2009年09月26日

練習

今日は、ゲイ野球サークルの練習でした。
荒川の河川敷で。

先日の大会で大敗を喫してから、初めての練習だったので、
基礎に立ち戻ってのメニューを考えました。。

ゴロの取り方、フライの取り方、リードの仕方。。。

来年に向けて、早め早めに対策をとらないと・・・

あとは・・チーム事情を考えると、
バッテリー経験者が一人でも入ってくれると、うれしいところなんですけどね。

こればっかりはどうしようもないので、
チームメイトを育て上げる他ないんですが。。



でも、チームの意識は高まっているようで、
私に
「ここはどうするの?」
とか
「こういうときは、どうするのがベスト?」
とか、
いろいろ質問をくれるようになってきまして。

監督でもコーチでもないですが、
いろいろと知識を持っていて、それを分けたい立場からすると
非常にうれしいところです。


今後も、そういった流れが続くといいなー

ということで、練習日記でした。
posted by 哲也 at 23:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク・後半編

後半2日は仕事をする予定だったのです。

ですが、仕事をしたのは今日一日の午後だけ。

まぁ、5時間弱のお仕事でした。
午後出で13-18な感じ。

他は何をしていたのか?ってことですよね。

野球はコールド負けでした。
これは21日ですね。

終わった後は2丁目で飲みです。最近2丁目に行く頻度が高い・・・笑


22日は・・メンミクで知り合ったご近所さんとランチ!
メンミクで知り合って、対面するのはいつぶりだろうか。

探してみたけど、いつだったか覚えていないので、
興味のある人は探してみてください。。

ガストでランチを食べ、カラオケに行く。
久しぶりだと新鮮ですわ。


今回の彼とは何もなかったですよ笑
まぁ初対面で何かあった試しはありませんけど・・キュフフ



で、ブログをちょこまかいじってみたり、
野球サークルのホームページをいじってみたり。

そんなことをしていたら、連休が終わっちゃいますね。
仕事に追われながらの不安な連休は、もう過ごしたくないなぁ、と改めて感じた連休後半でした。

以上。
posted by 哲也 at 21:44| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

シルバーウィーク

世の中はシルバーウィークだということで、
レジャーだのなんだので浮かれているようですけど、
やっぱり、仕事するひとも多いんですよね。

もちろんサービス業はのぞきますが。


ちょうど、上半期が終わる時期ということで、
ほどよく仕事がたまっているこの頃。


連休中、2日は出ないといけません。


昨日、今日は帰省でした。
明日は野球です。公式戦です。
後半2日は仕事です。


充実しているのかどうなのか、
いまいちよく分からない生活ですけれども、
いたしかたないと思ってやるしかないんですよねぇ。


まったく、長期連休ってのは、
サービス業や旅行業には良いのかもしれないですが、
一般社会にはあまり有益ではないような気もします。

仕事がたまたまある人間のひがみなんでしょうけどね笑
posted by 哲也 at 20:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

野球部ミーティング。

昨日は、野球の練習が中止になり、ミーティングでした。

新宿三丁目界隈の歌広。
ゲイ8人がぞろぞろ。

こういうときに、カラオケボックスって、
周りも気にならないし、いいんですね。


さて、ミーティング開催の理由は、
サークルへの勧誘を今後どのようにするか、ということが決まらなかったため。
というか、早急に対応するべき状況になったため、と言った方がいいんでしょうか。


あるところからの情報を信じるとすると、
現在東京都内にある、ゲイの草野球チームは3チームしかない、そうな。

私達のところ、先日試合をやったところ、もう一つは、見学に行って2回目の参加を断られたところ(笑

参加を断られた理由は、追記をご参照ください。



で、私達のチームの他2チームは、ネット進出をしている。
というか、ネットを基軸として動いている。

だから、たいていのゲイ用ポータルサイトには、2つのチームのページがリンクされている。

とすると、ご覧の皆さんはおわかりかと思いますが、
私達のチームには、ネットからの新入部員が全くいない訳なのです。


言うなれば、他2チームの寡占状態。


とすると、野球をやりたい!と思ってネットで検索しても2チームしか選択肢がないわけで、
そもそも、私達のチームにたどり着かないケースがある。


これを、早急に解消するべきだと思ったのです。



結果として、他のチームに行くのであれば、それは仕方がないことですが、
私達のチームが選択肢に入っていないのであれば、探している人も、私達チームも互いに不利益だと思うのです。


で、せっかくなので、
議論にあげる前に、たたき台のページを作ってみたのです。

まだ、このページで公開できませんけどね。



でも、近日中にページを公開して、
新入部員を募集する予定です。




いろいろ書いてきましたけど…
基本的な目的は、新入部員募集なんですが、
そればかりが目的ではないような気もします。


というのは、私達がゲイだからでしょうか、
ネット社会になったから生きやすくもなったのだから、
その恩恵をうまく使って、情報を出していかなければならないのではないか、と
どこかで思っているからだと思います。

それが本心かどうかは今の自分には分かりませんが。



やっぱり、存在を示すということがある意味で大切のような気もするし。



なんだか、最初のテーマから外れてきたので、
この辺で止めにしますが、
結論としては、
野球サークルのゲイ向けホームページを作りますよ、ってことです。



以上、まとまりがなくてごめんなさい。


追記。(参加を断られた理由)
posted by 哲也 at 22:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ノンケとの会話はつらい。

昨日、とあるスクールで知り合った年上女性たちとの飲み会をやってきました。

既婚女性(自営業)、バツイチ女性(獣医)と私。
異様な会合です。


集まった理由は、スクール卒業後の報告会のため。


詳細には触れませんが、
簡単に報告が済むと、プライベートな話に突入。


バツイチ女性が「早く子供を産みたい!」
なんて話だすもんだから、
その流れで
「哲也さん(←管理人)は、彼女いないんですか?」
って。


もうキター!!って感じですけど。



別にね、カミングアウトしてもいいんですよ。
気まずくなるんだったら、それまでの事と割り切ればすむことですから。
毎日会うわけでもないですし。

でもねぇ。
30代女性で、結婚経験があると、
いろいろめんどくさそうな感じがして・・
きっと根掘り葉掘り聞かれるだろうことは予想できて・・・


だもんで、ノンケぶってました。
2時間オンリーなので、こなれたもんですけどね笑




途中、どんな人がいいんですか〜
とか、
昔はどんな人とつきあっていたんですか〜
とか、
結婚願望は〜
なんて聞かれたので、
マニュアル通り、答えましたよ。


でも、そういうのこそ、疲れるんですよね。
相手に悪気などないわけですから。


社会の構造が変わらぬ限りずっとこういうことで悩むんでしょうねぇ。。。



ま、やるしかないので、やりますけれどもね。
posted by 哲也 at 13:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

大阪出張。(その2)

昨日の夕方から大阪に出張してました。

出張など、私の仕事柄ほとんどなく、
入社以来初めての出張だったんで、
もう行く前から半ば興奮状態でした笑


先週のうちに、JTBでビジネスツアーを組んで、
格安でチケットを押さえられまして、
会社の規定料金よりも安く、ね。
あとでお小遣いになるかしら笑


で、大阪に着いて、
梅田周辺をぶらぶら。


原先生の梅田スカイビル(新梅田シティ)の展望台に一人で突入。
カップルばかりの展望台にうんざりしながらも、夜景を撮影。


そうそうに切り上げて、
中津駅のホテルコムズに。

ちょっと古くて汚いところでしたけども。


荷物だけ置いて、夕飯を食べに。


中津から梅田に向かいながら飯屋をさがすも、
一人で入りやすそうな店がなく、
ぶらぶらし続ける。

右往左往しているうちに、歓楽街に入り込む。

そこをうろうろしていると、
道路標識に「堂山」の文字。


お!


発見!

みたいな感覚で。


飲み屋に直行でもよかったんですが、
空腹のまま行くのも何だったので、
その辺のどんぶり屋に入って、簡単に済ませる。

本当は、せっかく大阪に来たんだから、
大阪らしいものを・・と考えていたんですけども、
時間的に、お好み焼きやは、ビール1杯で出てこれそうなところでもないし、
たこ焼きで空腹は満たせそうにないし、
うどんやはしまってるし、
ラーメン屋は、博多ラーメンばかりだし。。。
それで、妥協して・・・


で、シンドバッド(http://www.sindbadbookmarks.com/japan/index.html)で
ゲイバーを検索してみたんですけど、
場所がわかりづらくて、
なかなか検索もままならなかったんです。

しかし、ちょうどいいところを発見して、
突入。

二丁目でも、知り合いのいる店にしか入らない私にとっては、
結構な冒険でした笑

しかし、その冒険は成功だったようで、
楽しくお酒が飲めました。

残念ながら、スタッフ以外にゲイはおらず、
おばさん達が集まっていただけでしたけど。


まぁ、でも楽しかったからいいかー
これをご覧の皆様も、よかったら行ってみてくださいね。
ヒーロー(http://www1.ocn.ne.jp/~sauber/hero/



で、そこで12時ごろまで飲んで、
部屋に戻って寝て、
会議に出て、
昼飯を上司と一緒にとって。

そこまではよかったんです。
上司との集合時間前に大阪城もちらっと見学できたし、よかったんです。
しかし、
最後の目的であった、太陽の塔が見れず終い。

その理由は、
「準急」と「特急」を間違ったから。。。


時間がないもんだから、焦ってたんですよ。
間違わなくても20分しか見れない計算だったから、
「一本早めに出られればもうちょっと見ることができる!」
なんて、思っちゃったのが間違いでした。



道中仕事をする予定が、
新幹線の振動が思いの外強かったり、眠かったりして、
結局進まず。


ま、明日からしっかり仕事をして挽回するほかないですね。。。



そんなこんなで
初の大阪出張でした。追記。
posted by 哲也 at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

大阪出張。

明日の夕方から、大阪出張です。

明後日の水曜日の午前中に会議があるので、
それに参加するために、お泊まりでお出かけ。


初めての出張だもんで、
若干浮かれてます。


大阪、初体験。

何を食べて、どこに行こうかしらん?

仕事なのに、浮かれすぎて仕方ないわ。



せっかくだから、バーにでも行ってみたいんですけども、
誰か、良いところを教えてはくれないものですかねぇ。
posted by 哲也 at 22:19| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

月一婚。(ノンケとの宅飲み)

月一婚と題して、月に一回やりたいなーと思いながらやる飲み会を久しぶりに開きました。

だって、開催者の自分が建築士試験であくせくしてたんですもの。
毎月なんて開いていられなかったのよ。


なんて。


建築士の二次試験の準備などどこかへ忘れてしまったかのように日々を過ごしていますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私はタイトル、序文のとおり、
土日はノンケと宅のみでした。

今回の開催場所は、いつものメンバーの家または私の部屋ではなく、
最近ニートになったという旧友のところでした。

ニートになったのを機に、埼玉に越してきて、
しかも、古い一軒家を借りることが出来たようで、
宅のみを開催させてもらうにはちょうど良い!
ってことで、開催に至りました。


土曜日の20時前に集まって、
料理を作ったり、飲んだり、
むしろキッチンドランカーじゃないか、ってくらいの勢いです。

まぁ、キッチンドランカーなんですけどもね。


ノンケ♀のスープに、冷凍の枝豆、サラダに自分の作った中華風炒め物と、
安い割になかなか豪勢なおつまみ。
P9050601-1.JPG

夜は、追加するものなく、
飲んだり食ったりで過ごしました。

翌朝もぐだぐだ寝ていて、
きっちり起きたのは、10時ごろだったかな。

朝飯と昼飯を合わせた感じで、チャーハンを作って、
P9060605-1.JPG
・・・自分の部屋でやっても、友人の家でやっても、
結局一緒なのねぇー

まぁ動かないのは苦手だからいいんだけども。


そんなこんなで土日、ぼやーっとしてました。
以上。
posted by 哲也 at 22:13| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

再会〜広島からの来訪者

金曜日、広島から吏葉姐がやってきた。

ひさびさの再会。


会ってない期間が長いと、どうしても構えてしまうことが多いけど、
吏葉姐にはそれがない。
お互いに自然体なのか、それとも姐のテンションが高いからなのか。


こういう間柄を今自分が持てていること、
数年前は考えもしなかったな。



姐と合流したら、お買い物に。
この日姐と初対面することとなった友人の誕生日プレゼントを買うために。


さんざん迷って、犬の置物を私は選択。姐は和風の小物を選択。

初めて会うのに、誕生日プレゼントを用意してくれる姐に感謝。
初対面の友人は、弟である自分の無二の友人であるから。


姐との合流から1時間ほどしたころ、友人と合流。
友人も姐に会いたいと言ってくれていたから、もともと安心はしていたけど、
思ったほどお互いツンケンしてなくてなにより。

で、初対面直後に飲み屋に移動。
1時間半くらいだろうか、
雑談から何からお話して。

途中、姐が店員さんの名前を間違ったり、
マイ箸を自慢したり。


で、9時半にもなると、
自分と姐を結びつけてくれたJ氏のバーに(いや、カフェか?)。

友人はこの街に来るのが初めて。
自分も当然、この街に連れてくるのは初めて。
ゲイ1人、ノンケ2人で歩くのは不思議。

バーでは、METIの役人と仲良くなって。

人がたくさんいたので、J氏に友人を紹介することは叶わなかったけど、
友人も楽しんでくれたようなので、よかった。
姐も楽しんでいたようなので、これもまたよかった。


夜、時間を忘れて楽しみたいのはやまやまだったけど、
翌日の野球があるので、終電間際に退散。


今となっては、だけど、
こういう夜って、空気が湿っぽい。
天候の問題じゃなくって、イメージの問題。
時間がゆっくり過ぎているような錯覚を起こしているのか、
それとも錯覚を起こさせたいのか。
このどんよりとした空気、
雨降りの日中よりも好きだな。
posted by 哲也 at 21:39| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする