の武器。






さて、目標も決まったことだし、
しっかりしましょう!
posted by 哲也 at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする