2009年07月27日

終わりました。

建築士の試験が終わりました。

そして,無事に一次試験(筆記)はクリアできた模様です。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090727/170099/
ここにも書かれているように,
今回の試験は,予想よりもずいぶん簡単だった模様。

模試を受ける毎に,どんどん点数が下がっていたので,
自信を喪失した状態での受験だったんですが,
まぁ,なんとかなったようで。


次は,2次試験(製図)の準備に取りかからないといけないんですが,
盆明けくらいまでは,のんびりしようかな,と思っています。

いろいろやらなきゃいけないことがたまっていますからね。

月一したり,誕生日のお祝いしたり,
夏を満喫したり?

ともかく,無事終わってよかった。


そんな報告でした。
posted by 哲也 at 22:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

梅雨明け

明けましたねぇ。梅雨。

なかなか早いんじゃないですか、今年。

じめじめしていたのなんて、ほんの2〜3週間じゃありませんでした???


まぁ、おかげで日差しがずいぶんと強くなりましたよね。
それに熱気もずいぶん強くなって。


日焼け止めがかかせないわ。



もうお肌の曲がり角をとっくに越しているもんでねぇ。。。



何か書こうと思っていたのに、すっかり失念してしまったので、
今日は梅雨明けについてのみ、書くだけとしたいと思います。

スミマセン、話題に乏しくて。。。
posted by 哲也 at 23:37| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

結婚やらニートやら。

最近,同級生たちが騒がしいのです。

結婚する・・だの,
ニートになった・・・だの。

結婚の話はいいですね,目出度い。
ちゃんと幸せ見つけなよ。ってことで。

でも,ニートになった。。は,このご時世厳しいですよね。



・・・
で,先日の金曜日。
晴れてニートになったN氏と突然飲み会を決行。
予定を組んだのは,17時半。

私「今から暇?飲まない?」
N「いいよー暇だから(笑」

ってな感じで,急遽決定。

で,せっかくだから上野近辺飲むことにして,
捕まりそうな人をちらほら集めて。

計5人で,赤提灯のやきとり屋で飲んで,
カラオケ行って・・
って感じで騒いできました。



N曰く,鳩ヶ谷に越すから,よろしく
だそうな。
お隣ですね。
自転車で30分あれば着くかんじ。

なんだか,4Kの間取りの一軒家に住むらしいから,
今度はそこをみんなの集合場所にしちゃおうよ!って話にもなりましたから,
次回の週末婚は,そこでどうでしょう。

まぁ,一つの案ですけどね。




彼はたくましいので,きっとなんとか次の道を見つけるんだと思います。
それを期待して。。。

ま,飲みましょうよ。
posted by 哲也 at 21:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

もろかぶりの意味

「もろかぶり」って言葉,皆さん使いませんか?

今日仕事で,定年過ぎの嘱託のオバサンに
「これ,もろかぶりなんですよー」
って言ったら,
「何?もろかぶりって?」
って言われておどおどしてしまいました。

説明できなくってね。


意味を調べてみると,
「もろ」ってのは,諸の意味から来ているのか,なんなのか分かりませんが,
「もろに」というのは,”まともに”,”直接に”と言った意味があるよう。

かぶるってのは,重複するって意味ですよね。

そうすると,
「もろかぶり」ってのは,「まともに重複している」という状況をしめしているんでしょうね。
きっと。



まぁ,意味はともかくとして,
自分がせつめいできなかったことよりも,
こんな言葉を使っていたという事実を突きつけられたことにショックを感じています。。。
posted by 哲也 at 23:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

法律が。。

建築士の試験科目に,「建築法規」があります。

この試験,法律の条文を引いて,答えを出す,ってものなんですが,
私はこれが非常に苦手なのです。

答えが載っているから,上手に引ければ間違うことはないのですが,
いかんせん時間がすくない。

30問(選択肢は4つ。合計120弱の問題。計算問題もあるので,120ではない。)を,105分で解くんです。
だから,1問にかけられる時間は,3分ちょっと。
もう,迷っていたら遅れるばかり。

試験中のプレッシャーに打ち勝つことができません。。。



「法規」の他に,計画・環境設備・構造・施工があるんですが,
他は,暗記して答えるもの。
だから,分からないものは分からないで,すっとばすことができるんですよ。
もちろん,試験中は,分かるものとの組み合わせになるわけですが。


まぁ,そんなこんな言ってますが,
あと3週間で試験なんですよね。

でも,あと3週間過ぎれば,日曜日にお出かけができる!
土曜日に遅くまで飲める!

と思って,なんとか必死に乗り切りたいと思います。


これで受からなかったらどうしようねー笑
posted by 哲也 at 21:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする