2010年10月21日

忙しい日々

いやはや、
こんなに忙しいのは久しぶりです。


記事もバババと連続で書きましたが、
毎日ゆったりと書いている暇がなくて。


まとめて更新です。


書かないよりはいいでしょ???



さて、先週金曜日の出来事から。


合唱サークルの仲間と新宿で飲む。
いろいろ相談事があって、
小洒落たビール酒場に行ったんだけども、
すごく高い!
ビールが250mlで1Kとか。
いやー高い!!
と思いながら飲んでみると、
香りがよくて・・
確かに値段の価値だけはあるのかな。。
なんて思いながらおしゃべり。

結局、値段が気になってがぶがぶ飲めないから、
別の場所に移って二次会。

結局、いろんな話を聞いてもらっちゃった。
こういうときに、話せる相手がいるって、
すごく恵まれている。


--土曜日--
野球。
ちょっと前に書いた記事参照。


久しぶりだったから、動けるか心配だったけど、
それなりに動けた。

ヒットも打ったし打点も稼いだ。
バッターの邪魔だったけど、盗塁も2つ。

投手もして、3回は投げた。
自責点は1点だったみたい。


結局、6回までやって、3-3の引き分けだった。

三振を1つ喰らってしまったのが悔やむところだけど、
なかなか面白い試合だった。


--日曜日--
姐・なつ・やぎとのブランチ。
久しぶりの対面に、盛り上がった、よね?

プリクラもとっちゃったりして。
完全に詐欺画。
笑える。


そして、それから合唱の練習。
新しい曲に取り組む。

音の進行は難しくないけど、他パートと合わせると、
音が取りにくい。
練習あるのみ。

飲み会は一次会、二次会、三次会。
飲み過ぎたかな。


--月曜日--
よくいくバーのマスターと食事会。
素敵なお店。
日本酒が冷やしてある冷蔵庫(業務用)の目の前で
鯨を堪能。

日本酒も料理も美味しかった。
話もはずんだし、楽しかった。


--火曜日--
金曜日から書き続けると、
この辺で疲れてくる。

労働組合の会合。
事務所で打ち合わせをしたのだけれども、
ボーナス確保の争いについての議論だったので、これもまた疲れる。

流れで、飲み屋に行く。
やきとり、レバ刺し、サラダ、ビール、ビール、ビール、ビール・・・
飲み過ぎ。


--水曜日--
二日連続で定時あがりだと、仕事が終わらない。
家事もたまってる。
2時間半残業で帰るも、疲れのせいか、家事をやる気力が出ず、
結局読書にはしる。

なあなあ。

--木曜日--
まだ木曜日なの?
って感覚。

でも、今週中に終えないといけない仕事は
手もついていない。

焦る。


焦るのに、来客。
環○省からの電話への応対。

しんどい。


そんな状況なのに、今日も組合の集まり。
タダ飯だからいいんだけどね。

仕事は終わらない。


そして明日も飲み会。。


そんな今週。。追記。
posted by 哲也 at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

料理inフライパン

フライパンひとつで出来る料理!
とオレペにあったので、
最近よく挑戦しています。


以前は、グラタンも作ったんですが、
この週末(もう木曜日ですけど)で、
パスタパエリアなるものを作りました。


201010162118000.jpg


見た目は、普通のパスタ料理にしか見えないですよね。

でも、5cm程度に切っているから、
フォークでマキマキしては食べられないんですよ。


チーズをまぶしたりしたら、
とても美味しかったです。



簡単だったから、またつくろうかなー
なんて。



久しぶりの料理日記でした。
posted by 哲也 at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

かわいいですよね?

札幌に行った上司(♀)が買ってきてくれました。
おみやげ。


201010181733000.jpg


かわいいですよね?


ついつい、写真に収めてしまいました。




札幌市円山動物園?と
札幌タイムズスクエア?
とのコラボ?
とやらでつくったものらしいです。



犬に見えなくもないですけど(というか、犬にしか見えない?)、
クマなんですよ(笑



詳細はこちら。
http://www.tanukiya.co.jp/maruyama/index.html
posted by 哲也 at 21:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

久しぶりの野球

7月に行って以来、建築士の受験があったので、
野球サークルへの参加を休んでいました。


で、久しぶりに野球。


わざわざ調布まで行ったんですけど、
しばらくぶりの野球はやっぱり楽しいですね。


201010161414000.jpg



おかげで、筋肉痛が非道かったですけども(笑
posted by 哲也 at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

豆腐は?

とーーーーーーーふは、「相○屋」

ってCMありますよね。


初めてみたとき、おおきな衝撃を受けました。


で、初めてその豆腐を見つけたので、
購入してみました。


味は普通でしたし、
値段も普通でした。


でも、インパクトには負けました。

201010202053000.jpg
posted by 哲也 at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

Live!

本日は、
建築士の試験も終わったこともあって(終わってなくても行ったと思うけど)
セクマイ(セクシャルマイノリティ)で構成される
ゴスペルサークルのライブに行ってきました。


お茶の水周辺のライブハウスで行われたこの催し、
30〜40人程度はいる箱なんでしょうけど、
超満員で、
60人くらいの人入り!
でした(多分:管理人の推定)。



---
SOTでお世話になっている団員が出る、
また、プレリュードで面識のできた人が出る、
ということもあって、
ワクワクしながら会場に向かって。


13時開演で14時30分終演だったんですが、
ずっと立ち見で疲れたー

っていうのは置いておくとして。



楽しかった。
ライブ。



何が、って聞かれたら、
こう答えると思うんです。


「歌い手が楽しそうに歌っていたから」


こう。



このサークル、セクマイから成っているので、
混声なんですよね。

で、混声なりのバランスとか、発声とか、
いろいろ、あったと思うんです。
音楽的には。いろいろ。
(そもそも、私の感覚が正しいのかどうかはわかりませんが)



だけど、
歌い手が楽しそうに歌っていることは、
観客を楽しませてくれる、最大の武器なんだな、と
改めて実感したステージでした。




無論、
うまいところはたくさんあった。
(SOTのコンサートと一緒で、ちょっとズレた音もあったけど)




でも、そんなことは全部帳消しにしれくれるくらい、
「笑顔」と「楽しそうに歌う姿(笑顔も含め)」と、その「伝えたい気持ちにあふれた声」、
それぞれが素晴らしいものだった。



そもそも、
私には音楽論を語ることはできないので、
こういうアプローチしかできないですが、



・・まぁ結論を述べるとすれば・・・

楽しかった、ってことなんですよね。




で、結局、
自分も歌いたい!

ってことなんですよね。



あーーーー
今週は建築士の試験で練習に行けなかったから、
来週は練習がんばるぞーーー!!


うたいたーい!!!
posted by 哲也 at 23:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

試験終了

昨日、建築士の試験があった。

大変だった。
問題がむずかしくて。

エスキスが終わらないんじゃないか、と本気で焦った。


なんとか解決策を見つけ、
2.5Hでエスキス終了。

ざっと図面を描き、
問答文を回答し、
図面を仕上げ、
面積を計算し、

とりあえず、自分のやれることはやってきました。


課題の何がむずかしかったか、って。
そりゃ、エントランスに階段つくって、
そこを吹き抜けにしろ、
ってところですよ。

7×7mの均等スパンを6×4で配置しようと思ったら、
敷地に入らないし。

2階のホワイエは、
景色を考慮せい、
と書いてあるし・・・



ま、終わったことですから、
振り返りはこのくらいにします。


結果は自ずと出るわけですから。

落ちていたら、そのとき次の策を考えればいいや。



ということで、
受験終了の報告でした。

以上。
posted by 哲也 at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今の気持ち

今、好きな人がいます。

この前の人とは違う人です。もちろん。


この前の人は、あっという間に過ぎ去って行きました。
私の中から。



-----

そもそも、
好きってなんなんでしょうね。


その人と一緒にいると、
その他の人といるときとは、違う好意を抱くことなんでしょうか。


5年前に別れた彼との、離別の原因は、
いろいろとあったにせよ、私が彼のことをそれほど好きではない、
ということが分かってしまったから・・・

ということにしています。




でも、好きってなんだろう、
って改めて考えてみると難しい。



例えば、音楽だったら。
心地いい、とか、
性に合ってる、とか、
いろいろと好きになる理由がありますよね。

無論、私はCelineの歌を、
心地良くて、うまくて、性分にあっていて・・
いろんなところで、好きです。





人を好きになる、
ということは、そういうことと同じなんでしょうか。







ちょっと話は変わりますが、
今日、
その相手とたまたま後述するライブのあとに
お茶をすることになったんです。

その時。


会えたのはうれしいんですが、
その彼と一緒にお茶を飲んで、
彼がパスタを食べて、
って、
その時間がすごい心地良かったんです。


好き、
が具体的に言えなくても、
こういうふとした瞬間が、
すごく自分に大切な時間だと思えたら、
それは「好き」
ということでいいのかな、
と思ったんです。



なんだか、何を言っているのか、よく分かっていないんですけど、
そういう、心地いい時間、
を見つけられたことは、幸せなことだと思うんですよね。



無論、
他にも、彼のいいところは見つけているんです。
でも、
そういうのを、安易に「好き」って言いたくない。

なんでだろう、
その理由が見つからないんだけれども。

でも、
こういう時間を大切だ、
と思えたこと自体が
自分にとって、いいことだな、
と思っています。




最近、mixiで「付き合い始めました」
といった知り合いが、
「今の気持ちを忘れないために」
というような主旨の文章を書いていたので、
私も同じようなことを書いてみました。




これからどうなるかわからないけど、
こういう気持ちを、ずっと持っていられたらいいな。



以上、現況報告まで。
posted by 哲也 at 22:23| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

どんどん生みます

「デラックス、どんどん生みます」
と題した広告が、
SANKEI EXPRESSを読んでいたら、

どどーん

と全面に。


ちなみに、これね。
http://www.fujitv.co.jp/umimasu/index.html




いやはや、びっくりした。



とりあえず、マツコに。



そして、それを大胆にもやってのけたフジテレビに。
posted by 哲也 at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

バブル

とある雑誌をみたら、
目に留まる記事がありました。

それは、本を紹介しているブログ自体の紹介。

そのブログは、
「一個人|心に残った本」
というもの。

そして、その雑誌で取り上げていたのは、
池上彰「伝える力」というタイトル。
URL:http://www.ikkojin.net/blog/blog6/post-2.html


確かに、この書店の店長のおっしゃるとおり、
同じ著者が同じような内容で本を書いても、
内容が希薄になるだけ。


それに、
私は勝間氏の文章が嫌い。
「結局、女はキレイが勝ち。」
ってどういうこと?
って感じ。

表紙に映っているご自分のお顔のことかしら?
って笑

それはともかく、
本人の意思ではないところで、
書籍を乱発するのは、
問題ですね。


ただでさえ、
紙媒体の書籍は、電子媒体の書籍に押されつつあるのに、
中身の薄い/ない書籍を出すのは・・・

ま、いいや。
どうせ読まないし。
茂木さんの書籍の一部は読むけど。

勝間氏は胡散臭いしね。
posted by 哲也 at 22:01| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする