2010年02月27日

酒のつまみ

最近、仕事が大変で帰りが遅い。
11時を過ぎることも稀ではない。

まぁ、午前様にはなかなかなりませんけど、
毎日の様に続くと、気持ちが折れてきます。

それで、日本酒をちびちび飲む。
アル中じゃないですよ、まだ。


日本酒には、チーズが合うんです。
もちろん、キムチを初め漬け物も合うし、
豆腐も合います。

ちなみに、今は、
厚揚げとマイタケと青梗菜のオイスターソース炒めを
つまみに、日本酒を飲んでます。
(写真はない)


割とカロリーを抑えていると思っているんですが。。。




で、先日、
つまみが何もないものだから、台所を漁ったのです。
そうしたら、おにぎりようの海苔が。


「これだ!」

と思って、海苔をつまみに・・・


と思ったんですけど、
1枚で止めておきました。

海苔で日本酒飲んでるって、響きが悪すぎますよね(笑




ということで、私と日本酒の関係について書いてみました。
ではでは。
posted by 哲也 at 01:12| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

天丼

天ぷら、好きです。

特に、キノコ。次に野菜。





で、天丼の話。

茄子とか、シシトウとか、そんなものを期待していた私。

夕飯。

天丼。





エビ、イカ、キス、海苔。

甲殻類=2/4。

アレルギー物質=2/4。



天丼嫌い。

おなか空いた。
posted by 哲也 at 00:06| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ああ、すばらしき聖バレンタインデー

世間はチョコレート業界の戦略に飲み込まれていましたね。
そんな日々。

私も男性の端くれだからなのか、
部の女性陣から、チョコレートを頂戴しました。

会社を辞めて介護職に就いているおばさんからも明日もらえる予定で、
ついでに母親からももらいました。

母親から送られたのは、業務用(と思われる)チョコレート。
B5サイズのポリ袋にわんさか入っているっていう・・・
さすが、私の母親です。


話は戻って、
部の皆さんから頂いた件ですが、
もらったのは、モロゾフのチョコレート。
まだ開けてないけど。

まあ、それはいいんですよ。
それはね。

その後が問題。


もう一つ袋をもらう。
スーパーの袋と思われるもの。

中を見る前に、ベーキングパウダーの缶が見える。

中を見ると、くるみ・アーモンドチップ・チョコチップ・ココアパウダー・・・
えっ....

何これ....



お返しは、ケーキをよろしく!ってこと?



あからさま過ぎて、あきれました。

だから、世の女は嫌いなのよ。





ホワイトデーなんて来なければいいのに。。。
posted by 哲也 at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ステキな幕の内弁当

先日、会議開催のため、都内にある会議室にいきました。

時間が時間だったので、お弁当を注文したんです。
有名ホテルのレストランが入っている建物だったので、
ちょっとお高めのお弁当です。

幕の内弁当(味噌汁・お茶付き)が1890円。
なかなかのお値段でしょう?


まぁここまではいいんです。
会議費は会社持ちなので。


いかんのはこの先、
というか、弁当の中身。


私が甲殻類アレルギーなのは、前に書きましたっけ?

エビ・カニ・イカが私にとってのアレルギー物質なんですよ、簡単に言うと。

アレルギー体質なのかどうかはきちんと調べてないですけどね。


ま、少量ならば影響がないんですけど、
定量下限値を超えると検出するようで。体が。


通常、冒険を犯してまでこれらの物質を口にすることはありません。
えびせんとか、焼きそばに入っているげそなんかは、
定量下限に達しないことが多いので、気にしませんけど。



それで、話は戻って弁当なんですけど、
ここまで書いていれば、おおかた予想はつくと思いますが、
お弁当の中身がこれらのアレルギー物質だったのです。


・エビフライ
・イカのソテー
・軟骨入りつくね
・ポテトサラダ

3つある小鉢の二つが食べられないって・・・

でも、頑張って1つの小鉢でご飯を平らげましたよ。

でもね、でもね。

まだ落とし穴は残っていたんです。

そう、お味噌汁。



気を利かせてくれたのか、
カニ入り。





フフフ。

もちろん、取り除きましたけどね。




posted by 哲也 at 23:58| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

雪が降り、街は明るくなる。

雪、ずいぶん降ってますね。

会社を10時ごろ出たんですけど、歩道はもう積雪の確認が出来る状態でした。
朝までには止むようですけど・・・凍らないといいなー


さてさて、雪が降ると、あたりが一面白くなりますよね。
そうすると、光の反射する割合が普段よりも高くなります。
なので、街は明るくなるのです。

人間の目がとらえることができる光の範囲を可視光線と言いますけど、
普段の街は、太陽からの光を3割くらいしかはね返してない(と思う)のですが、
雪が積もると、要は白くなるので、9割くらいはね返すことになるんです。
だから、ちょっとの光でも、普段の3倍明るくなる、というわけ。

だから、街がいくらか明るいですよね、今夜は。


P2010990.jpg

P2010984.jpg

こんな誕生日、自然からのプレゼントかしら。
posted by 哲也 at 00:39| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

日曜夜の決まり事。

P1310983.jpg

日曜の夜。
ビール片手にセリーヌを見ながら、Yシャツのアイロンがけをする。

毎週の日課とはいえ、なんとも言えない時間の過ごし方です。

posted by 哲也 at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする