2011年07月31日

ばーすでーぱーてぃー

2011073019340000.jpeg13121221731600.jpg
昨日は、お世話になっている、
合唱サークルのトレーナーのお誕生日会でした。


頑張って、A嬢ばりに紅茶のシフォンケーキを作ってみました。


型枠は、普通のスポンジケーキなにで、
スポンジケーキと呼ぶのかも知れませんが。。。




まあ、でも出来上がりと味はそこそこではなかったか、と自負しておりますが(笑)


トレーナーに喜んでいただけたようなので、一安心の昨夜でした。
posted by 哲也 at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お気に入りのパン屋

13120849239541.jpg
最近、会社の近くにあるパン屋が好きで、ちょこちょこ通ってます。

そこで作っているマンゴーブレッドが今日の昼食でした。


なかなか、味わいぶかいんですよ。


草加に来られた際には是非お召し上がりください。
posted by 哲也 at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

お弁当と。

雑多な写真を掲載します。


まずは、今日のお弁当。
リクエストがあったので、
隠れて撮りました(笑


スマートフォンに替えて、
音を出さずに写真が撮れるので、
会社でも気兼ねなく作業ができました。

2011_07_26_12_31_40.jpg

銀行にいったついでに、
サラダを買って、
ちょとだけ、かざったお弁当でした。



で、昨日の主菜。
RIMG0418.jpg

余った豆腐と、
安売りの挽肉、マイタケを
めんつゆと砂糖と醤油で煮ました。

なかなか、美味でした。



で、今日の夕飯。
RIMG0419.jpg

ショウガが余っていたので、
豚肉のうっすーいのを
すりおろしたショウガと調理酒と醤油で
すこしだけ漬けて、
炒めモヤシと合わせて焼きました。

これもなかなか美味でした。


それと、
うどんのだしとして付いてきたスープの素を使って、
ラーメンを作りました。
というか、茹でただけ。


9時ちかいときの食事なので、
ちょっと抑え気味にしたいのですが、
ついつい、食べ過ぎてしまいました。。


といいながらも、
今、ビールを飲んでいますがwww






さて、
これはついでですが、
ユニ○ロで
だて眼鏡を買いました。
買い足しました。

RIMG0420.jpg

一つ(後ろの)は、
レイク○ウンの300円ショップで購入したもの。

すごく曲がっているので、
ユニ○ロさんの眼鏡にしてみました。
もちろん、UVは99%カットです。
計ってないので、正確ではありませんが。



ということで、
雑多な記事でした。
おわり。



posted by 哲也 at 00:11| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ただ、ただ、Celine

Celineの話。

Celineの公式サイトのRSSを購読しているのですが
(RSSを知らなかったら、調べてね♪)
ずいぶん昔(といっても、高○生のころか?)に好きだった、
TenDays、という曲の件が掲載されていた。

もともと、フランスの歌手がフランス語で歌っていたものを
Celineに歌わせるために、英語にした、
という感じでしょうか。


詳しいところは、知るよしもないけど、
フランス語で聞いても、なかなか良い曲だな-としみじみ。


ついでに、ようつべをあさって、
今までに聞いたことのない、Celineの曲を
のせてみた。

以下、ご参考。
https://www.celinedion.com/news/did-you-know-58











posted by 哲也 at 22:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

寝言

ついったーにも書いたんですが、今週末泊まりに来た友人に
寝言を指摘されました。


「夜中、電話しなかったよね?
寝ながら、仕事の話してたよ。」

と。



鼾をかくことはしていない、とは思っていましたが、
まさか、寝言を、
それほど大胆に言っているとは。。。




ちょうど、睡眠に関する新書を読んでいるのですが、
具体性の高い寝言は、
睡眠障害の可能性がある、
とのこと。


しっかり寝ても、
日中眠いなーと思っていたら、
そういう筋もあるわけですね。。


とはいえ、
仮に睡眠障害だったとして、
治るものなんでしょうかね?




ま、当面は様子見ですが、
確認だけは早めに取っておきたいところです。

なんともない、なら
それはそれで納得できるわけですし。




posted by 哲也 at 00:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

台風の被害

まだ、本州から大きく離れていない台風ですが、皆さんのところでは、
どのような被害があったのでしょうか。


なつ嬢のところでは、
停電があったとのこと。


私のところでは、
何も被害はありませんでした。

雨もそれほど降らず、
電車も止まらず。



でも、実家では
被害が発生してしまった。。




春から両親がせっせと作っていた
野菜達が、
台風によって、壊滅的な被害を受けたとのこと。


特に、トウモロコシなどの夏野菜の
被害が多かったようです。



息子達が喜ぶ姿、
祖父母の笑顔、
そういうものを思いながら、
作ってきた野菜が、
一時の台風で壊されてしまうのは、
辛いですよね。


昨晩もらったメールに
そっけない返事をしてしまったけれど、
寝て・起きて・考えてみたら、
結構な事だな、と
思い、こんな記事を書いています。




もちろん、
今回の台風で大きな被害を受けられた方も
多くいらっしゃると思います。


けれど、
小さいところであった、被害にも
目を向けなきゃいけないんだな、
って。
そういう、ちっちゃな確認です。



なんでも人ごとになってしまうと、
関心が薄れてしまいがちになりますが、
ちょっとしたこと(今回の話がちょっとしたことなのかは、私には量りかねますが)から
関心を持ち続けることができれば、
少しは社会にアクションすることができるのかな、と
そんなことを思ったところです。



トウモロコシが
ほぼ全滅した両親には、
週末に何か贈り物でもしようかと思います。



以上。



posted by 哲也 at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

最近のお料理

なんだか、暑いですね、最近。

台風が近づいているとか、なんとかで、
街中は大変そうですが、
今日は夏休みなので。。。


さて、最近、お料理の写真を載せてなかったように
勝手に思い、
思い立ち、
つらつら写真を載せてみようと思います。



RIMG0300.jpg

今日の夕飯:ポテトのカレー風炒め



RIMG0292.jpg

暑い日は:肉のせサラダ素麺。




RIMG0290.jpg

夏だから:なすと小松菜の味噌炒め





スマートフォンで、
ちゃかちゃかと、
ブログ投稿できればいいのですが、

・写真のサイズが大きいので、直接投稿できない
・文章を書くのに、従前の携帯電話の二倍程度の時間がかかる

といった理由により、
なかなか投稿できずにおります。


ま、たいしたネタもないので、
投稿できなくても仕方ない、
と勝手に思っているのですが。





あ、
「お前、このネタ書いてないじゃないか!」
など、ご意見あれば、コメントいただきたく。



皆様からのコメントが、
私を潤します(笑)

よろしくどうぞ!


posted by 哲也 at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

音楽イベント

この週末は、音楽イベントが2つもある、という素敵な週末でした。

週末は、週末でした、
という文章は、
書いていて「どうか」、と思いますが、
それはさておき。



一つ目は、
合唱サークルのトレーナーが主催する発表会。
お手伝いで、会場に乗り込んだのですが、
お手伝いしない時間は、
生徒さんたちが発表する演奏を聞き、
結局、音楽を聴きに行ったのではないか、
と錯覚するほどでした。

演奏会終了後には、
発表者の皆さんと、打ち上げも行きましたし、
それはそれは、楽しい一日でした。


しかし、人が歌っているのを聴くと、
自分も歌いたくなる始末。。

練習をしなければ、、、。




で、二つ目は、プレリュード。

二回目の出演でしたけれども、
今年も楽しくステージを終えることができました。


団で発表した2曲、
簡単な曲ではなかったし、
客席にきちんとした音楽が届けられたかどうか
わからないところではありますが、
今回は、自分が楽しめたから、いいか、
と、そんな気になっています。



打ち上げで波乱があった気がするけど、
それは後で回顧録的に書くこととして(書くのか?自分?)
週末の音楽イベントについての記事は、
以上とさせていただこうと思います。


N嬢、わざわざ駆けつけてくれて、ありがとうね。







追記。
posted by 哲也 at 21:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ミュージカル

初めて、ミュージカルを観たい!と思った。

RENT
のテレビ放送を見て。


特に、彼女の歌を聴いて。





中低音から高音に行かないくらいまでの間の高さの音がすごく好き。


声だけじゃなくて、きちんとこの話を知ってみたい、と思った。
合唱をやっているせいか、それとも。



いずれにしても、近いうちにDVDレンタルなんかで観てみたい。


posted by 哲也 at 23:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

爆乳

爆乳、もとい、
ふくらんだ乳には興味がないですが、
先日のツキイチで
N嬢が紹介してくれたので、
ここでも紹介します。


ああ、土曜日から
「ぱいぱい」
が頭の中でリピートしている・・・











posted by 哲也 at 22:35| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする