2009年06月28日

ゴルフ。

今、ゴルフ中継をみているんですが、
16番H、石川選手がチップインイーグルをだしました。

プロになりたての頃は、ずいぶんマスコミも叩いていましたが、
今となっては、あげるひとはいても、叩く人はほとんどいない。

彼が天才なのかどうかは、まだ判断材料が少ない気がするので
個人的な意見は出しませんが、
間違いなく彼はスターになりましたね。

顔にしても、態度にしても、スタイル(全身真っ赤)にしても
もう一流のスターだな、と、そう思います。

たぶん、このまま優勝して、
全英への出場権を獲得することでしょう。
いい経験をたくさん積んでもらって、
いい選手になってくれることを期待してます。
posted by 哲也 at 15:55| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

恩師に

仕事で恩師と同じ会場で会うとは、
学生当時思ってもいませんでした。

ですが、今日、それが実現してしまった。。


O高専時代の恩師と
当時の卒業研究で実験やらなにやらやったものについて、
新しく委員会が立ち上がり、
そこで同席しました。

私は事務局(準備役?)という立場ですが、
先生は委員(検討する側)。

立場が違うから、同席っていっても、
大それたことではないですが、
それでもやはり、互いにうれしいですね。

たぶん、先生もそれなりにうれしく思ってくれていると思いますし、
私も光栄に思ってます。


人生、どういう巡り合わせがあるか、
想像もつかないものですね。追記。
posted by 哲也 at 22:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

雨の日の傘。

雨、嫌いじゃありません。

じめっとした感じは嫌いですが、何か浄化してくれそうな感じがして嫌いになれません。

雨の日こそ、歌でも歌いたくなります。



さて、本題。
通勤する場所が変わったため、通勤時に通る道ですれ違ったり、同じ方向に進んだりする人が多くなりました。
まぁ、電車に乗っても一駅なので、たいした量ではないのですが。

今日みたいな雨の日だと、自転車で通勤したくない(レインコートでの通勤は嫌)ので、
駅まで徒歩、一駅電車で通勤します。

そういう生活(?)をすると、前述の通り、それなりの数の人とすれ違ったりします。

そうすると、それぞれの気遣いというか、人間性というか、
ぼんやり見えてきますよね。


すれ違いざまに傘を傾ける人(人がいない方に)
傘を開くときに、ゆっくりと開く人
水を切るときに、他の人をぬらさないように気遣う人

いろいろいますよね。

気遣う人も見えることながら、
気遣えない人もよく見えてしまいます。

よけようともしない
人の方に向かって傘を突然開く
人がいてもかまわずに水を切る
傘を閉じた状態で持ち歩くときに前後に振りながら歩く


もうみるだけでげんなりするんですよね。

せっかくなので、人の振り見て・・とは思いますが、
いい感じで雨、とか
雨上がりの・・とか
すごく気持ちのいい時間を”げんなり”でつぶされたくないなー
なんて思った今日でした。

posted by 哲也 at 23:39| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

一年。

まだ,腹痛が完全には治っておりません。
が,発熱と頭痛はなんとか治ったようです。

胃腸炎の方は,まだちょっとだけ時間が掛かりそうな感じ。。


で,本題ですが,
明日,丁度入院から1年経ちます。

ベッドからストレッチャーで救急車に移乗させられたあの日。
初の救急車に乗ったあの日。
痛くてベッドにずっと寝ているのさえも辛かったあの日。

あの日からもう1年が経ちます。


月日の経つのは早いものです。
1年前は,突然入院して,歩けない生活を送っていたんですから。
まさか2ヶ月も入院するなんて思わず。


今でもたまに,入院当時のことを思い出したりします。
みんながお見舞いに来てくれてうれしかったり。
看護師さんたちがやさしかったり,やさしくなかったり。
トイレに行くのも苦痛で,大変な苦労をしたり。

今では嘘のようです。

ですけど,
この先もずっと,あの経験を忘れないようにしようと強く思います。

あれを乗り切ったんだから,これから先に乗りこえられないものなんてない!
くらいの気持ちで。
それに,弱っているときに助けてくれる人がたくさんいることを絶対に忘れないようにしようと。
胸に刻み込んでおきたいな,と。
1年経つに当たって,思い返してみようかな,っていうのが,今日の趣旨です。


と言うわけで,私も,皆さんも体には気をつけましょうねぇー
posted by 哲也 at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ウイルス性胃腸炎。

土曜の昼過ぎから調子が悪かったんですが、
昨晩から発熱がありまして、
今日は、有給休暇をいただいて静養してました。

発熱が治まらないので、病院にいくと、
ウイルス性胃腸炎だ、ということ。

食欲はあるんですが、
食べたくないってな感じで、
非常につらい。。

今晩もアイスノンとともに、
なんとか快方に向かうよう、
しっかり休もうかな、とおもっているところです。


仕事は休んでも大丈夫だよー
って課長はお気楽に言うんですが、
今日締め切りの仕事が2件ほどあったんだよなー
なんて
今思っても仕方がないんですけどね。


明日は会社にいきたいなー
posted by 哲也 at 20:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

体調不良にて

いやー,無理がたたったのか,
それとも飲み過ぎたのか。

昨日は半日寝てました。

風邪ですかね?
頭痛に腹痛。

今日もなんだか不調で。


季節の変わり目ですから,体調不良もありがちですけど,
気をつけて乗り切らないと,ですね。

なんだか,試験まであと49日だそうなので。



大統領で飲むのは,8月になってからですかねぇ?
posted by 哲也 at 19:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

一路箱根へ。





行ってきました。箱根。



 



いつも会社に行く時間とあまり変わらない感じで家を出、横浜10時集合出発にて。



 



月曜が休みってことだけでもうれしいんですけど、自分たちだけ休みってのは余計にうれしいですね。人も少ないし、電車はゆったり座れるし。



 



で、後輩とごうりゅうするまで、仕事をしようと思い、PCを持ってきているんですが、



そのせいで、なのか、もともとなのか、ガイド本を忘れ、どの辺を回ることにしていたのか、さっぱり忘れ・・・



 



合流前から大失態です。



 



なんとか東京駅にある書店で、ガイド本を購入しましたが、



同じ本を2冊買うのもイヤだと思って、違うガイドを手にしてしまったのも失態だったんでしょう。書いてあることも違っているから、内容の把握がうまくできなくて。



 



旅の内容が無計画だと、うまく行かないもので、



小田原を出て、箱根湯本で途中下車して昼食をとったところが、まず失敗。



店員のおばちゃんは、携帯電話をいじってるばかりで気が利かないし。それに、注文の取り方も雑だし、ため口だし。



 



強羅からケーブルカーで山に登ってみれば、寒いし。



そこからのロープウエーは、異様に値段が高いし。



 



途中でバスに変えておけば・・とか、



よく調べておけば・・・とか、いろいろ。。



 



箱根彫刻の森美術館に行こうと思い、最寄り駅で降りたら、土砂降り。



屋外展示をメインにしている美術館に、雨の中行くほど面倒なことはない、と思って、行くのを断念。



箱根湯本に戻って、温泉にでも立ち寄ろうと思い、一番近い温泉に行ってみたら、荒廃した感じがにじみ出てるし、シャワーの温度は安定しないし、ロッカーは壊れてるし。。。



 



無計画(ノープラン)の旅は、ダメだなーと改めて思った一日でした。



 



それなりに楽しかったけど、何も目的が果たせなかったので・・



 



天気がよかったら芦ノ湖・・とか、



箱根彫刻の森美術館・・とか、



ポーラ美術館・・・とか。。。



 



 



ま、たまの休みを有意義には使えた気がするので、よしとします。



 



今度は、夏休みを使ってどこかへ計画的に旅をしたいと思います。。。



posted by 哲也 at 23:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする