2011年12月31日

年末

帰省して、まったりしてます。

リビングで小説や新書を読んで、
お茶飲んで、
ゆっくりして。


実家でもシフォンケーキを焼きましたが、
それ以外は、ほぼ何もしていない状況。



29日の夕方帰省して、
30日に餅つきして、シフォンケーキ作って、友達と飯×カラオケをして、
31日(今日)は、ポチ袋を買いに行って。


それだけ。



生産性無いわー
と思ったけど、
唯一、依頼された原稿執筆だけは処理しました。

新年明けたら、推敲です。





そうそう、
年末は、クラシックの番組が多いですね。

私もそれを聴きながら、まったり読書などしたいのですが、
我が家では、末っ子坊主がチャンネル権を持っているので、
ガキ使がBGM代わりです。


年越しは、ボレロで迎えたいわー
posted by 哲也 at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

納会

13250565690730.jpg
昨日は会社の仕事納めでした。

課題も仕事も残っていますが、
年末のゆっくりできる時間を味わうべく、
ひととき、仕事から離れます。



しかし、納会では
飲みすぎました。

3時から始まった納会。中締めが4時半だったのに、1次会終了が7時半。片付けて、二次会が8時から10時。


合計7時間(笑)


今日は部屋の掃除をしながら
実家へ持って帰るシフォンケーキを焼くはずだったのに、
掃除ができなかった。。

二日酔いで、やる気が出ず。。。




まぁ、引っ越ししてから間もないし、いいか、と言うことにしたい...



さて、そんな中
私は栃木に帰省します。


従兄弟の結納祝い?
も準備しなければならないのですが、年末年始に用意できるかしら。


そんなところでございます。

帰省してからの情報は
別途。
posted by 哲也 at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年最後のお弁当

13249920386272.jpg

恥ずかしながら
今年最後のお弁当をご披露。



もう、年末も差し迫っているので、
実家から送ってもらった野菜やらを
消化するのに、四苦八苦。




よくよくご覧いただければ、
簡単に分かってしまいますが、
おかずの2品が同じなんですよ。
離して入れてありますが。




今晩も肉野菜炒め(味噌味)を作りましたが
白菜がまだ冷蔵庫に眠っています。



明後日帰省ですが、
それまでに消化しないと。


ついでに、冷凍庫も片付けないと
帰省から帰京したときに
餅が入らない・・



と、いろいろ。



今年最後のお弁当にも
いろいろ理由があるもんです。




明日は15時から納会なので、
お弁当を作らないんですのよ。

でわでは。
posted by 哲也 at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

追加のシフォン

13249915220601.jpg

あまり、うまく写っていませんが、
ココアパウダーを使って、チョコレート風シフォンケーキを作りました。

チョコチップも入れました。



なかなかのしっとり加減でした。


今日は会社の大そうじだったのですが、
掃除のあとに、課長からアイスコーヒーの差し入れが。



アイスコーヒー×シフォンケーキで
喫茶店に来たような感じを
会社で3時に味わう。
不思議な感じ。




でも、チョコレート風のシフォンは、
シフォンケーキっぽくない。

今度は、プレーンか
紅茶を
もっと上手に作れるようにしようかな。
posted by 哲也 at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

味噌

13249913364850.jpg


会社で仲良くしてもらっている掃除のおばさんから、
お手製のお味噌をいただきました。


なので、今晩は
そのお味噌を使った肉野菜炒めに。


お味噌が美味しいので、
料理も美味しくできあがりました。


ごちそうさまでした。
posted by 哲也 at 22:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

失敗が

今日、一日、
昨日の失敗、もとい失態が
脳裏から離れませんでした。


それも人生さ!
あれほど恥ずかしいことは生涯において経験がない。
あれをするなら、ヌードの方がまだましか!?
次へのステップさ。


なんていろいろ。


立ち直る、というか
次回への意欲はわいているのですが、
今回ほどのチャレンジ精神を持てるかどうか。



いや、
きっと、持てるんでしょうけど、
しばらくは昨日のことをひきづりそう。


そう、私は引きずる女。

いや、嘘。
女じゃない。






それはさておき、
失敗も含めて、楽しい音楽をやっていきたいな。
来年も。

皆様、よろしくお願いします。
posted by 哲也 at 00:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

くりすますぷれぜんと

いつもお世話になっている音楽サークルの先輩(60代)から、
クリスマスプレゼントをいただきました。

2011_12_26_18_42_41.jpg

実家で出来た野菜やら、
お手製ゆず茶やら
お渡ししたお礼だそうな。


これは昨日の話。





今日、会社で
上司から、ものすごく嫌な顔をされました。
ま、人生いろいろなんだけど。

でも、悪いのは上司。
どう考えても。
なのに、人のせいにして。
文句も言えない、平社員の私。

このストレスをどこにぶつけようか、
と考えて、
シフォンケーキ
を作ることに。


2011_12_26_22_21_51.jpg

仕上がりがどうなるか知らないけど、
ストレスは多少なりとも、発散できたかな。





で、
ストレス発散ついでに
ミルクレープを日本茶と一緒に頂く、なう。
2011_12_26_22_28_41.jpg



年末休暇まであと二日。
上司のご機嫌を伺いながら
なんとか乗り切りますかね。
posted by 哲也 at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

プレゼント交換

そういえば、
納会で、クリスマスプレゼントの交換をしました。


個人の予算は1000円。(程度)



毎回、と言っても
この団では2回目ですが、
プレゼントのチョイスには困る。


もらって困るもの、
使い道に困るもの、
それだけはやめよう、と心に誓い、
去年は緑茶のティーバッグにした。


今年は紅茶にでもしようか、
と思ったのですが、
ゲイなのに、芸がないのも何ですから、
果実酢にしました。
(なつ嬢には恒例ですね(笑))


試飲して、酸味の強くない、
それこそジュースに近い、
マスカット?のお酢です。


誰にでも喜んでもらえるだろう、と踏んで選んだのに、
厳正な抽選の結果、
当選者は元カレ様。

www

そして、私の手元には
派手な柄の靴下。


サラリーマンに柄物靴下は厳禁なので、
選んでくださった方には申し訳ないですが、元カレ様にお渡しし、
手ぶらでの帰宅と相成りました。


私のお土産は、
楽しい時間と
自分のパフォーマンスへの反省です。

本当に、今、心から思います。
私を泣かせてください。




追伸
某Sさんが交換で得たプレゼントは、なんと、年賀状20枚。

まだ派手柄靴下の方が、
年賀状20枚よりも、実用的だと思います。
posted by 哲也 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ももえ

13248204113303.jpg
またもや、電車内で。


見つけてしまいました。
ももえ。


今度は写真集だそうな。


買わないけど、興味津々。
図書館に置かないかしら。





置くわけないわね・・・


写真集はともかく、
持ってない百恵ちゃんのCDが欲しい今日このごろ。
ベスト1枚だけだと、カバーできてない曲があるからなー


ボーナスで、とも思うけど、
クリスマスコンサートの出来は散々だし、
他に買うべき、加湿器やらコートやらがあるからなー・・・。



年度末、仕事が一段落ついたら、ご褒美に買おう!そうしよう!


と、いうことで、
百恵ちゃんのCDが欲しい→年度末に買うぞ!の巻でした。
posted by 哲也 at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

展覧会

rough-and-ready-2011-12-25T22-38-53-1.33.52.jpg
電車内で、建築関係の展示の広告を見つけました。


なにやら、SANAA の作品がでる模様。

SANAA 作品は、非常にホットですね。
金沢にしても、他の作品(いちいち覚えてない(笑))、面白い。
形もコンセプトも。


年始も忙しい予定だけれど、時間を見つけていってみたいなぁ。
posted by 哲也 at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする