2009年04月30日

使えない。

昨日の評価の話じゃないですが,
一緒に仕事をしている人が使えないんです。

彼がやるはずの仕事を,全部私にぶん投げてくる。

お陰で仕事が進まない。
「あなたの仕事でしょう」と言ってやりたいのはやまやまなんだけども,
私の上司が
「彼に任せるのは無理だから,キミがやれ」って。

せめて,何をいつまでにやればいいのか,を教えてくれ。
人にものを頼むときは,そのくらいしてもいいだろう。

明日の委員会で,一区切りつくから
それが終われば・・・


はぁー・・・
追記。
posted by 哲也 at 22:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

仕事と評価

最近,会社に居る時間が一日の半分以上を占めています。

8時出社で9時退社とか。

部署異動になる前は,遅くとも7時には終わっていたのに・・





さてさて,
仕事と評価と題して書き始めてみましたが,
仕事をしていれば,必ず評価がついて回りますよね。

「あいつは出来るヤツだ」とか
「あいつの仕事は遅い」とか
「あいつは想像力がない」とか・・


最後のは,私の上司が
以前記事でも取り上げた同い年の後輩へ向けて発した言葉ですが。。。




でも,評価って難しいな,って思う今日この頃。

たとえば,野球選手他スポーツ選手だったら,成績が数字である程度はっきりと出ますよね。
そうすると,評価は自ずと落ち着いて行われる。

けど,一般社会ではそういった数字が明確にならない場合が多い(はず)。

数字がはっきり出る人の方が少ないですよね。



そんな人たちって,どうやって評価されているんでしょう。

私の勤める会社にも,「人事委員会」なるものが前年度に発足し,
これから,昇給の審査をするようなんです。



仕事上で絡みのない人間を評価するって難しいと思うんですよ。
でもやるんですよね。組織だから。


ま,その一方で,
周りにいる人間って,給料に関係はしないですが,
自分のなかでいろんな評価をしていますよね。

「あの人はいろいろ頼んでもやってくれる」とか
「あいつは付き合いが悪い」とか・・


そういった評価はすぐにするし,されるんですよね。

些細な行為であっても,それが噂話であっても。

人間の心理って深いようで単純だったりして,面白いものですね。


と言うのも,昨日展示会に一緒に行った人が
電車の中で平気で電話しているところから,話が始まっていて。

その人は,他の会社から出向で来ていて,
まだ会社にいる期間は短いんですが・・

出向って,使える人間は送り込まないじゃないですか,普通。
例外というのはありますけど。



私よりも先に,今の職場にいるので,
使えるとか,使えないとかの目線では見ていないですが,
電車内で平気で喋って,しかも,笑い声を上げている辺りを見ると,
そういう人なんだなーって思ってしまって。


他人の振り見て,じゃないけど,
簡単に評価を下している自分がいる以上,
他人からの評価も多少は気にしないとな・・と思って
こんな記事を書いているわけです。



人のことばかりを気にしていても仕方ないんですが,
些細なことで評価が下がって,
それで大事なところを見て貰えないことほど,もったいないことはないですよね。



そんなことを思ってみました。


だんだん,深入りしてきたので,今日はこの辺でやめておきますね。

昨日,3年半振り(彼氏と別れて以来)にHをしてしまいました。
相手は彼氏って訳でもないんですが。
会うの2回目だし。
どういうつもりで誘ってきたのか分からないけど,飲んでたし,ついつい誘いを受けてしまった・・
後悔しているわけじゃないけど,なんだか自分が許せない・・
とりあえず白にしておくけど,気づいても深く突っ込まないでね(笑



さて,黄金週間も仕事に勉強に頑張らないと!

とりあえず,1日の委員会が終われば,
あとは7・8日でやっつければなんとかなるだろ!!!





あー美味しいものでも食べたいわ。




ではまた。









posted by 哲也 at 22:18| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

クリーニング屋。

最近からスーツを着始めたので,スーツのクリーニングが必要な時期になってきました。



4着を着回して,早3週間ですからね。



2着だそうかとも思ったんですが,それだと回すのがきつそうなので,

とりあえず1着。





これまでも何度か利用したことのある,部屋から一番近いクリーニング屋に持って行くことにして,閉店間際の8時10分前に店に到着。



閉店の準備をしているようで,看板等々は店内にしまってある。



で,閉店の10分も前だから,まだ大丈夫だろうと踏んで店内に。





「まだ大丈夫ですよね?」



と聞くと・・

「今日は大丈夫ですけど,次からは,もう少し早く来て頂けますか?

今レジを締めているところなので・・」



と。

てっきり8時まで営業していると思っていて,

というか,入り口に20時まで営業って書いてあるから,そう思っているんですが・・



とりあえず,イラっと来たので,



「こっちも仕事があるので,そういうことならば,7時半まで営業って書いておいて下さい。」

って嫌みっぽく言ってみました。



そんな話。





こんなサービスの悪い店,もう来ないわよ!

って言ってやりたかったけど,クリーニングかけないとマズイ現状にあるため,とりあえずお願いして帰ってきました。



取りに行くときは,もうちょっと嫌みを言ってみようかな(笑
posted by 哲也 at 21:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

今週も,外出が・・

さて,今週も外出の予定が入ってしまいました。

水曜日は,東京大学で講義を受けることになり,
木曜日は,東京都市大学で,先生と打ち合わせ。

もうこれ以上,出かける用事ができませんように・・・



1日は,友人たちと会う約束をしているんですが,
委員会が入りそうな感じ。

メーデーなので,会社は休みなんですが,
というか,むしろ黄金週間まっただ中なので,休みたいのですが。。。

お馬鹿な上司が先生たちと決めてしまったようなので・・
聞くところによると,3時から開始で,2時間ほど,となっているので,
夜の会合には充分間に合うはずなのですが。。。

場所も,東京駅近辺ですし。


まぁ,先の話はともかく,
また今週もふらふらしてます。
posted by 哲也 at 22:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

先週の行動。

異動から2週目を終えて,感想を入れつつ,報告を。


まだ,移って2週間目だというのに,仕事がもう山積みになっている。
あれやこれや,これから動く仕事やら,もう終わらなきゃいけない仕事やら,
いろいろと降りかかっています。

引継ぎが完全に済んでいるわけではないんですよ。
私がこの分野の仕事をやったことがないから,これから一緒にやってもらいながら引継ぎを進めていく,って感じなんで。
でも,引継ぎの一環の作業が始まって,
それで,先日川崎の「ミューザ川崎」ってところに行ってきました。

この話は,会計検査の中間報告。
とりあえず,場の雰囲気をつかめ,ということで荷物持ちとして参加。

今回は中間報告だったので,あまり突っ込まれた感じはなかったんですが,
私が本格的に引き継いだ後の,来年の検査は厳しいらしい。。。
心して掛からなければならないようです。

次いで,
霞ヶ関は環●省へ。
今まで3年間関わっていたプロジェクト(っていったら大袈裟かも)の,報告書をまとめる作業を任され(というか押しつけられ),やる羽目になったうえ,今年度は,その業務をとりまとめる担当になって。
なんだか,報道発表に名前が載っちゃったみたい。

で,その件で打ち合わせに行ってきました。
初霞ヶ関。
中は思ったよりも汚くて狭くて暗くてびっくりしました。
こんなところに何十年もいたら,人間おかしくもなるなーと思ったり(笑


微妙ながら,民間でよかったーなんて思ったりもして。




まぁ,業務の関係は上記のような感じです。

ついでに書きますが,
霞ヶ関には,先輩と同行したんです。

で,高架下の飲み屋で一杯やって,
その後,別の先輩とも合流して,ドイツ居酒屋に。
ビールをたらふく飲んで,その後,和食居酒屋に。
日本酒をたらふく飲んで,その後,シャングリラっていう,おしゃれなホテルのおしゃれなバーに。
シャンパンをご馳走になって,終了。

なんて,先週も歓迎会とやらで,草加から押上になぜか移動して飲んだくれていたのに,
また今週も飲み。

来週はさすがに懐がさみしくなってきたので,飲み会どころではないんですが,
再来週は,歓送迎会をやってくれるとのことで,ご馳走になって。。

新年度始まると,出入りが結構激しいんですね。
(半分以上はご馳走になってるけどw)


まぁ,本題と変わった話が長くなってしまいましたが,
新年度,異動した先でも,いまのところ何とかやってます。
これからが勝負ですね。


そんなところです。
皆さんは,新年度いかがお過ごしでしょうか?
posted by 哲也 at 22:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野球場って。

4/8のSANKEIEXPRESSの記事をみて,唖然としました。

『目に打球 楽天球団を提訴』
プロ野球観戦中にファウルボールが目に直撃し,視力が低下。
ネットなどの設備設置を怠ったとして球団を提訴した・・・。


という記事。


何事かと読んでいってみると,
その直撃した人,
観戦中に,ビールを飲んでいて,
そのビールを座席下に置き,顔を上げた瞬間に
ボールが直撃したとのこと。

右目に直撃して,眼球破裂。
視力が0.3から0.03に低下したそうな。


楽天球団は,この人に対して,
治療費と交通費として約40万円を支払っている。

にも関わらず,約4400万円の損害賠償を求める訴訟を起こした,とな。




何がびっくりしたか,というと,
野球場から危険を取り除くべき,と考えている人がいるってこと。

まぁ,この訴訟を起こしている人も,何かバックがあって,訴訟をしているのかもしれませんが,
基本的に,ボールに当たってしまったのは,本人の所為だし,
野球場に行けば,ボールが飛んでくることなど,初めからわかりきっていること。

むしろ,最近の流れだと,ボールの飛んでくる場所を設置しているくらい。


そんな流れに明らかに反しているし,
この訴訟が通って,損害賠償を認めることになると,
また,フィールドと観客席が離れてしまうことになる。

また野球がつまらなく,遠いものになってしまう。


野球場にビールを飲みに行くのではなく,
野球を見にいく人ばかりの日本になったらいいですね。


ただし,野球場でのビールの消費がなくなってしまうと,
日本経済が立ちゆかなくなってしまうかもしれませんが。
posted by 哲也 at 17:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

早1週間

部署異動してから,早くも1週間が経ちました。

徐々に慣れてきたのか,時間が過ぎるのが少しずつ早くなってきました。
まだ1週間なのに,やることはたくさん。

けど要領を得ないから,なかなか進まず。
まぁ経験がないから仕方ないんですが。


しばらくは,新人気分でいようかなーなんて思っていたんですが,
そうもいかないようで。

今週は,挨拶回りに行ってきます。
posted by 哲也 at 22:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お久しぶりです。

いやー,ずいぶんと放置してしまいました。

人事異動の続きの関連で,まとまらないことがたくさんあって
(聞きたい人は,会ったときに言って下さい)
心身ともに,大変でした。

しかも,今日の建築士模擬試験にも,標準を合わせないといけなかったので。。


まぁ,始めに,今日の結果です。
総合で,85/125
でした。現段階では,まずまずかと思います。

これから,いろいろと詰めていかないと。
環境設備は得意だけど,施工と計画が厳しいので。。




後は,異動の件も書いておかないと。

異動があって,今は私服→作業着の生活から一転。
スーツでデスクワークのみ。
しかも,これからは,いろいろな委員会の事務局をやることになるらしく,
気が重くなるばかり。

でも,先輩は今までの人たちよりもサッパリしている人たちだから,
やることさえやれば,案外やりやすそう。

「そろそろ結婚考えないと・・」
なんて言われなくて済むしね(笑)



でも,お陰で今まで掛かってなかったスーツその他に掛かる費用が,
突然降りかかってきてます。

なんせ,スーツは2着,シャツは3着,ネクタイは2本,って有様でしたから。

早速買いましたけどね。今日。





さてさて,
話題は多方向に向かいましたが,
今日は次で最後です。

前の事務所の最後の日,
餞別を頂きました。

それをご紹介。

P4010428.jpg
掃除のオバサンからもらった靴下。
せっかく仲良くなれたのに,離れるのは残念。。

P4050431.jpg
最近,同じチームで働くようになった,30代女性から頂いたお花。
彼女が構内で,育てたものらしいです。




離れた,とは言っても,
同じ市内なので,目と鼻の先なのですが,
やはり,職場が違えば,毎日会うわけではないので,
その辺が,未だにしっくり来ないところですね。



さて,これからは心機一転,
事務仕事に精を出して行きたいとおもっております。

ご用命の際は,ご連絡を(笑

ではまた〜
posted by 哲也 at 21:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする