2011年06月30日

新人研修〜飲み会

今日、新人研修の最終日で、1時間の講義を担当しました。


内容は、自分の仕事の紹介なので、
それほどたいしたことはなかったのですが、
飲み会の準備がほんとに大変でした。



話が飛びましたね。
順を追って説明しますと、

春から今日まで3箇月間、
今年の新入職員は、研修期間ということで、
各部署を回る、という
ナンセンスな研修をうけていました。


で、最後に回ってきたのが私のいる部署で、
最後の説明担当が私、ということ。


私は、前述のとおり、
担当する仕事を
そのままそっくり説明する。

彼らはそれを聞く。

これで研修は終了。



でも、私もまだまだ若手。

研修終了日に設定された
飲み会(社内)の準備をやらされることになりました。


役員から管理職から下々まで、
30人程度が集まる飲み会。

会議室に集まってやるわけだから、
飲み物、食べ物、食器すべての準備をしなければならない。


それを、私と、昨年度入った職員の二人でこなす。
非常に大変でした。



昨日まで、体調を崩していたので(昨日は声が出にくかった)、
お酒は飲まず、
酒をついだり、ビールを補充したり、
空いたビンを下げたり(当然、他の職員も手伝ってくれましたが)
やっていました。


なんだか、今日は
そういった流れに疲れてしまって、
もう気だるいったらありゃしない。


明日、また大事な会議(日本橋)が控えているし、
来週も月曜の夕方から、田町で会議だし。



土日も仕事か・・・

なんて思うと気が滅入りますが、
週末は、野球もあるし、合唱もあるしで、
ストレスも発散できますから、
しっかり明日仕事をして、
乗り切りたいな、と思うところでございます。



なんのことはない日記ですが、以上、今日の雑感でした。


posted by 哲也 at 22:33| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

スマートフォン

ついに、購入しました。

スマートフォン。

gal○xy○.jpg

これ。
銀河系のやつ。




韓国メーカーの商品を買うのは、
ちょっと気が引けたのですが(政治的背景とかを考慮するとね)、
国内メーカーの製品が
やっぱりこれに比べるとショボいような
きがしたので、
心を決めて、買ってしまった訳です。


土曜日に買いに行ったのですが、
その後、設定がまだ終了しておらず、
メールやら、データは前の携帯に残ったまま。



今日、移動中にいろいろいじって、
多少は使いやすくなったけど、
まだまだ。



スマートフォンで、ブログがサクサク更新できるようになると
いいんですが。。。






さて、今週は購入したスマホちゃんと
遊びながら、山のようにたまった仕事をこなしていきたいな、と
そんなことを思っているところです。











---


あー
明日も赤坂で一日研修(→終わったら帰社して残業)だし、
新人研修(三ヶ月←長いよね?)の担当分の説明があるし、
委員会もあるしで
嫌になるけど、
やるしかないわー
頭痛するけどー


そんなひとりごと。

posted by 哲也 at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

紫外線対策

image.jpg

今日も暑かったですね。

そう、暑くなってくると、紫外線も強くなってきます。
太陽高度の関係なんですけどね。


さて、紫外線はお肌の大敵!
日焼け止めクリームなど、
塗っていらっしゃる方も多いでしょう。

私も、顔が(日焼けのせいで)パンダになってしまうのは嫌なので、
極力、日焼け止めを塗ることが多いです。


で、その日焼け止めですが、
選ぶ際には、何を見ていますか?



PA?
SPF??



なにやら、PAとは、Protection Grade of UVAで、
SPFは、Sun Protection Factorだそう。


PAで示す指標は、UVAに対する抵抗性で、
SPFは、UVBに対する抵抗性を表すとのこと。




ナンノコッチャですよね?



紫外線は、光の一部で、
可視光線(目に見える光)よりも、短い波長を持つ電磁波です。


たいてい、300弱nm〜380nmの波長域の電磁波を
紫外線域と呼びます。


で、UVAとUVBですが、
UVAは、320〜400nmの範囲を、
UVBは、280〜320nmの範囲を指すそうです。


多少のズレがありますが、
定義を考えている団体(学会)が異なる関係で、
生じています。


UVAが肌の奥まで浸透するとか、
UVBが肌を赤くするとか、
説があるようですが、
そのへんは門外漢なので、知らんぷり。


今日書きたかったのは、
日焼け止めクリームの効能について。



前置きが長くてすみません。



上記の説明を基に、上記写真をご覧ください。


日焼け止めクリームの性能が載っています。


透過率のグラフなので、
X軸に近いほど、紫外線を通しにくい、
ということを表します。



で、
ここからが衝撃的。


SPFとPAについては、
お分かりですよね。
レベルはわからずとも、
それぞれの対象の範囲が違っていて・・ってことを。



それを踏まえて、
クリームB、Cの分布を見てください。
PAはCの方が1つ良いグレード。
320〜400nmの範囲を見れば、
Cが一番透過性が良くて、Bが一番透過しにくいことがわかる。

・・・??



一方、SPFでは、
280〜320nmの範囲を見ると、
透過性が良い順で、C>E>D>A>Bとなっている。
でも、成分表示を見ると、
A≒D≒E>C>B。


・・・?


多分、成分表示は自社試験なので、
結果はまちまちなんでしょう。
(仕事柄、そう判断するのですが)




これを考えると、
あながち、化粧品を買うときの成分表示も
信用が置けない、と思う次第です。




紫外線対策をきちんとするならば、
日焼け止めクリームに入っている、
紫外線吸収剤と、紫外線遮蔽剤が何なのかを
調べてから、購入すべきなんでしょうね。




写真の出典を書いてしまうと、
いろいろ触れる部分があるかと思いますので、
ゴメンなさい、ということにさせていただければと思います。



ということで、
紫外線対策についての
記事でした。






posted by 哲也 at 22:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

衝撃の人事

今日、7月の人事異動が発表されました。


私の勤める会社は200人くらいしかいない、
小規模なものですが、
30代と50代が多いんです。

その、50代、
ま、そのくらいの年齢になれば、
管理職を担っているのは当然ですが、
その管理職が一挙に変わる、
という超・異例な人事異動が発表され、
居ても立ってもいられない状況なのです。
私。


今まで良くしてくださった部長が異動し、
昔お世話になった上司が、また上司になる、
そんな感じ。

ま、私にとって、
の部分を抜粋しただけですが。





しかし、こうも突然異動が発表されると、
いろんな部分で問題が発生します。


研究などの計画は無論練り直し(特に人的な部分)。


教育訓練などの計画も練り直しになりますかね。
(小さい会社なので、管理職直轄の人間は、当該管理職に計画を立ててもらうのです)



まだみえていない部分で
問題点はたくさんあるとおもう。

でも、
もう決定事項なので、
抗うすべは無い。





あとは、どうやって問題を乗り越えていくか、のみ。


ただでさえ面倒な仕事を抱えているのに、
余計な問題を増やさないで貰いたいなーなんて
思った、今この頃。

posted by 哲也 at 22:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

飲み会。

金曜日は、会社主催のセミナーでした。

私に与えられた職務は、機材設置・設定と受付。


約180人の受講者を4人で捌く。

人数を割れば、そんなに大したものじゃないけど、
現金の取り扱いやら、波があったりやら、で
結構なしんどさ。


配布資料やら、なにやらの運搬も
当然やるわけで、
通常業務とは異なる、肉体労働で、
疲れました。。


セミナーが終わってから、
講師の先生方を招いての慰労会を
会社の金で設定。

しっぽり居酒屋で
おいしく食す。。


までは、よかった。
飲み会が会社の金だったこともあって、
接待とはいえ、気楽だった。


が。



そのあと先生が、
「もう一軒行きましょう!カラオケ、どうですか?行くでしょう?」
と。



内心、
「いや、ここで買えるのが、一流の先生だろう」
と思いつつ、
「はい、行きます!」
と答える私。



2時間、カラオケに行き、
(まだ支払ってないけど)
会社の職員の自腹でお会計。


先生方の懐は、
全く痛むことなく、
気持よくかえって頂けました。


なんだか、カラオケが終わったあとも、
上司が捕まって
「今日は、とことん付き合いますよ〜」
って上機嫌な先生が
おっしゃっていたのを、私は忘れない。



場の空気が読めるのも、
教授の1つのステータスなのではないか、
と、
そう思った夜でした。



追記
先週も同じような催しがあったのですが、
その先生(大御所)は、
打ち上げを切りの良い時間で切り上げ、
さっさとお帰り頂けました。
ステータス、もとい、人間性。

ちょっとしたところで出てきますね。
日々、勉強です。



posted by 哲也 at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

雨の中の野球

先日、久しぶりに野球サークルに参加し、今日は、雨天の中、試合でした。


2週間前に、半年ぶりに顔を出し、
走塁の練習など、ちょっとだけ指導させてもらいました。

でも、成果はなかなか上がらないものですね。


ま、野球サークルで
積極的に指導することは、
もうしないつもりなので、
成果が上がらなくても、どうってことないですけど。



----
そう、
ちょっと愚痴なんですけど・・・

こういうサークルで、
設置者でも無いひとが、
自ら積極的に指導する、というのは
良くない、と
思うんです。

私が去年やってしまったので、
自分の失敗でもあるんですが。


自分では懸命に指導をしている。
しかし、成果が上がらない。
成果が上がらないうえ、指導をしているから、自分の練習時間がとれない。
無論、会費は他のメンバーと同じだけ取られる。

なんだか、おかしい気がして。


設置者自ら運営するのは、
それはボランタリーで仕方ないと思うんです。

しかし、自分の時間を削って(しかも練習費に自腹を切って)、
指導する、というのは、
けち臭いですけど、
おかしいな、と思うんです。


話だけだったらまだしも、
キャッチボールの方法を指導する、
バッティングフォームを見る、
ノックをする・・etc
体力面も消費しますし。


そうしてまで、自分の時間やらなにやらを削っているのに、
やり方に文句を付けられると
なんで、それをやっているのか、
全く理解ができなくなる。


そう、理解出来ないんです。今。
この野球サークルにいる意味が。



単に野球がしたい、
で入ったチーム。


私の指導歴を考慮いただき、
チームの執行部的な役割に付かせて頂いた。
チームの庶務をやることは、苦じゃない。
でも、野球がしたいのに、自分の練習はできなくて、
人に教えることが責務になって、
もはや、自分の行動が意味不明。



で、去年やめようと思ったのですが、
とりあえず、半年休部にしてもらって、
検討する、ということにしました。


結果、私の気持ちは
変化がなく(頑固者だから、仕方ないですね笑)。




復帰したけれども、
いつまで、この雰囲気に付いていくかは
わからない。


年末までは、やらない予定。

だって、自分が野球やりたいだけだったら、
ノンケのチームに助っ人で行けばいいだけだもの。


雨だから、って訳じゃないけれど、
気持ちも下がり気味。



posted by 哲也 at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

今日も

201106162054000.jpg
ええ、今日も飲みました。

なんだか、毎日飲んでいる報告をしている気が…



今日は、労働組合の飲み会があったのですが、普段会わない人間と飲むと、どうでもいい話題にあふれます。

おまえの部署はどうだ?とか、ダレソレが結婚しただ、とか。




すごくくだらなかったので、途中で抜け出して、部長主催のおでんや飲み会に合流。


竹酒をいただく。



明日はセミナーの受付。




でも、今日は竹のお酒に浸りたい。






あ、
竹酒だからといって、香りがすると思ったら大間違い!


使い回しだから、香りもへったくれも無いのよ!!!!

posted by 哲也 at 23:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

後輩と

201106151820000.jpg
今日はノー残業デーと言うことで、会社の後輩とイタリアンで食事をしました。


会社の規模が大きくないので、年齢も経歴まきちんと後輩、と言うのは彼が初めてで、
でも
なかなか2人だけで食事する機会がなかったので、一念発起して食事をしました。


18時前から男性二人でイタリアン、と言うのは、何だかゲイがデートしているみたいですが(笑)




写真はマルゲです。
四角いピザは初めてでしたが、味はなかなかでした。




結局、3時間にわたって仕事の話やらプライベートの話やら、しましたけど、彼はコロナを一瓶空けられませんでした。

飲まなければいいのに、と言ったら「飲む雰囲気で飲んでいないのは嫌だ」とのこと。

私は直接の先輩ではないけれど、彼の成長を心底より望んでおります。
posted by 哲也 at 21:23| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ジューシー

201106140857000.jpg
土曜日に休日出勤した後、帰宅して、ガトーショコラを作りました。


最近、課長にご馳走になる機会が何度もあったので、お礼に、と

ちょっとだけ、
得意にしている
ガトーショコラさんを作った訳です。



で、月曜のおやつに出されたようで、メッセージが机の上に。




見た瞬間、ジューシーとあったので、
「生焼けじゃなかったですよね?」
と私。

つい、ジューシーが気になって、先輩に問い掛けてしまいました。


「おどかさないで…ちゃんと焼けてたよ」
との返答。




しかし、焼き菓子の修飾にジューシーと言う単語を使うとは…
熟女は侮れない。



(笑)
posted by 哲也 at 00:36| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

酔っ払い

今、激しく酔っ払っている。


これは泥酔と言うのか?


吐き気は無い。



しかし、頭をよぎるのは、今日失敗した事と、某建築系大学教授からもらったメールの件のみ。

BGMはTKD。


明日は月曜日。


大丈夫か?自分。



来週は、省庁関係の委員会、労組の打ち合せ、2回目のセミナー(2週連続)で、飲む回数が多そう…
posted by 哲也 at 23:38| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする