2010年06月30日

眠れぬ真珠

石田衣良作の小説。
今週読んでました。

なかなか、ステキな小説です。



最近、石田作品は読んでいなかったんです。実は。

と言っても、私が何を読んでいるのかは分からないでしょうけど…
(ブクログをリンクしたいんですが…)



それはさておき、
石田さんは恋愛小説が上手ですね。たまに失敗するけど。



本作品は、中年女性と20代青年の年の差恋愛を取り上げたもの。
内容はありきたりかも知れないけど、登場人物が抱く心模様の描写が繊細でありありと描かれているのがすーっと入り込んでくるような感覚に落ちます。



ずっと恋なんてしてないから、こういう話はぞくぞくする。
まだ自分の心も死んでないんだ、と感じた作品でした。




皆さんも興味があれば、手にとってみてください。
posted by 哲也 at 17:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

県民の歌

ふと、県民の歌とか、校歌とか、思い出すときってありませんか?

小学、中学、高◎と、それぞれ校歌を歌う事ってまだ出来ますけど、
県民の歌ってどんなんだっけ?
って思いながら、記憶を探ってみると、案外簡単にでてくるもの。

音楽の力はすごい。

ちなみに、私が思い出した県歌はこちら
http://www.pref.tochigi.lg.jp/intro/tochigiken/hakken/aramashi6_index.html

ついつい、楽譜をダウンロードしちゃいました。

RIMG0038.jpg

いやはや、誘惑がまた増えてしまいました。

合唱の練習もしないと、なんですけどね。
きちんと練習しないと、また呵られてしまう。。。。


皆さんも、地元なり現住所の県民の歌または県歌(道民でも府民でも都民でもいいですが)
覚えていますか?(というか、今の住所の県歌は全く知らないんですが)
posted by 哲也 at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

裁縫

ひさしぶりに、裁縫をやる機会がきた。

そう、ワイシャツのボタンがとれた。


私はボタンダウンのシャツを着ているので、
襟元のボタンが取れてしまうと、非常に格好が悪い。

そのため、早急につけようと思った。




しかし、
裁縫道具がなかなか見つからず、
1時間。

他の掃除が進む。


ついでに、友人から依頼されたDVDを作成していると、
エラーやら何やらで、時間を喰われる。



1時間。


ああ、もう23時が近づく・・・

そんなとき。

「あそこにしまってあった!」

と不意に、空き缶に裁縫道具一式をしまっていたことが判明。




本棚から、四角い空き缶を取り出し、
道具を確認。


針、ある。
糸、・・・?

黒、茶、青、赤。



ない?


そう、ボタンが取れたシャツ、
真っ白。


糸がない。



そう、明日は別のシャツを着ていくことにする。

でも、アイロンをかけていない。
そう、いまからアイロンがけ。


おやすみなさい。
posted by 哲也 at 23:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

宣伝。

すでに、deepなお友達には、
旅行中にお伝えしたのですが、
本日は、そのdeepなお話。

そう、私が今参加している合唱サークルのコンサートのお話。


若干(?)宣伝チックになりますけれども、
ご容赦くださいませ。



-----


今日、いつもお世話になっている、

「元」会社の受付のおじさん(74)に

8月のコンサートチケットを渡しにいきました。



(↑マイメンミクの皆様は、すでにご存じよね?恥ずかしがらなくてもいいのよ。)





そうしましたら、

見事に捕まってしまい、ビールの嵐。



草加市谷塚村でビールを飲んでいました。



ついでに寿司もごちそうになりました。

美味でございますーでした。







しかも、ちけっとを購入してくれるとのことで、

お断りもしたんですけど、ちゃっかり5枚販売。



嫌な女だわ、私。みたいな。



全くそんなこと思ってませんけど。

















すみません。酔っています。

許さなくても良いから、普段の私を見捨てないでください。



以上。


-----
ということで、
ご興味がありましたら、ご連絡ください。
コメントでもいいですよん♪


ではでは、酔っぱらいはこの辺で失礼いたしますです。
posted by 哲也 at 23:24| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Gradarβ版

登録してみました。以下。



まだ何もアクションをとってないけども、

iPhoneでやっていたのは、こういうことだったのね。

って感じです。



すでに5000人の登録が済んでいるようで、

人数もぐんぐん増加中らしいです。



皆様もお手すきの際に、ご登録されてはいかがでしょう。



(とはいえ、個人情報の流出はないのかが心配)

(ついでにいうと、時代はずいぶん変わったな、って気がする)

-----------------------------------------------

◆◇◆業界初exclamationグレイダー(Gradarβ版)初上陸exclamation◆◇◆

※業界初!全メーカーほぼ全機種に対応!※

※業界最多!登録人数5000名突破!※



http://gradar.jp/

-----------------------------------------------
posted by 哲也 at 06:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

日記の使い分け。

昨日、よっぱらったN氏が
「(サークルの)みんなにも、ブログのことを教えればいいじゃん」
といった発言をされたので、
まじめにコメントしてみようと思います。


このブログ、ずーっと続けていますが、
結構、何気なくやっているようで、
実は私の支えになっている気もしています。


古い友達(失礼?)も見てくれているし、
遠い友人も見てくれているし、
知らないところで、いろんな人からコメントをもらったり
懐かしい自分にあえたり。


言ってみれば、私のデータベースなんですよ。
(わかりにくい?)


だから、この人には見てもらってもいい、
と思わない限り、
自分から進んで教えない。
このブログのことは。

無論、ブログなんてものは、
公開されているものだから、
探し出そうと思えば探せるし(このブログの名前を検索すれば、ヒットするのは間違いないし)、
隠そうとは思っていないけど(ア○ブロみたいに、メンバー限定にするなんて気持ち悪いし。むしろそんなことをするなら、SNSでシコシコ限定公開している方がまだ精神的にいいと私は思っているし)、
誰にでも教えます、というスタンスでやっているわけではない。

なんだか矛盾しているかもしれませんけど、
私はそう思っています。


だから、同様にmixiとか、メンミクとかの日記も扱っている。
(稀に、返信しにくいコメントばかり寄せてくる人がいるので、非常に困るため→コメントに返信しないのはよほどのことがない限りしたくない。=ポリシー)


冗談で言っているのはわかるんですが、
このような気持ちでいますので、ご理解賜りたくよろしくお願いいたします。>N氏

追記。
posted by 哲也 at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

まちがった!!

今、野球サークルのブログとこのブログを掛け持ちしているんです。

そうしたら、さっき間違って記事を書いてしまって。

このブログにあげる記事を、そちらに間違って書いちゃった!!



なんだか、1時間のうちに50くらいのアクセスがあって、
失敗した-と後悔している今現在。


確認は大切ですね。
posted by 哲也 at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

タン○リング

ええ、録画してみてるんですよ。
タン○リング。

もちろん、目当てはイケメソとその裸体(笑


さてさて、本題。

話の途中で、メンバーの一人がゲイであることをカムア(というか、ばらされる)するんですが、
「一緒に新体操やる仲間じゃないか!」
みたいなノリで、再度まとまるんですよね。チームが。

でも、よく考えてみればおかしいのは明らかですよね。


ゲイがいたら、
一緒に銭湯なんて行かないし(ましてや、君が好きだーなんてメンバーに言っちゃってる訳ですし)、
むしろ、ゲイとしては、そんな疑いの目で見られる場所に好きこのんで行かないし。


ま、結論としては、
イケメソが堪能できるから、筋書きなんてどうでもいいんですよね。


以上、雑感でした。
追記。
posted by 哲也 at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

君の問いかけにようやく気づけた。。。

今更なんですけどね。

ようやく、気持ちが分かった気がします。


そう、厚揚げ。
RIMG1073.jpg
味がしみないなーと思っていたんですよ。
よく考えればすぐにわかる話なのに、
これだけ時間が掛かってしまった。


そう、
あんかけにすれば良いだけの話ですよ。

とろみがつけば、味が絡むから、濃い味にしなくてもおいしく食べられるし、
(そもそも、厚揚げって、しっかりやけばそれだけで食べられますけどね。)
一緒に炒める舞茸も絡んでつかみやすいし。

料理って、こういうちょっとしたことが
楽しいんですよね。

月曜日から、ちょっと楽しくなりました。
posted by 哲也 at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

暇×良いこと

今日、参加している合唱サークルの関係で、新宿に行きました。
年度末は、あれほど忙しかったのに、最近暇で。
わざわざ、草加くんだりから、二丁目まで行きました。

というのも、宣伝しております、イベント(プレリュード)のチラシ配りをするため。

そこで、ハプニングが起きました。
もちろん、自分の中のハプニングね。

そう、元彼が居たんです。その集まりの中に。

いやー、びっくりした。

でも、そういう状態にいざなってみると、案外冷静で。
「帰る訳にもいかないし、知らないふりする訳にもいかないし、目があったらあったで仕方ない」
と思っていたら、目があって。

お互い、会釈なんかしちゃって笑
相手はずいぶんびっくりしていたみたいですけどね。


なんだか、団員の一人が渉外関係で直接(事情を知らずに)話をしたようなんですけど、新しい彼氏を見つけてよろしくやっているとのことでしたので、私は非常にうれしいところです。

なんだか、重荷とも思っていなかったことですけど、少しだけ楽になったというか。
なかなか表現しづらいところですけども、
取り急ぎ、気楽です。私。
といった感覚です。


よかったよかった。

これで、思う存分(当てつけにはもはやならないだろう)、
男捜しが出来るわね。


ということで、今日はここまで。
お休みなさいまし。
posted by 哲也 at 00:57| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする