2011年03月22日

オケ合わせ

昨日、某吹奏楽団とのオケ合わせに参加してきました。

合唱として歌うのは久しぶりだったので、
楽しいオケ合わせでした。

楽しむだけじゃ、ダメなんですけどね。。


なかなか、外国語というのを歌うのは難しい。
英語とか、ドイツ語だったら、
多少かじったことがあるから、なんとなくは歌えるけど、
そうでないものは、歌うこと自体が難しい。

音は取れるけど、歌詞が入らない、なんてよくあること。

本番がだんだんと近づいてきて、
歌詞が入らないことに不安な毎日。

指揮者の振り方がわからないから(まだ数回しか合わせていない)、
歌詞を見ている余裕もないし・・・

ということで、歌詞を唱えながらの生活を送ることとします。。。


ああ、カル○ナもやらねば。。

posted by 哲也 at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

計画停電の巻。

月曜、火曜と停電にならなかったから、油断していました。

計画停電。

 

でも、なんとか夕飯を作り終えようと、

頑張って早く仕事を終わらせて、キノコの和風パスタを製作。

皿に盛りつける直前に停電発動。

 

で、食べるときは、アロマキャンドルを焚いて・・・

 

料理の香りもまったく感じられない、そんなひととき。


RIMG0032.jpg

 

 

たまには良いですけれどもね、こういうのも。

でも、8時には眠れないし、

暗くて(もちろん)本も読めないし、

やることが無くなって・・

結局、携帯ゲームで麻雀をやり、寝る努力をし、といった非生産的な時間をだらだらと過ごしてみました。

 

それでも、9時半には停電が終わったから、

その後は通常の生活でした。

 

たかが3時間で済んでいるから、まだマシですよね。

現地の人と比べれば(そもそも比較にならないか。。)。

 

しばらくは、こんな生活が続くんでしょうけど、

直接被災していないんですから、環境に負けないようにしないといけませんね。

 
posted by 哲也 at 00:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

Celine Dion - live in Las Vegas

原発の問題など、暗い話題が多いですが、今日はせりーぬの話。
ついにベガスでのショーが始まりました。





posted by 哲也 at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

スカイツリーライン

今週末から、通勤はスカイツリーラインになります。

2012_03_16_08_14_56.jpg

ネーミングセンスが感じられませんけど。
やっぱり、そういうところは東武ですね。
posted by 哲也 at 12:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

大地震その後

皆様、ご無事ですか。

私は何とか無事です。
生きています。


そう、地震の日。
霞ヶ関の23階で揺らされました。

このまま死ぬのか、と思いました。マジで。

よくよく考えてみれば、
折れるとすれば、建物の下部だし、
たぶん、SRCだから、鉄は粘るし、折れるわけないんですけどね。


日比谷公園に避難した後の、
国家公務員その他の集会は、なかなか見所がありました。

携帯電話で集う様子を撮るアホもあちこち。


余談ですけど、
大地震というのは、地震そのものを指すんですよね。

大震災というのは、地震をきっかけにして起こった災害を指す。(はず)



さて、金曜日に起こった大地震。(←この場合、事象なので)
その後の影響もいろいろ出ています。


昨日計画された輪番停電。
実際には、実施されなかった。
(一部、停電が実施されたけど、輪番というものでもなかった)

今日から本格的に始まるのかもしれないけど、
まず、電車が動かないと、社会が平常に回っていかない。

難しいところですね。
電力は使いたくないけど、電車を動かさないと経済が回らない。
パラドックス。

節電云々あるけど、
節電じゃなくて、経済がまだ正常に動いてないから、
使っていないだけ、な気がしてならない。


宅配便は、千葉・茨城には現状送れない。
北海道は、1週間以上かかる。

電気だけじゃない影響も、いろいろ出てきてる。



被災から4日目。
徐々に復興に向けて動き出す街。
その前に、その周りが平常にならないと、
復興する側がうまく動けないのではないかとも思ってしまう。



自分の気持ちにも、
社会の動きにも、
パラドックスがある。

被災地への気がかり。経済の動向。

どちらが大切、ではなくて
どちらも大切なんですよね。


被災地がいち早く、同じでなくても
以前の”ような”生活が送れるよう、
周囲も努力しなければならない、のだろう。
posted by 哲也 at 00:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

どんく

ドンク、ご存知ですか?

http://www.donq.co.jp/index.html


栃木県には、この系列店が東武百貨店にしかありません。

実家に住んでいた頃、たまに、ですが、
母親が行列に並んで買ってきてくれました。

そう、東武にしかないので、
休日は、行列ができるんです。

私も一度だけ並んだことがあるんですが、
およそ20人はいたかと。

それも、なかなか途切れないという・・・





東武百貨店は高級なので、
なかなか、母親も行かないため、
「たまに」
なんですよね。
まぁ、並ぶのも億劫ですし。


だけど、たまにだから
ドンクのミニクロワッサンは、ごちそうでした。



今日、川崎に仕事で出向き、
終了後、ラゾーナでぶらーっとしていたら、
ドンクを発見したもので、
ついつい衝動買いしてしまいました。

新越にも、千住にもあるみたいだから、
衝動買いしなくてもよかったんですが、
ついつい、昔のごちそう、なので、
勝手に盛り上がってしまいました。。。



posted by 哲也 at 00:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

Googleの驚異

Googleのストリートビュー、皆さんもお使いになったことがあると思います。

そう、やつです。


前々から凄い奴だと思ってはいました。

打ち合わせで伺う会社のビルなんかは、
地図じゃなくて、ストリートビューで見ておくと、ほぼ迷うことはないし、
案内が間違っていたら、すぐに分かるし。


確認する時間はかかりますけど、
現場にいって地図を見るよりも、そっちの方が確実なので、
割と多用しています。


しかし、
その手は、草加までは及んでいないものだったのです。
いつぞやか、までは。


しかし!!!

すでに、草加までその手は延び、
私の勤める会社のビルも、ばっちり撮られていました。


勤務先で先輩と

「いつごろ撮ったんだろうねぇ」

「この車がここにあるってことは・・8時くらいじゃないですか?」

みたいな会話を交わしたり。


それで、ようやく本題なんですが、
以前問題になった、このビューにおけるプライバシーの件。

たしかに、人の顔はかくしてある。
けど、
家や会社が映った写真が公開されているのって、
前述のように使うのは非常に便利だけど、
悪用するのもたやすいですよね。


例えば、(例が幼稚ですけど)
嫌いな上司の悪口を書いて、写真も載っけてみる、
なんてことも、できないことではない。


つい先日(だと思ってる)、
尖閣諸島映像の流出の件で聞いたことですが
他人が使っている無線通信を乗っ取れば、
IPもバレずに、各所に投稿することも
難しくないんでしょうし。


まぁ、便利になる、
というのは、そういうことだとは分かっていつつも、
妙に腑に落ちない感があります。

結局、自分の思考における
パラドックスなんでしょうが。



便利なツールは、用法・用量(?)を守って使いたいものですね。



posted by 哲也 at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

突然の連絡。

先週、突然いとこから電話がありました。それも、10:30に。

プライベートな話だったら、
時間を選ぶはず、と思って、
内容がすごく気になっていた。

トイレに行ったついでに
録音メッセージを聞いたが、それほど重要な話じゃないようだったので、
一安心したりして。

→なにか不幸があったのか、と思っていた。

→よく考えてみれば、何か不幸があれば、母親から連絡が入ってくるよね。


このいとこ、
私と同い年で、地元も同じであることから、
一緒に過ごすことが多かった。
(余談だけど、誕生日も2週間と違わないのだ。彼はバレンタインデー生まれ。)

それだけに、いろいろと心配なんです。

というのも、
彼は、高校サッカーでIHに出場するも、
進学した大学で留年を何度もし、
ようやくたどり着いた就職先で、
不慣れな営業をやり(しかも、○日ソー○ー)、
連休にも、実家に帰ってこないなど、
心配の種がたくさんあるから。

まぁ、心配するのは、私の勝手だし、
彼が何をしてもいいのですが、
突然の電話が、保険の勧誘なのは、
やっぱり許せない。。


幼少のころこそ、
多くの時間をともにしてきたけど、
成人する前から、
話をしていなかったし、
彼が就職してから、
何度も、飲みに行こう、と誘っていたのです。

でも、仕事が忙しくて、
彼は、私の誘いには乗らなかった。
某太陽熱関連企業(・・・ソーラー)の営業じゃ仕方ないけど。


と、そんなところでの電話。

地元に戻って、保険屋に就職していたのは母親から聞いて知っていたけど、
まさか、突然の電話が勧誘とは思わなかった。


30分でいいから、時間開けてくれないか。
保険の話が面白くなってきたし、練習もかねて、人に説明したいんだよ。

とのこと。


当然、もう入っている保険があるから、
おとといきやがれ、じゃないけど、
お断りする予定。


というか、
暫くぶりに連絡するいとこに対して、
しかも、
飲みに誘われていて、それを断っていた相手に対して、
突然、勧誘をするだなんて、
まったく人間心理が全く分かってないわね。



さて、次はいつ電話がかかってくることやら。

進捗は、後日改めて報告申し上げます。


posted by 哲也 at 00:24| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

栽培(続編)

201103052219000.jpgこんな感じになりました。
posted by 哲也 at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

マスコミのせいか、庶民のせいか。

帰宅してニュースを眺めていると、大学入試の件ばかり。

大学関係者にとっては、一つの問題なんだろうけど、
日本国民がこぞって眺めるほどの問題なんだろうか。

そんなことよりも、知った方がいい・知るべき情報は
たくさんあるんじゃないだろうか。


たしかに、入試問題を取り上げた方が、タイムリーだし、
視聴率もとれるんだろうけど、それは本当に正しいのだろうか。

マスコミのあり方として、日本人の意識として。
無論、私が全て正しいなどと勘違いしているものではない。疑問なだけである。


そんな私は、WBSを見ている。
テレ東のクオリティは侮れない。
小谷さんのトークも秀逸だと思う。


なんて、雑な記事を書いてみました。


posted by 哲也 at 23:08| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする