2009年05月31日

明日。

会社が,なんとお休みです。

創立記念とかで。


なので,後輩と箱根へ行ってきます。



雨上がりだから,地面がぐちゃぐちゃかも知れませんね。
でも,せっかくの休みだし,
今日も仕事したし,
きっと,来週も再来週も土日は数時間仕事をしないといけないし,
こんなときにしか,遊べないから!!!

行ってきます。



温泉に浸かって,
お酒でも飲んでこようかしらん。
posted by 哲也 at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野球部飲み会。

昨日は,参加している野球サークルの飲み会でした。
もちろん,ゲイの野球サークルですけどね。


天気がよかったら,というか,グラウンドがよかったら,
他のゲイ野球チームと試合の予定だったんですが,
あいにく,コンディションがよくなかったようで,中止になり,
飲み会だけが開催された,と言うわけで。


その飲み会は,できれば交流を深める意味でも,一緒に・・っていう話だったんですが,
雨で流れたので,チームだけの飲み会になって。


私の参加しているこの野球サークル,じつは,年齢層が若干高め。
(フケ専って訳じゃないですよ笑)
私ともう一人が,最年少で,私の上に2つ上の人が一人いて,
29の人が一人いる以外は,30代以上。
最高齢は,40半ば・・

それで,昨日監督が不意に
「メンバー募集・・・する?」
って振ってきて。


私としては,キャッチャーが一人いてくれたら・・って思ってるんですけど,
一人新しい人が入る,即ち,一人試合に出られなくなる,ってことを考えると,
素直にイエスとも言えなくて。


ぶっちゃけると,自分よりも上手い人が入ってきてくれたら,どれだけ楽なんだろう・・ってよく考えます。
自分よりも上手い人が一人でもいれば,自分が頑張れるきっかけにもなるし,上手くない人を指導するだけの時間も捻出できる。
とはいえ,普通に高校野球をやっているだけでは,ある程度の草野球レベルで通用するかもわからないし,それ以上に,野球に対する気持ちとかも大切だし・・・
なんて考えてたら,何もできないんですけど。


結局,飲み会では,意志を明確にせず,濁したままにしていたんですが,
メンバーは,新しい人を募集したいようで,今後募集をかける,ということになりました。


当落線上にいる人たち,結構多いんですよ。
でも,当人たちはきっと気づいていない。
自分は大丈夫,って思ってる。
それが怖い。

自分は大丈夫,って思っている人は,出られないと不満を持つ。
そうすると,それが反乱分子と変わる・・・

チーム存続に影響が出る。。かもしれない。。。



何が起きるか,今のところ全く読めないですが,。
募集がなかったら,私はそのサークルに入っていないわけで,
私の球をきちんと受けてくれるキャッチャーも,
募集しないと来ないわけで。

結局何が正解か分からないまま進むしかないんですよね。


ま,しばらくは他人事のように眺めていようかな。

建築士の試験が終わるまでは,気も抜けないですしね。



長くなりましたが,そんな感じでした。昨日は。





ちなみに,
飲み会が終了する頃,監督が酔いつぶれて,
飲み屋の店員さんに絡んでいたのは,
私が処理いたしました。
posted by 哲也 at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

終わったと思ったのに。

先週末で,終わったーと思っていたお仕事。
先方で確認が終わってなかったので,連絡が来なかっただけ,まだ仕事も終わってなかった。。。

官庁と,とある機関の間に私が入っている形になっていて,まさに板挟み状態。

前任の人の仕事を引き継いだ訳じゃないのに・・・


自分の仕事は,今年度分からですから!!!

って言って逃げたいのはやまやまなんです。
ですけど,会社の仕事だから,
いくら使えない先輩(上司?)の仕事とはいえ,
放り出すわけにも行かず。

今日も,それに追われてました。


早く帰れると思ったんだけどなー
結果9時前。。


これでも,世間様よりはいくらか早いんだろうけど,
これまで,7時で退社するのが普通の生活を3年間送ってきた身としては,
なかなか辛いですね。



そうそう,辛いなーと思っていると,
温い沼に入ったような感覚になりますね。
精神病かしら?


グフフ。



28日で本当に終わるから,
それまでの辛抱。。


そうしたら,飲み会に,野球の試合に!
やるっきゃない!

と言うわけで,支離滅裂ですが,
ストレスの掃きだめでした。
ごめん下さい。
posted by 哲也 at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

東京プライドフェスティバルへ行ってきました。

昨日,5/23に,代々木公園にて,東京プライドフェスティバルが行われました。
以下,詳細リンク。
http://www.tokyo-pride.org/festival/


友達だれか行かないかなーと思って,なんとなくSNSに書いてみたんだけれども,
なんとも返事がないから,どうしようかなーと迷っていたんです。
行くことをね。

*ちなみにそのSNSは,メンミクです。mixiじゃありません。

で,久しぶりに仕事がない休日だから,
何もしないのはもったいないよなーとか思いつつ,
行こうか行くまいか悩んでいたんですが,
一念発起して,電車に乗り。

一路,千代田線・代々木公園駅へ。



東京プライドパレードに,しれーっと参加して,もう約2年が経とうとしていますが,
あれ以来,こういうイベントに参加していないもんだから,結構緊張したりしてwww

現場に乗り込んでみると,何てことはなくて。

普通に会話しているLGBTがそこら中にいて。
周りにいる人,ほとんど知らない人(ほぼ全員)だけど,なんだか仲間がいるように思えて。
気分は高揚。

すごく気持ちの良い空間だなーって感覚。
すごく久しぶりに感じた。


で,何も目的がなく,ぷらぷらすることをするために行ったのではなくて,
実は,「ハートをつなごう」の公開収録を見ることを口実にして行ってきたのです。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/


この番組,以前からLGBTのことを取り上げていて,
実にいろんなことを公共の電波に乗せてくれているのです。

今までのマスコミって,LGBTは,ネタでしかなく,
教養として取り扱われることが,ほとんど無かった(はず)。

でも,そういう腫れ物的なものを,NHKが扱っている。
それが革命的なんじゃないですかね?
(マスコミに関してよく知っているわけではないから,発言が曖昧ですが)


それはともかくとして,
LGBTのお祭りと一緒に,そういう公共放送の収録ができること自体が革命的なんじゃないかな,と。
一昨年のパレードは,ニュースでも殆ど取り上げられなかったですしね。


いい口実にもなったから,それはそれで有り難かったんですけど。



第1回は途中からしか見られなかったんですが,
第2回の収録は,頭から終わりまで見ることが出来て(カメラに映るところにいたから,間違って映ってしまっているかも(笑)・・・・・・・・笑いじゃ済まなくなるかも(苦))。
その第2回,確かテーマは「家族」だった気がします・・あんまりテーマまでは覚えてないって言う・・

LGBTを取り巻く家族っていうのは,すごく多様な形態を持っていて,
でも,家族って一番身近で。

いつかは,自分もカミングアウトしたいなーって思いつつも,親にそれだけ重い告白をして果たして彼らが精神的に落ち着いていられるかどうかも考えたりして。
認められるとか,許されるとかそういう類の話ではないんですよ。もう。

見放されるんだったら,それはそれでいいような気もするし,
でも,カムアしてしまっても,多分見放されることはないだろうな,って思っている部分もあるし。
そうして,カムアしてしまうと,すごく悩んだり,悔やんだりするだろうし。

家族って,身近なだけに話せないことが多いようにも思うし,そうでなくもあったりするし。
すごく分かりづらいですよね。

たぶん,これはノンケ(ストレート・ヘテロ)でも一緒でしょう。
だんだん話がまとまらなくなって来たんですけれども,
どんな人でも悩んでるし,悩まないといけないんでしょうね。
それが,ちょっとだけ方向性が違うだけなんだ,と思ってやっていくしかないのかな,って。

簡単な話じゃないし,親に言ってそれで理解されたからって,終わる話じゃなくって,
それからもいろんな障害が待っているんですよね。

会社・地域・親戚・旧友・・・

まだまだオープンでない,日本で
これらを全て上手に乗り切っていくことなんて到底出来ないでしょうけど,
少しずつ切り崩して行きたいものですね。


まとまりはないけど,この辺で。
追記。
posted by 哲也 at 21:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

追い込みかけてます。

いよいよお仕事の締め切りが迫ってきました。

環○省の担当者,後から追加して仕事をくれるもんだから,
予定調整が大変ですよ。。

でも,なんとか予定通りに進んでいて,
むしろ,ちょっと早いかなーくらいの調子でなんとか締め切りに間に合いそうです。

その締め切り,19日の日中。
お陰で,土日,資格学校が終わってから出社でした。
2日で10時間くらい働いたかな。

残業代は出してもらうけど,
そんなの要らないから,誰か変わってーって感じです。
誰も代われる仕事じゃないんですけどね,ここまで絡んじゃうと。




あともう一踏ん張りで一仕事終えられるので,
なんとか凌いでやりたいなー

そんな今日。


追記。
posted by 哲也 at 21:26| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

黄金週間後1週間

あっという間に経ってしまいましたね。

私は6日出勤だったので,余計に早く感じるというか。



新しい部署に来て,早1ヶ月。
歓送迎会では,挨拶をさせてもらえず(同級生の後輩の所為)
げんなりしながらの連休でしたが(そんなこともないけど)
仕事に勉強に・・ってやってたら,そういえば1ヶ月経ってた!って感じです。


今は,月末締め切りの○境省関連のお仕事をしています。


木曜日は都市大に行かねばならないし,
締め切りは近いし,でテンパっている次第です。

でも,建築士の模試の結果がそこそこだったので,
ちょいちょい勉強さぼったりして。。

残業減らしたいー

ってことで,日記でした。
以上。

posted by 哲也 at 23:13| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

模擬試験2

昨日は,建築士の模擬試験でした。
2回目です。



7月末に控えたこの試験,
年始めから(というか,去年の年始めから,が正確なんですが…)
勉強していることもあって,
そろそろ,飽きてきている今日この頃。

早く試験日が来ないかなーとか思いつつ,
一方では,時間が欲しい。。と思ったりして。



で,2回目の模擬試験の結果ですが,
なんとか順調に,1回目の結果を上回ることができました。

概算で,90/125。

前回が85/125だったから,微増ですけど,
建築士の試験で5点アップは結構難しいから,そこそこの成果だとおもいます。


ただ,これまでの弱点教科は,高得点がとれたんですが,
得意教科で高得点が取れなかった,というか,ぼろぼろだったので,
今月は,そこに絞って勉強しようかと思っている次第です。


まだ,本番までに2回模擬試験があるので,
微増を繰り返して,本番に望めるように,
ぼちぼち頑張ろうかと思います。


なんとか今年でクリアしないとね。


というところで,報告でした。
posted by 哲也 at 06:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

久しぶりの再会

入院やら、建築士の勉強やらで微妙に予定が立てられない日々の続いた私。


学生時代の友人と会うのは、久しぶりでした。


 


月一のメンバーとも、なかなか予定あわず、


半年ぶり(?)の再会でした。


 


 


 


人数は少なかった(計8人)んですが、みんな久々の話し相手ということもあって、


およそ4時間、話は一向に尽きず、終電の時間だから、ってことで分かれるまでずっとしゃべりっぱなしでした。


 


酔っぱらっていたせいか、途中涙ながらに語り合ったり、


飲み過ぎて会費を払ったかどうか忘れていたりしましたけれども、


非常に楽しい会合でした。


 


 


(そうだよね?)


 


 


 


途中、サプライズメールが姐から届いて、


なつ嬢とやぎ夫人は仰天していたりもしましたけれども。


 


 


 


そうそう、写真、裏mixiにでもあげておきますので、


後ほどご覧ください。


 


 


また、夏にでもやりたいですな。


今度は飲まれないようにしなきゃ(笑

posted by 哲也 at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする