2011年11月27日

しもつけ

13223999326430.jpg13223999487471.jpg

13223999818063.jpg

13223999922574.jpg

13224000028465.jpg


帰省から帰宅は、
自家用車でした。

母親がどうしても、というので、
部屋まで送ってもらいました。

といっても、運転は私。




道中、ここに寄りたい!
との希望で、
道の駅しもつけ
に寄りました。


写真はそれ。



設計は、荒井設計。
内部デザインは、隈研吾の広重美術館をモチーフにしている?のかしら。
外部デザインは、、、、
どこかで見たことがあるような。。
SANAA的というか。



建築の話はおいておくとして、
そこのプリンが美味しいとのことで、
道中でお土産をかってもらう。



ついでにお昼もごちそうになってしまう始末。
お昼くらい払わせろ!
と言ったら、
働かなくなったらおごってもらうから!
といって聞かず。



で、最終的には
部屋まで来てもらって、
引っ越し後にまとめた荷物で不要なものを
実家へお持ち帰りいただき。

法事で帰ったのに、
いたれりつくせり、で
申し訳ないところです。


ま、たまに甘えるのも親孝行か。

posted by 哲也 at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

柚子

13223549499980.jpg13223549638551.jpg


一昨日、法事で帰省してきましたが、昨日法事を済ませ、
今日は朝から柚子取りです。

我が家には、4本の柚子の木があり、シーズンは過ぎていながらも、たくさんの柚子が収穫できました。
posted by 哲也 at 10:15| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

失敗

書店で、面白そうなタイトルの小説を発見した。

「思いわずらうことなく愉しく生きよ」

江國香織、作。



昔読んだ本の記憶をたどって、
確か江國香織は、ドラマになる作品を多く書いている、
といったパーツを思い出した。


たぶん、それ自体は
大きな間違いではないのであろう。

問題は、江國香織と北川悦吏子を混同していたことにあるのです。

北川氏の小説は、いささか焦点に疑問がありますが、文体はまとまっていて、読みやすかった記憶があります。
しかし、江國氏は違う。
私の嫌いな作家の一人なのです。
文中の主格が不明確で、段落を変えずに主人公を変えるような手法を取られるので、読みにくいのです。

読みにくくても、それなりの価値があれば別ですが、東京タワーを読んだ限り、それはないと思われ。


いま、帰省のための道中で
ひたすらに後悔しているところです。
これなら、パウンドケーキのレシピでも買えば良かった。。


追伸
江國香織ファンがいらっしゃったら、失礼しました。
posted by 哲也 at 21:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お弁当

13221941154530.jpg今日のお弁当は、昨晩の残り物です。

残り物、と言っても
私が作ったものではなく、
仕出し弁当の残り物。


昨日は、労働組合関係の会合でした。そこでお弁当が出て、
もちろん平らげたのですが、
ドタキャンの方々が8名もいて、
当然のごとくお弁当も余り。

それで、若手で持ち帰ることとなりました。


それで、残り物弁当が出来た、
ということなのです。


おかげで、
準備の時間は5分程度。
今朝はゆっくりできました。
posted by 哲也 at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

冷凍

13221453816380.jpg今週末、法事のため、帰省します。
祖母の七回忌です。


帰省前に、実家から送ってもらった野菜の処理をしなければならないのですが、いかんせん外出が多く、減りませんでした。


なので、レッツ冷凍!
とばかりに、野菜の冷凍作業をしこしこやりました。

特に、白菜がたいへん。
ボリュームがあるので。。

でも、なんとか冷凍庫に入るようにはなったので、心置きなく、帰省できます。


、、、
柚子がまだだった。。


明日やります。
posted by 哲也 at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

大きいのは口に入りません!

なんて、たまにはこんなタイトルもいいでしょ?




火曜日、
市ヶ谷で講演会があり行きました。
終了後の懇親会にお呼ばれして、
関係業者からの接待(的な扱い)を受け、
でも、調子が悪いのでお酒はほどほどに・・


ここまではよかった。


最寄駅について、
さて、徒歩・・
もうちょっとで自宅、というところで油断したのです。


ゴツン!


唇から流血!



携帯電話をいじりながら歩いていたら、
壁に激突しました。。





唇がぱっくりいっていたので、
とりあえず、洗って、
ティッシュペーパーで止血。


落ち着いてからネットで救急医を検索して電話。


でも、最寄りの救急医は
内科医しかいない、とのこと。

2番目に近いところは、外科医がいるも、
唇は耳鼻咽喉科の担当だから、と断られ。


耳鼻咽喉科の救急は都心にしかなく、
市ヶ谷から帰宅した私には行く気力がなく。


かつ、眠かったので、
ティッシュペーパーで止血しながら就寝。



夜中、何度か目覚めたけど、
血が散乱せずになんとか朝を迎えられる。


鏡を見てびっくり。
唇の傷はふさがっているものの、
厚さが3倍くらいに!



ま、そうなると
口も大きく開かないわけで。



なので、
大きなものは口に入りません。
ということに。


これじゃあ、情事に至れないわ!
なんて。
posted by 哲也 at 22:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

新規開拓

13219329108550.jpg13219329259591.jpg
昨日は、某店マスターと
一年ぶりの、日本酒を楽しむ会(仮称)でした。


千住の店を検索で見つけていただき、おいしい料理、お酒、そして気さくな従業員とのコンタクトを楽しむことができました。


日本酒は安くないけど、良いものがそろっており、かつ、半合での提供だったので、違う味のものをいくつも楽しめました。


こんな店が割りと近くにあったなんて。。


検索して発見してくれたマスターに感謝。



さて、今日はこれから市ヶ谷。
講演聴講です。

手前の仕事が全く進まない。
posted by 哲也 at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

オペラ

人生二度目のオペラ鑑賞にいってきました。


来年のコンサートで取り扱う作品なんですけども。



で、思ったこと。

演出がチープ。
出演者が若手だからなのか、音程が悪い。
隣の客のマナーが悪くて、イライラ。




結局、それを思って、
どのように作品を作っていくかが問題ですね。




それにしても、
響く声、難しい。

posted by 哲也 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

風邪じゃないとは思うけど。

体調が悪いみたいです。頭痛が・・

週末が楽しすぎたからかなー


記事やらメールやら滞っていますが、
返すべきものは返しますので、
しばしお時間をば。。
posted by 哲也 at 22:51| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ビジネス英会話

今日、突然「電話、英語だから」
といって、海外からの電話を回されました。


内容は、自分の専門だったから、
わかるのですが、
いかんせん、伝えたいことが頭の中で英語にならない。

そりゃ、普段から使っているわけでないので、
そうならないのも全く不思議ではないけど、
とってももどかしいですね。
言いたいことが伝わらない、というのは。

無論、日本語でも一緒ですが。



拙い英語で
なんとか情報だけは伝わり、
確認の返答を得られたので、事無きを得たけれども、
額には冷や汗。


iTunesでちょこちょこpodcast配信の
英語番組を聞いていますが、
自分から英語を使わないといけないんですよね。


うーん、どうしたものか。
posted by 哲也 at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする