2009年08月30日

野球の試合。

昨日、某ゲイ野球サークルと試合をしました。

私の所属するチームが、他のゲイチームと試合をするのは、
私が入団してから初めての出来事。

私自身、この試合をずいぶんと楽しみにはしてました。
他のチームがどんな雰囲気のチームなのか、
どんな実力なのか、どんな戦略をもっているのか、どんなビジョンをもっているのか等々。


そういった期待・関心なども楽しみの一つではありますが、
自分のポジションがピッチャーであるため、
直接打者と対戦することになりますので、
すごくわくわく、というか興奮というか、
テンションが高めでした。


で、当日。
試合の一時間前に会場入りしたんですけれども、
自分たちのチームはほとんど集合していない。
誰か来ていれば、飲み物を買いに行けるんだけども・・なんて思いながら、
2〜30分待っても来ない。。

けど、相手チームはランニングを始めている・・

焦り。


時間が来て、グラウンドに入り
キャッチボールを始めるも、
相手のキャッチボールの出来にまた焦り。


試合が始まって、1回。

失策からの絡みでランナーがたまり、
5番打者に痛恨のホームランを打たれる。
カーブで攻めていれば・・と後悔。

その後、ピンチは迎えるものの、
なんとか打ち取って
ホームランの3点で抑えていたところ、
自チームの打線が爆発し、
3点、3点と奪取。

結果6-4で勝利。

自分のピッチングは不甲斐ない(四死球が多かった)ので、
チームの勝利に素直に喜べないのですが、
初めてのゲイチームとの対戦が無事済んだことには満足しています。


ちなみに、応援にきてくれた方々もいらっしゃって、
さらには差し入れなんかも持ってきてくださって、
試合以外のところでも
楽しめました。



で、試合の後は
飲み屋で、合同飲み会。

チームの色が全く違っていたので、
多少戸惑うことはありましたが、
よい交流ができたのではないかな、と
そう思っています。


今後は、練習などでも交流を図り、
お互いに上手になっていって、
いい試合、
もっと積極的に言えば、
いい野球ができるようになったらいいなーとおもいます。


そのためには、自分自身の精進がまず第一ではないかな、
とも思うので、
しっかりしなければ、と
そういう心境です。


ま、総括しますと、
楽しかったってことです(笑


以上、今週末の一つの出来事でした。

もう一件記事の案があるので、
近々作成します。

乞うご期待(笑
posted by 哲也 at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

政権交代。

今、NTVにて衆院選挙の結果予想がでました。

自民96
民主324
公明23
共産10
社民8
国民4
との結果です。

民主の大躍進にはびっくりしています。
まさかここまで、とは。


まぁ、郵政選挙なる前回の選挙は、
小泉さんにうまくやられた(騙された)ものだったかと思いますが、
今回は逆に社会のながれとマスコミによる、政権交代選挙ということで、
このような大逆転が起こったのではないか、と思っています。


まだ速報の段階なので、なんとも言えないところではありますが、
今後、どうなるか非常に興味深いです。

特に、官公庁関係の仕事は、ね。
posted by 哲也 at 20:04| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ついにきてしまったか・・・

ついに、私のデスクPCちゃんがお壊れになるようです。

最近、1Gのメモリがフルに稼働し、
メールもブラウザも動きがおかしいなーと思っていたんですが、
今日、ついにメーラーが崩壊しました。

データを探せば当然あるとは思うんですが、
初期化されて、メールが6通しかない状態になってしまって。。

まだ4年目なんですけどねぇ。。


ノートPCちゃんを買っておいて本当によかった・・・

それはいいとしても、
早めに対処をしないと行けません。
メーラーは、デスクでしか使わないつもりなので。

どうしようもなければ、ノートでやりますけど。。



でも、windows7が出る前に買って、
アップグレードライセンス付きのものを狙うのも、いやはやどうなのかなぁ?
まだ、全貌が明らかになってないから怖いんですよね。

マイクロソフトは最近、くそソフトしか作ってないですし。。。

うーん、悩む。。。
posted by 哲也 at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

週末。

なんだか、久しぶりにのんびりした週末を過ごしたようなきがします。

土曜日は、午後1時から5時まで野球。
なかなかの温度だったもんだから、非常に疲れました。

風呂に行ったり、食事したりしていたら、
あっという間に10時になって、

でも、練習を少人数でやったので、
やるときはしっかり、休みも十分に、
ってな感じで、
意外とのんびり。


そして今日は、
昼過ぎにマニフレックスのショールーム(表参道)に行って、
マットレスの体験(?)。

最近、肩こりが非道いので、
早めにマットレスを新調して、
快適睡眠生活を送りたいな、と。

その後、表参道ヒルズの前を通り過ぎ、
新宿へ向かう。

1級建築士の二次試験のテキストを探すも、
良さそうなものが見つからず断念。
もう残り日数も少なくなってきているので、早めの対策をしたいところですが。。。

で帰ってきて、夕飯・Yシャツのアイロンがけ、部屋の整理・・
いろいろやったけど、何かをやらなくちゃいけない、っていう追われた生活じゃないので、
非常にのんびりとした気分で過ごせました。

でも、そろそろやることやらないと、なんですよね・・
posted by 哲也 at 23:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

公式戦(2回戦)



先日、日曜日は


参加しているゲイ野球サークルの公式戦でした。





先日も報告したとおり、1回戦はコールド勝ちを収めまして、


久しぶりの2回戦進出だったそうな。





といったわけで、みんな勝つ気は満々。


集まりもよく、試合直前の準備も気合いが入っている様子でした。








ですが、


始まってみると、


私の四死球もあったから、あんまり大きな声では言えないですが、


凡ミス、エラーの続出でした。





雰囲気を作れなかった自分も悪いですし、


普段のキャッチャーと外野手が怪我のため不出場だったのもあって、


陣形がおかしかったということもありますが、


不甲斐ない試合でした。





その試合、乱れに乱れて、14-0でコールド負けしたんです。


でも、全体の自責点は4点。うち自分の自責点が3らしいので、


エラーが頻発していたのがわかると思います。





これを機に、しっかり底上げを図りたいのですが、


それも容易な話ではないですから、


しっかり計画を立てて、次の試合、


来年に備えないといけないな、と思っています。





自分だけが思っていても仕方ないんですけどね。


でも、鍛錬あるのみ、だなぁと


そんな心境です。


posted by 哲也 at 19:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

外出・外出!

今週は,微妙な距離のところに,微妙な時間帯での外出が2回あるのです。

一つは今日。
14時〜16時半@大久保。
17時15分が終業時刻なので,戻ってくるにしても微妙。
メンミクでもちらっと書いたんですけど,
遊んでくるにしても,時間帯が早すぎる。

新宿で〜なんてコメントも貰ったりしたんですが,
待つのもなんですしねぇ。
某J氏のところは21時にならないと開かないし。

ということで,
本日はお茶の水のmizunoに行ってきました。

で,スパイクを購入。
実は,今週日曜に,野球の公式戦2回戦があるんですよね。
で,それに向けて土曜日に練習があるので,
そこでならして,本番に使用するべく。
P8040537.jpg

軽くていいんですよー


って脱線しましたね。



で,もう一回の外出は,金曜日。
東京都内なんですけど,福生市まで行かなくてはならないことになりました。

調べてみたら,片道1時間40分程度掛かるんです。


約束は,現地14時。
小一時間打ち合わせをしたとして,15時に先方を出る・・とすると,
戻りが16時40分?

もう仕事をする気力はないだろうって時間に戻るのって
非常にイヤです。
たぶん,皆さんもそうかと思うのですが。

それで,直帰するにしても,
微妙な時間帯ですし,
就業まで30分とはいえ,会社近くで(草加市内で)ぶらつく訳にはいきませんし。

ホントに微妙。

18時終わりだったら,その足で新宿・・ってのもアリだと思うんですけど,
そうも行きませんからねぇ。。。

ま,微妙なお仕事を精一杯やって,
野球に備えることにしますです。
posted by 哲也 at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野球観戦。

越谷の球場で,イースタンリーグ(プロ野球の2軍戦)があるってことで,
参加しているゲイ野球サークルの先輩にお誘いを受け,
3人で観戦してきました。

P8020535.jpg

地方球場の味っていうか,
悪くないんですけど,チープな感じが
私は非常に好きです。


試合の内容は,グダグダな感じもあって,
残念な記憶しかないですが,
上手くインコースを裁いてのホームランとか,
背走しながらの右中間のフライキャッチとか,
やっぱり2軍でもプロだなぁと思う所があったのでよしとしようかな,
ってところでした。


やっぱり,日本の野球は徐々に衰退しているのかも知れません。
あんまり上手じゃないんですもの。
プロ野球選手が。

スピード感も感じれないですし。

まぁ,勘違いしている若手もいますしね。


もっと,メジャーとの関係を密にして,
行ったり来たりできるようにすれば良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。

もっとも,3A扱いされちゃ困りますが。
posted by 哲也 at 22:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

名誉教授。

建築士試験の前の週,
部署異動になってからお世話になっていた某大学の名誉教授が亡くなった。

くも膜下出血による急逝。
亡くなった当日,夕方まで打ち合わせで一緒だったのに,その日に突然。

あまりにもタイムリーで,あまりにも突然だったから驚いてしまい,
未だに信じ切れていない気でいます。

こういうのも何ですが,
人が死ぬってどういうことなのか,かえって分からなくなった気がします。


そんな中,
葬儀は,建築士試験当日だったので,通夜のみ出席ということで,
土曜日に伺って,
一通り済ませて,通夜振る舞いを頂いていたとき。

母校で,お世話になって先生とばったり遭遇。
この先生,何度か記事に出てきているんですが,
良いこという人なんですよ。
で,某研究所で偉くなって,大学に来て,日本でも有数の研究者だから,
今までいろいろと信頼していたんです。

が,
お通夜の一言で,全部ひっくり返って。
あまりにもあっけなく私の心をひっくり返すものだから,
今でもその言葉が残っているんです。

まぁ,これも公の場なので,それを口外はしませんが,
これからはあまり近づかないようにしようかな,と。

まぁ,これを機に,建築を離れても良いんですけどね。




先生の死,恩師の他愛ない一言。

学ぶことが多かった。
posted by 哲也 at 22:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする