2010年09月30日

てんが。

テンガって知ってます?
使ったことはないんですけど、
概要と用法は知っているんです。
(下ネタです。)

http://www.tenga-love.com/




--
この前、ドラッグストアにいったとき、
ばんそうこうを探していて、ふらふらしていたんです。

その途中、ふと棚の中段をみると、
「テンガ」が。



衝撃でした。

こんなものが、ドラッグストアに売っているなんて。
何気なく、こんなものをおくなんて。

ノンケカップルは、こういうものを使うんだろうか、
なんて邪推をしてしまったほど。



ドラッグストアは、生活に密着していてほしいです。


下ネタでごめんなさい。
posted by 哲也 at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

国勢調査

なんだか、はじまったみたいですね。

私の部屋にもいらしたみたい。

でも受け取ってないんです。


早めに受け取らなきゃ!とは思うのですが、
どうも、その気にならない。


というのも、調査員のメモが気に入らないから。


なんだか連日クレームばかりで恐縮ですが。。





まず、28日に帰宅すると、ポストに何か入っているわけです。

帰宅したのは22時ごろだったかな。

メモには、

「9/28 午後8時ごろあらためて伺います」
と。




何日の何時に来て、
それで8時をチョイスしたのか、まったくわからない。

8時に来ますはいいけど、
いつ入れて、なんで8時なのかわからないと、
どう連絡を入れていいのか判らない。

とりあえず、電話をすればいいんだろうけど、
それだけのことすらできない人に連絡したくない。

そういうことで、連絡せずにいました。


そしたら今度は、
9/30 午後5時ごろ伺いましたが、不在でしたので、
9/30 午後8時ごろ伺います
とのこと。


普通、こういうときは、
翌日とかにしないのかな。

当然、というか、
今日も帰ってくるのは遅かった(21時ごろだった)ので、
受け取ったときには、時すでに遅しなのです。


いろいろ無駄じゃない?

って感じ。



連絡がほしいなら、
都合のいい時間をお知らせください、
とか書いておけばいいのに、それすらない。

電話番号は書いてあるけど、それだけ。


ちなみに、文面には、
「・・あらためて伺いたいと思います。
この日時以外に、ご都合のいい時がある場合はご連絡くださるようお願いします。」
と書いてある。

この日時以外に、
って、もう過ぎているよね。

この日時以外、というよりか、
ご都合のいい時間を連絡ください、って書くべきだよね、
なんて思ってしまった次第。


このまま放っておこうか、連絡をしようか。
考え中です。。。
posted by 哲也 at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

不快なちゃんこ屋

先日、両国にセミナーのため降り立ちました。

で、13時からのセミナーだったので、
両国周辺で食事をすることに。

駅の周辺をうろうろしたのですが、
なかなか目にとまるところがなく。

歩いていると、
定食650円とある看板を発見。
どんぶり物(マグロ丼)などがあるのを見つけ、
店内にはいる。

この日は雨だったので、
折りたたみ傘を活用しながらの店探し、
入ったとたん、土間がせまく、びっくり。
(半畳もない)


で、畳の座敷にとおされて、早速、マグロのづけ丼を注文。


途中、
おかみさんが、食器を洗っている息子と思われる人物に
「何してんだよ、このバカ!」
って怒っているのが、非常に鬱陶しい気がしましたが、
ま、650円で丼が食べられるんだから仕方ない、と思って我慢。


数分後、づけ丼が到着。
650円とは思えない量。

怒鳴っているのを我慢した分、帰ってきたわ。
なんて思いながら食す。

味はまぁまぁ。


お味噌汁、つけもの、果物までついてくるから、
こりゃ安い!と思って食べていました。


で、会計。


1000円払うと、
200円しか返ってこない。


あれ?
150円ぽっちといえば、それまでだから、
がっつくのも格好悪いと思いながらも、
「あれ?づけ丼は650円じゃなかったんでしたっけ?」
と私。

「づけ丼を注文でしたっけ?北海・・・ですよね?」
とおかみさん。


「北海・・??」と思いつつ、
私の注文を勝手に取り違えていたことがわかり、
「大丈夫です、食べた分は払います」
と言って帰ってきました。


普通、おかみさんが私の注文を間違ったんだから、
おかみさんが負担すべきだと思うんですが、
ま、もう二度と行かないから、
どうでもいいです。

ただ、腹が立ったので、書いてみました。


ついでにいうと、
同じような思いをされているかたもいらっしゃるようですね(笑
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13038737/dtlrvwlst/1982855/
posted by 哲也 at 23:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ばれてた?

昨日、サークルの飲み会で、Iさんと語らった。

ちょっとその話は、別途したいのでここでは省略しますが、
このブログの件を知っていたらしく、びっくりしました。

知ってるなら言ってくれればいいのにー的な。



見つかってしまう分には、
気にしませんので。
見つけたらご一報くださってもよろしくてよ。
posted by 哲也 at 08:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

あ・た・し・ま?

エヌハーカーは、なんでもオマージュするんですね(笑


さて、本棚が段々と埋まってくる今日この頃。

実は、ブクログを付けているのをご存じですか。
そんなに興味はないか。

知ってます。


ま、それはいいとして、
たまった本を、実家に送ります。


送った本は、最近、父が読んでいるそうですが。


趣味が違いすぎるので、
お飾りかと思ったんですけど、意外でした。



RIMG0109.jpg


ということで、送る本の写真をとってみました。


ついでに、
実家から送ってもらった、冬瓜を写してみました。
包装を解く・戻すのが面倒だったので、
それはそのままですw


そういえば、
今日、帰宅の際にビールをスーパーで買ったんですが、
そのとき、冬瓜を見かけました。

そしたら、一玉¥400もするんですね!

びっくりです。


なんだか、実家での冬瓜はずいぶん出来が良かったみたいで、
今二玉あるんですけど、
いずれも形・色が綺麗です。

売り物にはならないかも、ですが、
¥400で売っている冬瓜より、
よっぽど立派です。

母に感謝。




さて、そんな話でしたが、
結局は、ビールなのです。

RIMG0110.jpg


エビスのシルク。


でも、プレミアムモルツの方が好き。
だから、グラスはそっち。





今日は何の話をしたかったのか、いまいちつかめてないまま打ち始めたので、
支離滅裂ですね。

ごめんなさい。


では、さようなら。
posted by 哲也 at 00:44| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

サンバイザー×レインコート

透過性のあるサンバイザーとでもいうんでしょうか。
この商品。
http://item.rakuten.co.jp/fellowne/0001-11-0087/

これをつけ、レインコートを着、
自転車にのるおばさん(だと思う)を、
今朝見かけました。

今朝、草加はすごい雨でした。

駅構内はびしょ濡れなだけでなく、
階段天井からは漏水。



そう、傘だけでは、
到底、雨を逃れることはできない。


おばちゃんの判断は正しい。


これこそ、秀逸だと、
見た瞬間に思いました。

しかし、
見た目が悪いのだけは、きっとどうしようもないですよね。


というか、レインコートがもっと進化すればいいんじゃないかな。
顔が濡れないように。


顔が濡れたら困る人はたくさんいるんだし。
posted by 哲也 at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

懲りもせず

週末の出来事を並べてみます。

結婚式以降ね。


結婚式終わる。

小山を出る。

草加に着く。
部屋に帰る。

寝る。寝る。寝る。

朝。

え!朝!



製図!製図!渋谷!渋谷!

ってことで、0900渋谷。



ひっかけ問題にであう。
出会いがしらでうまくエスキスがまとまる、だなんて、
そんな奇跡は起きない。


エスキス3時間。

製図、4時間半

1時間オーバー。


げんなり。げんなり。


ふと、メール着信。
SOT呼び出し。
高級イタリアンレストランまで。


団の発足記念祝い。

哲也@スパークリングワインとともに登場


会合終了。

二丁目で飲む

帰る。

月曜日
通常出勤。

体が痛い。眠い。


勤務終了。

一時帰宅。
着替え・宅急便引き取り(冬瓜)


飲み会に向けて出発。

飲む・食う・しゃべる。

帰る。
雨?

雨?雨?雨???

〜駅構内はびしょぬれ。滴り落ちる漏水。すべりそうな床。〜

あれ?
止んでる??

雨には降られず、帰宅。


火曜日
通常出勤。
定時上がり→帰宅。

ブログで恨みつらみを晴らす。

今に至る。


以上。


明日も会社の飲み会也。
飲んでばかりの毎日に、Guten Tag。
posted by 哲也 at 22:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

結婚式part2

結婚式、大変でした。


0500起き。
0700実家発。小山まで運転50km。
0800到着。→母の着付け、その他待機。
10時両家顔合わせ。
1030挙式。
1120披露宴。

〜顔合わせ
「自己紹介してください。」
・・・
「兄の哲也でございます。」
・・・

〜挙式
右隅でじっとしている。

〜披露宴
めでたい席なんでしょうけど、それに乗っかりたくなかったので、酒を飲むこともなく、ウーロン茶で時間をつぶす。
むしろ、祖父母と伯父伯母の相手をするだけ。

途中、彼の専門学校時代の友人たちの「ご」余興があり、
ひどくあきれ、
順序は逆だけど、
彼の上司に当たる、社団の理事長のあいさつで、
亡くなった祖母の話をされ、涙ぐみ。


披露宴の最後に父からのあいさつで、
また少しだけ涙ぐみ。

いろいろとげんなり。



以下、雑感。
-----
自分はゲイだから、結婚もしないし、子孫も残せない。
でも、彼にはそれができる。

自分は、こういうことで親孝行ができないから、
非常にうらやましい。
嫌いな彼がうらやましい。
妬ましい。


彼にできることで、私ができないことなど、ない、
くらいに思っていた。

だけど、できない。



母と伯母さんが
「後は、○○(弟)とてっちゃん(管理人)だね」
という。

つらい。


もう、あと一回しか着られないんだよ。
その家紋の入った服は。



ごめんね。




以下、雑感その2。
------
祖母に、こういった晴れやかな日を見せてあげたかった。

私の就職すら、正式に教えられないまま、逝ってしまった。

孫の晴れ姿、見たかっただろうな。。。
posted by 哲也 at 19:09| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

結婚式。

そう、弟の結婚式なんです。
明日。

都会のように、
駅からバスが・・とかが無いので、
自分のところから直接向かうのを断念し、
実家に帰省しています。

明日、実家から家族総出で会場に向かいます。。

(家族の顔合わせとやらがあるので、
式場が出す送迎バスには、当然ながら乗れないのです。)



さて、
弟ですけれども、
私は弟と非常に仲が悪いんです。

兄弟3人、全員男なんですけど、
彼とだけ不仲。

かれこれ、10年くらい話をしていない。


だもんで、
結婚式なんて、当然いきたくない。




けど、
対外・対内・世間体を考えると、
行かないわけにはいかず。



ということなんですよね。



結婚式のおかげで、製図の学校に行けず、振り替え受講。
その結果、練習に行けないっていう。。



はぁ。。。
げんなりだわ。


ということで、
報告おわりです。
posted by 哲也 at 21:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

二日酔いの月曜日

月曜日から二日酔い、って
社会人としてだめですよね。

はい、私のことです。


昨日、合唱の練習が新宿であり、
某ビルに入っている海鮮系居酒屋で飲んだくれました。

その後、バーにも行きましたが、
完全に飲みすぎました。


本日、午前中は
気持ちが悪くて、
頭が痛くて、
眠くて。

環●省に報告することがあるのに!!!


ということで、
踏ん張りましたが。



お昼休みになっても、胃がもたれていたので、
今日のランチは、セブ●イレブ●のミニとろろそばにしました。




・・・
猛省せねば。
posted by 哲也 at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする