2009年01月25日

構造力学

今日,総合シカクで授業でした。
ま,毎週日曜日は朝から授業なんですが。


で,今日は構造の授業だったんですが,
今日の授業は感動でした。

何が,っていうと
「固定モーメント法」の解き方に,です。


建築を学んで無い方にはさっぱり分からないと思うのですが,
簡単に言うと,ちょっと難しい建物に関する計算,って感じでしょうかね?


で,学生時代から何度かやっている,この固定モーメント法。
今までは,難しいと思っていたんです。ずっと。

それに面倒だと。


でも,今日の授業で開眼(?)しました。

なんて簡単なんだろう!って。
むしろ,こういうことだったんだ!ってきちんと認識できた,っていう事かもしれませんね。


その他にも,
部材のたわみ(変形量)を求める計算をするんですが,
それも,モールの定理やらたわみ角の公式とかを用いてやるんですが,
(今更なんですけど)こうすればよかったんだ!
とか,
微積分はここで使うのか!
とか,
新たな発見が一杯です。


通っているのも,案外無駄ではないかも。


でも,日曜日8時から3時まで時間が空かないのはちょっと辛い。。。
posted by 哲也 at 22:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

毒入り餃子。

今日のSANKEIEXPRESSの記事に,
「売れ残りギョーザ10万食『日本で毒混入』信じて食べた」
と書かれたページがありました。


なにやら,中国政府が中国国内での毒物混入を全面否定し,
日本での毒混入を既成事実として中国で認識されていたらしい。

しかも,
中国メディアは,「工場内の安全管理に問題なし」として,
製造業者をあたかも犠牲者の様に扱い,
一般市民からの同情を集めていた,という。

で,この毒入りギョーザ,
同省内で横流しし,上記見出しの通り
新しく中毒事件を起こしたという。


でも,
一般市民には,まだ事件のことが広まっておらず,
未だに日本での毒入りと認識しているらしい。



中国政府が行っている非道な政策は,
一般市民には,殆ど知れ渡っていない。

なぜこれが国際的に問題にならないのだろうか?
中国国内から国外に向けられている自己中心的な”反発”って,
本来は中国内に向けられるものでしょう?

単に情報を一般市民が知らないだけでしょう??

なぜ,これを咎めないのだろう?


はなはだ疑問です。追記。
posted by 哲也 at 22:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

やっぱりヤマトです。

配送業者って,たくさんありますけど,
皆さんは好き嫌いとかありますか??

私は断然ヤマト運輸派なんですけれども。


というのも,今週,配達に関してイラっとする事がありまして。

amazonでは,本をお買い物したら日通のペリカン便で届くのが今の方式らしく,
その手順で進んだんですが,ブツが水曜に一回配達になったんです。
が,その後こんな感じで日々が過ぎていきました。

水曜の朝配達→夜再配達の電話・翌日に依頼→
木曜・来ない→金曜・来ない→土曜日・来ない・・
→で,催促の電話を入れる
→先ほど到着

ってな感じで。。。

ま,そのほかにも,
仕事柄,いろんなものがいろんな手段で配達されてきて,
そのなかでも,一番丁寧なのがヤマトで。
そういうこともあって,ヤマト派なんて言っている訳ですけれども。

まぁ,
佐川は,箱に穴空けてもってくるし,乱雑だし,不親切だし。
日通は,融通きかないし,遅いし。
福山は,安かろう悪かろう。
郵便局・・・論外。


”宅急便”はヤマトの商標なんでしたっけ??
良くは知らないけど,
運送も品質ですね。



なんだか上手くまとまらないけど,
コストがあまり変わらないんだから,
親切丁寧な方を選びたいですね,って事でした。
posted by 哲也 at 20:44| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

大人になること。

今日は,成人の日でしたね。


私は成人式とは全く関係なく(当然ですが)
mizunoのショップに行って,バットとオーダーグラブを購入してきました。

できあがりが楽しみです。


それはさておき,
最近,成人を何歳からにするか,でいろいろと検討がなされているようですが,
法律上の成人は定義されているから,おいておくとして,
一般社会において,大人になる,というのはどういうことなのか,考えてみました。



話は少し遡って,昨年末。
忘年会の最中に某課長に
「大人になるってなんでしょうか?」
と聞いてみました。

私もそろそろ25歳。
社会からの目は,半人前ながらも一端の大人として見てくる。

でも,それほど大人である意識もなく。
自分を通して生きているだけ。
学生時代からあまり変わってない。
だから,年長者はどのように考えているのか知りたかった。


で,某課長の返答は
「みんな,大人になってない。周辺環境が変わるから,変わっているように思う又はそう見えるだけ」
と。


この返答をもらって,
『やっぱりそうか。』
と納得してしまった私ですが,
確かにそう感じたことは多々あります。

親,会社内,以前所属していたサークルetc

大人なの?子供なの?どっちなの??
と思うことが多々。

でも,それを実際に知ることが出来て,ためにはなりました。




こういった事例から考えると,
「大人になる」ってのは,一種の観念で,
本当に,何も変わってないんだと思うのです。

自己意識が目覚めるころの中学生から,
思春期と呼ばれる時期を通り越し,
やはり18くらいには,個人の精神状態が,ほぼ完成していて,
それが本当は大人になった,ということを示しているのだと思う。

現実には,社会からの圧力みたいなものが個々に加わって,
それで,制約が増えて,
それが大人になったように思えるんですけどね。

例えば,子供が生まれたとか,課長になったとか(笑)




結局,個々が思う理想がどの位置にあるか,で
その人の「大人」が変わるんだとも思うのですが,
こればかりは,周囲から「大人ではない」と思われたくないものです。



p.s.
成人式を迎えられた方,おめでとうございますです。
posted by 哲也 at 22:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

連発記事。

最近,週一ペースだったんですが,
明日が休みだということで,今日は2日連続で記事を書いてみようかと思います。



・・と言っても,今日の出来事を綴るだけですけど。


今日は,建築士の学校に行ってきました。
なにやら,合格オリエンテーションとかで,
「7月の試験までに600h勉強しないと受かりません!」なんて
脅されて来た訳なんですが。

ま,去年受験できなかった悔しさやら,
会社をいち早く辞めたいやらで,モチベーションは保てると思いますので,
がつがつ過去問を解きたいと思っている次第です。




で,
終わってから,ナツ嬢と食べたたい焼きを昼食代わりに食し,
P1110313.jpg
その後,ゴルフの練習に行ってきました。

およそ1年振りにクラブを握ったんですが,
それほど腕は落ちていないようで安心しました。

来月,某(ルールを守らない・私におごらせようとする)先輩に誘われ,
佐野までラウンドに行く予定なので,いろいろと練習もしないとマズイ,と。

そんな具合です。



年も明け,体力作りに勤しんでいる私です。
そろそろ,野球のボールを投げたいです。。。
posted by 哲也 at 23:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

冬の女王

私,実は広瀬香美さんも好きなんです・・・


って知ってました???

で,最近,
シーサーブログで動画のリンクが貼れるようになったので,
テストを兼ねて,お気に入りの曲を貼ってみます。



ここ半年くらいの間で一番好きな曲です。
よかったら,お試し下さい。
posted by 哲也 at 23:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

酔っぱらいと電車。

今日は,参加している野球サークル(ゲイのです)の新年会でした。

それで新宿御苑まで行ったんです。

ま,飲み会は普段通り,飲んでも変わらないテンションで対応できていたかと思うのですが,
帰りの電車で危うく「やっちまう」ところでした。

というのも,帰りの日比谷線。
居眠りしていたら,「そうか」って書いてあるから,
『降りなきゃ!!!』って寝起きの頭で直感して降り・・
反対側に停まっていた電車に乗り込む・・・


あれ?
この電車は・・・・準急だ!!
まつばらにとまらん!!

で,また乗っていた電車にぎりぎり滑り込み。。
危うく,乗り過ごしならぬ,
寝起き,逆準急乗り換えをするところでした。。。

飲み会の後の電車は気をつけないと,ですね。





さて,明日の建築士の講義に備えて,そろそろ寝ることとします。
来週以降の予定は,明日分かりますー


以上!
posted by 哲也 at 22:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

年末の友人との会合で。

前の記事

http://rough-and-ready.seesaa.net/article/112150983.html
に書いたことを,記事にします。


--------------------------------

後輩と飲む約束をしていた私。

一日前に約束をしていた同級生の友人Kから,当日連絡が入り,

なかなか会えないから,少しだけでもあえないか,といわれる。



後輩は,入院するときに世話になっていて,

しかも,半年振りに会うから,いろいろと話をしたかったんですが,

その友人も結婚やら子育てやらで,なかなか時間がとれないということもあって,

ダブルブッキングというか,はしごというか,

したわけなのです。

 

(この話をしたとき,後輩は拗ねてましたけどwww)


実家の最寄駅で飲んでいたのですが,

時間が来たので,

後輩をタクシーに乗せ,

自分は宇都宮駅に向かうことに。

 

昼にもらった電話の内容だと,

少しでも顔を合わせたい,ってことだったので,

飲み屋で一杯,って感じかな,と思っていたのです。

 



が,

予想は大きく外れ・・・

招かれたのは,友人S(電話を掛けてきた相手ではない)の家。

3人集まって何をするのかと思っていたら,

通されたリビングでは,Sの結婚式のビデオ(DVD)上映会が。



唖然としました。


呼ばれてもいない結婚式の映像を見せられるとは。。。

終電で帰る予定だったので,

小一時間見ていればいいかなーと思っていたんです。



昼に電話で

「ちょっと顔だけでも合わそう」ってことだったから。



ですが,

私「そろそろ終電だから,帰るね」

二人「え?」

って。


S「泊まっていくんじゃないの?」

って。


そんなにノリ良くないし,前もって言ってあったから・・って言って帰ってきました。



なんて面倒な友人を持ったのだろうかと,大変遺憾に思います。

ま,中学時代の友人なんてほとんどいないし,仕方ないけども。



 --------------------------------

と,ここまでは,

本当にあった流れを書いてきたわけですが,


本題はここからなのです。(長い?)



 

結婚式。


招かれてもいない結婚式。



その映像を見るってつらいですね。



初めての経験ですけども。


私以外の二人は共通の認識があるから,

いろいろと盛り上がることもあるだろうけど,

私は,興味もなければ共通点もなく,

苦痛以外の何者でもない時間を味わいました。



苦痛といえば,

結婚する人を見るのは,まだ精神的にいいにせよ,

結婚式って,自分が祝いたい人以外のものは,苦痛ですよね?



違います?



自分は結婚しなくて,

親に,親戚に,同僚に,友人に,

祝ってもらうこともできなくて。


幸せを見せびらかすこともできなくて。


もうわかりきっていることで,

諦めてもいるし,

納得というか,理解はしているけど,

こうマジマジと見せられると,

飲み込めない気持ちが溢れてきて・・


悔しいというか,悲しいというか,

もう複雑な気持ちになって。



小一時間だったけど,



相当の苦痛でした。




こんなんだったら,断って後輩と飲んでいればよかった・・

なんて思ったのは言うまでもなく。


posted by 哲也 at 23:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

帰省−2008〜2009−

この年末年始,いろいろありました。



 



イベントとしては多くないですけえど



気分的にね。



 



--------------------------------



28日



帰省し,父親の誕生日を祝う。



プレゼントはmizunoで見つけた小銭入れ。




.

写真-1  ついでに編んでみたマフラー(指編み)




29日



友人と飲む約束だったが,友人に仕事が入り,中止。



一年ぶりに地元の理髪店で散髪。



 



30日



毎年恒例の餅つき。



3つ分。



ついた後すぐに食べる餅がものすごく旨かった。




20090104 (25).JPG

写真-2  ふかす

 

20090104 (24).JPG

写真-3  臼と杵

 

 

夜は,後輩と飲み会。サシで・・・




20090104 (26).JPG

写真-4  もろきゅう

しかし,



29日に会うはずだった友人から急遽連絡が入り,はしごすることに。



 



 



ここで,赫々云々あるんですが,



この話はまた別の機会に。




 



31日



大掃除・・をするつもりが,



やるところがないからいい,と言われ,やらず終い。



リビングの掃除機掛けのみ実施。



 



夕飯にそばを食べた後,麻雀でも・・・って話だったのに,



弟が友人と出かけ,これも,やらず終い。



 



格闘技やら紅白やらを見ながら酒を飲んでいたが,



年を越す前に眠くなり,就寝。



 



1日



6時半に起床するも,特別日の出を見るでもなく,



ぼぉーっとする。



おせちをたべ,御屠蘇を1口飲んで,お笑い番組を眺める。



午後3時ごろ,買い物に出かける。



(飲酒してから,6時間以上空けました。)



 



半額セールをやっていたけど,ゲルピンなので断念。



 



2日



朝から駅伝を見る。



初詣に行く。



行き先は安住神社



 

P1020312.jpg



写真-5  餅



 



お賽銭に列が出来ていたので,

その間に,おみくじもひいてみた。



 





以下結果





ときくれば 枯木とみえし やまかげの



さくらも 花の さき においつつ



 



運勢 大吉



 



願事 初めは思わしくないが後は必ずよし



待人 おそいが来る





恋愛 誠意にこたえよ





だそうな。



 



3日



駅伝を見て感動する。



高校サッカーに従兄弟の母校が出ていたが,あっけなく負けて苦笑。



 



宇都宮駅の土産コーナーで餃子せんべいを購入。



 



草加へ。



--------------------------------



 



なんて,感じでした。



 



途中まで電車の中で書いていたんですが,



混んでたので断念しちゃいました。



 



宇都宮から乗車し,久喜で下車したんですが,



久喜で下車したときには,乗車率が,100%を軽く超えていたのではないかと。



あくまで推測ですけど。



 



 



といったわけで,



私の年末年始,帰省物語を書いてみました。



 



文章能力がなかなか向上しない私ですが,



本年もどうぞお付き合いのほどお願いいたします。

posted by 哲也 at 22:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする