2010年11月17日

きのう何食べた

誰に聞いたか忘れましたが、
売れてるそうです。

「きのう何食べた」。


同棲しているゲイカップルの生活を描いた漫画。
タイトルからわかるとおり、料理漫画でもあります。

どっちを重視しているか、と言われれば、
料理、だと思いますが、
ゲイカップルの普通の生活が描かれていることに、
親しみやすさを感じます。

http://morningmanga.com/lineup/24
http://morningmanga.com/downloads/27/kabe_nanitabe_1280.jpg
http://morningmanga.com/downloads/59/kabe_nanitabe2_1280.jpg


ついつい、発行されている巻(1〜4)を書店で買い占め、
読みふけってしまいました。



小説もいいけど、
たまには、漫画もいいですね。

とくに、こういうホックリ系は。
posted by 哲也 at 00:17| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

それこそ「やっつけ日記」

合唱の先生が書いているブログに、
やっつけ
と称して書き込みをしている私。


ついに、合唱団で、
「やっつけさん」
と呼ばれ始めた。


まずい、バレるか???

なんて思いながら、ブログを書いています。


あ、団のみなさん、
見たなら見た、でコメントなり、こっそりなり
レスくださいね!


ということで、ほんとに、今日はやっつけの日記です。

だって、書けることがなさすぎなんだもの。


だから、こんな記事を書いちゃってます。。。



さて、最近、ツイッターでつぶやくことが増えています。
mixiの方が、写真の添付をしやすいので、
そちらを使うこともありますけど。



まだ、ツイッターをしていないかた!
遅ればせながら、始めちゃってはどうでしょうか!?




といった感じで、終わってみます。
posted by 哲也 at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

合同練習その2

合同練習において実施しました、紅白戦の結果です。

紅5-6白
(私の参加したチームは負け:紅)

個人成績
打撃:3打数1安打(打点1)
守備:捕手(3回)、投手(2回:打者8人、被安打1、失点1、自責点0)

途中、相手の投手がアンダーハンドの投手になって、
すごく嬉しくなった。

だって、ジャイロでしょう!!!
みたいな感じです。

ただ、そもそものスピードが無いのと、
ツーシームを使っていないのが残念。


ツーシームとカーブがあれば、
公式戦でもそうそう打たれないですよ、あのピッチャーは。

って、これを見てない限り、
助言にすらならないですけどね。


ということで、報告まで。
posted by 哲也 at 00:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野球チームの合同練習

先日、参加している野球サークルの練習がありました。
この練習、実は単独のものではなく、
数チームによる合同練習だったんです。


私の所属するチーム(T)は、約20年の歴史があります。
古株です。

そして、これとは別に、4年前に発足したチーム(P)。
昨年発足のチーム(C)があります。


最近発覚したのですが、
じつは都内にもう一つチームがあるのです(B)。
このチームとは、近いうちに練習試合をするので、
またそのときに改めて。


で、3チーム。
Pは、Tから派生したチームなんですね。
リーダーは、Tの元メンバー。
私も一度だけ見学に行きましたが、
野球に対する姿勢が違うとのことで、
2度目の見学は拒否されてしまいました(笑

Cは、独自に立ち上げられたチーム。
メンバーは若い人が多い。


なんだか、まとまりのない話ですね。
スミマセン。



で、合同練習。
3チームが集まる、ということ自体、
今回が初めて。

PはTから派生した、ということもあって、
なかなか関わり合いが持てず、
Cとしてもそれを知っているから、TともPとも付かず離れずの関係。

ほどよい、と言えば体裁はいいですが、
飛んで火に入る・・となっては困るでしょうから仕方ない。


ですが、
このたび、Cの協力のもと、
3チームが集合することに。


組合の野球活動は、未だ盛んなものではないですが、
こういうことが、将来の活動を盛り上げていくんだと思うんですね。


合同練習といっても、
方針やら実力やら違うので、
合同チームによる紅白戦をしました。


試合については、特段書かなくてもいいと思いますので、
それは別途。



やっぱり、こういう集いで、
いろんな仲間がいて、
いろんな考えがあって、
それこそ、手法もいろいろあって、
って、そういうのが分かるのって、新鮮ですね。


プレリュードのときもそうだったし、
以前参加した、パレードのときもそうだった。


他の合唱団の練習をちらっと覗かせてもらったときも、
ライブを見に行ったときも、
「ああ、こういうのもいいな」
って思えるのはすごく新鮮。


定期的に、こういう集いをやっていくそうですが、
いつまでも適当な間柄を保って、
続いていけばいいなーと思う次第です。


将来の発展のために!


ということで、
合同練習の感想でした。
posted by 哲也 at 00:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

宮古島出張

ということで、宮古島に出張してきました。

日曜日は休日出勤で、前のり。
といっても、11:50の飛行機に乗って、ついたのは、16時過ぎ。
一日仕事ですわ。

で、前乗りしたところで
ホテルにチェックインをし、
飲み屋へ。

民謡居酒屋なるところに一同向かいました。

宮古島マラソンをやっていたとかで、
お客さんはたくさん。
地元の方も、内地の方も。

せっかくだから、ライブも見ていこう、ということで、
お店の方がやるライブを拝見。


・・・
うるさい。

マイクとスピーカーの音量調整はなってないし、
発声・歌い手の声量バランスももちろんなってないし、
客の手笛はうるさいし。

ビールがまずくなるだけ。


と思っていたんですけど、
歌っていた方々は、プロとして活動しているみたいですね(笑

プロって言ってもピンキリね。




そんなこんなで不愉快な居酒屋だったんです。

二回あるライブの二回目をどうしても見たくない、
というか、参加したくなかったので、
二回目のライブが始まる10分くらいまえに店から脱出。

そうすると、
練馬区だかなんだかの区議会議員が
「うるさくしてごめんなさいねぇ」
なんてやってくる始末。

ああ面倒。


なので、適当に追っ払って、
ホテルに戻る。


そして速攻就寝。




で、今日。
朝0630に起床して、
0700からホテルで朝食。
バイキングなんておしゃれだわーなんて思ったのは幻想だった。


白飯はべちゃべちゃ、
味噌汁は具なし。
米飯に合いそうなおかずは、
鶏肉と大根の炒め物、焼き鮭、焼き海苔、漬け物くらい。

パン食にしても、
ポテトサラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、くらいだし。


ま、朝食だから仕方ないけどね、
(自分は払ってないけど)これで1000円とるのは、法外だわ。



そんなこんなで、朝食を摂り、
いつものとおり、てっぱんを見て、
出張の目的の施設へ。


特殊な機関なんですよね、ここ。
だから、写真とか撮れなくて。



ちょっと、エクストラな話題でした。スミマセン。



仕事は1時間半もしたら終了して、
宮古島周辺を散策することに。


宮古島には、山と川が無いらしく、
土が海に流れないんですって。

それで、海がとっても綺麗でした。

海の色が黒くないところは、
海底が砂で、浅いところなんだそう。


豆知識をちょっとだけ蓄えて、来ました。


写真も一杯とりました。
海の写真がほとんどですけどね。


たとえば、こんな。
RIMG0216.jpg

雪塩の工場にも行けたし、
風力発電の近くにも行けたし、
適当にお土産も買えたし、
日当はでるし(笑、
仕事はすくないし(爆、
楽しい出張でした。


合唱の練習と、野球の試合に行けなかったのは、
すごく残念ですけど。
posted by 哲也 at 21:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする