2011年04月30日

田舎でのひととき

201104291619000.jpg昨日、母方の実家に遊びに行ったとき、偶然にも虹がかかっていました。


都会で見る虹は、何だか味気ないと言うか、色褪せて見える気がするけど、田舎では色が際立っているように思える。


コントラストで言えば、都会で見るほうがはるかに、美しく見えるはずなのに。


やはり、自然×自然には勝てないか。
posted by 哲也 at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

帰省の罠

帰省して、実家でぼーっとしつつ、たまにPCをいじって、たまにピアノの練習をして(合唱の練習も)、
ごろごろして、飯食って、
って生活を昨日からしています。


まだ、体調が完全でないのか、
本を読むのがなかなか大変で。

せっかく時間があるっていうのに、本が読めないなんて。。。


それならピアノが!
というご意見もあるでしょうが、
なかなか手につかないものです。。


さて、こんな生活も今日でおしまいです。

明日は草加に戻ります。



そう、ここで罠。



実家に帰って、そのまま帰らせてくれると思いきや、
「部屋まで送っていくから!」
と母。

拒絶しても、聞く耳を持たない母。


移動中の時間が車じゃ無駄だろうことを
彼女は理解しない。

ただ、息子の部屋の近辺までドライブをしたいだけ。
ついでに、レイクタウンでも行くのだろうか。

それは知らないが、
せっかく帰ってきたのに、そういう罠(おまけ?)付きというのは、
ちょっとねぇ。。



ま、とりあえず、
明日です。

帰ります。


posted by 哲也 at 19:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

あっという間に連休に。

入ってしまいましたね、連休。

実家に帰ってきてます。



記事を書いていない3週間、いろいろな事がありました。
後で記事にしますが、
コンサート、
結婚式二次会、
年度初めの会議・・

そして、体調悪化。

単に、風邪なんでしょうけど。



いろいろあったので、順に書いていこうと思ったのですが、
興奮が多かったのか、なかなか文にすることができず、
取り急ぎ、今に至っています。


連休で実家に帰ってきているとはいえ、
所属する合唱団の合宿で行うミニコンサートに向けての練習もあり、
来月予定されている、某楽団との共演の練習もあり、
やることは多い現在。


そんななか、実家で結婚の話なんて出されようものなら、
もう、気が滅入って仕方がないです、、。



体調が良ければ、浴びるように酒を喰らうのに・・・



皆様、連休とはいえ、
はしゃぎすぎないようにお気を付けくださいませ。

人のことを言っている場合ではないかも、ですが(笑


posted by 哲也 at 20:14| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

帰省

ということで、
こちらも事後なのですが、
本日帰省します。


3時で早退して、
お土産を買って、
キャリーバッグに服を詰め込んで。

5時過ぎの伊勢崎線に乗って、栗橋乗り換えで。


栃木に近づくほど、
何とも言えない、安堵感があるものですね。
実家に帰るのは、正月以来ですけど、
特に今回は、地震もあったし、
状態を自分の目で確かめていないこともあったので、
何ともないことを、徐々に確認できていることが
安堵の根源なんでしょうか。



そんな安堵のなか、
久々の”おふくろの味”を堪能したいと思います。。
posted by 哲也 at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

労働組合・春闘

連日、イベント続きです。
まだ、体調が完全でなく、
喉はがらがら、鼻はずるずる。
できれば、休みをもらいたいくらいだったのですが、
重要な打ち合わせと、労働組合の春闘合意の式典があったので、
休むわけにもいかず。

無事、合意して
春闘も終了したのですが、
こう連続してイベントがあると、
小一時間、何かをするにも
多くの体力を消耗するんですね。
改めて実感です。


仕事を終えて早く帰ってきましたが、
明日の晩に帰省する予定のため、
冷蔵庫の中にある食材の処理もしなければならず。

もう、散々。
明日は早退する予定で、
その後帰省するので、
帰省したら、しこたま寝ようと思います。

体調回復しないと、合宿が・・・

posted by 哲也 at 21:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

見学会

昨日に引き続き、今日もイベント。

現在参加している交流会で、
私のいる会社の見学会です。

部署異動してしまったので、
見学会を仕切るにも一苦労。

会議室を借りて、メンバーを引き連れて、
会場設置をして、お茶を出して。

見学の間、次の行程の担当者(先輩)と連絡を取り、
「あと15分で向かいます」
なんて言いながら、調整して。

各部署の担当の先輩がみんな協力的であれば、
こっちも仕事が減るのに、
そんなに協力的じゃないから、準備する私が走り回る羽目になって。


見学会が終わってからも、懇親会という名の飲み会が始まり。

無論、飲み会の場所の確保も私がやったわけで。


午後半日気を遣いっぱなし。

昨日から体調が悪く、喉がイカレているのにもかかわらず、
そんなこんなで走り回ったもんで、
今日もクタクタです。。


posted by 哲也 at 20:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

公開の委員会

今日は、お仕事で、委員会の事務局業務を行ってきました。

年間に、こういった委員会のお仕事が15〜20回くらいあるのですが、
ほぼ、非公開なので、
公開のときは、非常に疲れます。

先生や関係者を相手にするだけであれば、
それ以上の気遣いはしなくて済むのですが、
公開となれば、話は別。

余計なことを喋ったら、すぐさまリークされてしまう。
資料の説明をするときも、
ダークな部分の話にならないよう、
探りながら、それをしなければならない。

なので、
2時間の委員会が終わったときは「くたくた」。

でも、先生はそんなことを気にしてくれない。

だから、余計にくたくた。


もちろん、上司は助けてくれない。

6年目の私の両肩に、そういった重圧がのしかかってくる。



年間に執り行われる委員会のうち、
あと3回が公開の可能性を持つ。



プレッシャーをプレッシャーと感じないくらい、強くならねばならないか。

posted by 哲也 at 23:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

結婚式二次会への参戦

昨日は、友人の結婚式(2次会)でした。
表参道で。
いわば、青山で。

いやーおしゃれ。響きが。

会場もおしゃれでしたよ。
でも、会費の割に、料理も酒も間取りもショボかった。

なんでも経験だけど、
結婚式の二次会も、先日のコンサート打ち上げ同様、
それがアウェイであればあるほど、
出ない方がいいのだな、と思った。



むしろ、二次会に行かないで、
二次会が始まる前におしゃべりしていた、なつ嬢・やぎ婦人と
そのままどこかへ遊びに出た方がよかったなー
なんて思うところ。

会費だけじゃなく、
ささやかながらお祝いも贈れたから、
ま、いいか。

そんな一日。


posted by 哲也 at 08:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

演奏会

某、吹奏楽団と共演しました。
曲は、チャイコの1812年。
それと、エルザの大行進。

コンサート中の想い出は、というと・・・
正直、壇上にいる間は、歌うことに専念していたことと、
客席を眺め回して、イケメンを探すことに懸命だったこと(笑
くらいしか覚えてないのです。

ただ、ホールが良く、
吹奏楽団に負けないくらい、合唱団の声が出ていた記憶があります。
記憶違いかもしれませんが。

私の参加した合唱団は、あくまで吹奏楽団のコンサートのおまけ。
おまけなんだけど、壇上で盛大な拍手をもらうと、
何かできた、ような気がしてしまう。

錯覚じゃない、と本気で思えるような芸を身につけたいものです。



さてさて、演奏会の話をするはずだったんですが、
それよりも、打ち上げの方が印象的でした。

合唱団が一緒にいるのに、勝手に盛り上がる吹奏楽団。
それはそれでいいのかもしれないけど、少なくとも私は居心地が悪かった。
人の振り見て我が振り直せですよね。
気をつけなきゃ。

とはいえ、一つだけ、面白い時間があった。
イケメンランキングのコーナー。

合唱団は、吹奏楽団の、
吹奏楽団は、合唱団の中からイケメンと思う人を選ぶ、
という趣旨の催し。

私の所属する団からも数人選ばれ、
喜ばしい限りでした。



なんだか、二次会のせいで、
せっかくの想い出も、微妙な形になってしまいましたが、
そこで音楽を奏でられたことは嘘じゃないし、
練習から本番にかけて得た何かも嘘じゃない。

ありがたい期間でした。
皆さんありがとう。

でも、もうこういった居心地の悪い二次会には出たくありません(笑

posted by 哲也 at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

なまり×回転寿司

学生時代、回転すし屋でバイトをしていました。(バイトと書きたくはないが、致し方なく、そのような記載をしています。)

当時、栃木県の寿司チェーン店で働いていたのですが、
関連店舗に食事に行く機会があり、
社割などを使って、つかの間一時をすごしたものです。


さて。

今日、合唱の練習で板橋区に行ったのですが、
駅前に、その寿司チェーン店の系列店が。


それを見て、ずいぶんと騒いだ気がします。。


ま、それはさておき。


その寿司屋を見て一言発した私。

「本店は宇都宮(うつのみや)なんですよ。」


それに対して、周囲。
「えっ!?うちの庭(うちのにわ)?」



それほどまでに、私の言葉は訛っているのか。
そう思った日曜の夕方。


泣きたくなって、酒を飲んだのは言うまでもありません(笑


(↑ 泣きたくなったの行は、冗談です。)
posted by 哲也 at 23:15| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする