2008年09月30日

料理たち。

写真は撮っていたんですけど,
なかなかアップがめんどうなので,たまっちゃいました。。

ということで,
久しぶりに料理写真をアップしようと思います。


まずは,じゃがいもとキャベツと挽肉のオイスター炒め
P9210170.jpg

私,オイスタソース大好きです。
ちょっと垂らすだけでコクがめちゃくちゃでるので,
手抜きするには抜群の調味料です。

作り方は,
炒めて,塩こしょう,醤油,本だし,オイスターソースで
適当に味付け♪
以上。


続いて・・
P9230171.jpg
なすとシメジと豚肉のみそ炒めです。

タイトル通り。
なすをしんなりさせるために,
日本酒でちょっと蒸したくらいで,
あとはタイトル通り(笑


続いて
P9250172.jpg

なす・キャベツ・豚肉の卵とじ。

これもまたタイトル通りです。


これも大好きな調理方法です。
簡単だし,量を作れるし。

めんつゆを適量にのばして,
フライパンに投入。

豚肉をめんつゆで煮る。
キャベツも煮る。
なすも煮る。

で,煮えた頃卵でとじる。以上。


それでは,本日ラストです。

今日作ったんですが,
なかなかよかった。
P9300174.jpg

ジャガイモとベーコン,タマネギ・シメジの
カレーマヨネーズ炒め。

マヨネーズは思い出して使ってみました。

以前,オレペで見た気がしたので,
カレー粉で炒めてる途中にマヨネーズを添加。

結果,なかなかいい「まろみ」がでた感じ。


写真の写りは微妙ですけど,
気に入ったら適当に作ってみて下さい。


もちろん,宅飲みで要求があれば作りますが。
posted by 哲也 at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

誕生日プレゼント。

先日,友人達に会った際,
入院中に過ぎてしまった友人達の誕生日のお祝いを渡しました。

3人分まとめて探すのは結構大変でしたけど,
今日も2人分まとめて探してきました。


時間があったので,まだ今日は楽でした。



ちなみに行った先は銀座。


今話題と言うこともあってチョイスしてみました。

某衣服メーカーには近寄りませんでしたけど。
(と言うよりかは,場所を知らないのですが)


松坂屋と銀座ハンズをはしごして,
母親の分と,会社の受付のおじさんの分とを購入。

なかなかいいお買い物ができました。


喜んでくれるといいんですが。


posted by 哲也 at 21:29| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

学会総括


いやー疲れた。





学会がこれほどまでに疲れるとは予想だにしませんでした。








1日目は,8時の新幹線で広島へ向かい,


午後の発表に備えたりなんだりしているうちに終わって。


飲んで。





2日目は,朝9時からの発表に間に合うようにホテルを出たつもりが,


バスが満員で乗れず,ちょっとばかり遅刻。


で,午前中しか発表がなかったため,酒蔵見学に行って,飲んで。


原爆ドームとかなんとか記念館とかを見て。


で,飲んで。


いやー,お酒がおいしくって。





3日目は,2日目の反省を生かし,


7時にホテルを出て(30分早めた),


なんとか間に合って。


会社の直属の上司の発表だから,間に合わないとまずかったので・・


で,昼前に会場を出て,新幹線に乗って。


あ,乗る前にきちんと日本酒は買いました。





で,19時ごろ部屋に着いた,って感じでした。








帰りの新幹線で居眠りをしたから,


背骨が痛い・・





そんな学会でした。


なんだか,結構大きい学会みたいですよ(笑)





来年は仙台になるみたいですが・・


さて,発表をするのかどうかは全くわからない状況です。








そんなこんなでした。


posted by 哲也 at 23:10| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

最近のホテルは。

すばらしいですね。

ホテルに泊まるのなんて、大学の研究時代以来なので、

約3年ぶりになるんですが、

LANが完備なんて、びっくりです。



ということで、今

新しく購入したレッツノートで記事を書いてます。



まだ小ささに慣れてないので、書きづらいのですが。





学会の発表はなんとか無事に終われました。

質問事項もなんとかやり過ごして。



で、今日は午前中、知り合いの発表を聞いて、

午後は酒蔵見学。

そして原爆ドームやら平和記念なんたら館やらを見学。





で、先輩と飲みに行って、

今に至るって感じです。







いやーすばらしきホテル生活。





明日は、朝6時に起き、

9時からの学会に間に合うように行動するつもりです。



大学まで遠いので、けっこう移動が大変。





で、お昼過ぎにこちらをでる予定です。





お土産は半分しか買えてないので、それも買わなくちゃいけなかったりして、微妙に忙しいのです。





ま、あとは明日の天候が悪くなりすぎないことを祈るばかりですが。







そんなところで、

ホテルから報告を終わりたいと思います。



ではまた。
posted by 哲也 at 00:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

学会初日。

学会発表の日。

5時半に起きて、電車に乗る。


東京駅から新幹線。


4時間半、広島に着く。





会場に入ったのは、2時前後。


最寄り駅からのバスが満員で乗れず、タクシーで大学へ。





そこからはあっという間であった。





会場にて、3時半から直前打ち合わせ。


その後4時から発表。





大きな問題もなく、発表を終え、


質疑応答もなんとか誤魔化して一日目を終了できた。





たぶん。





で、帰りは満員のバスと、満員の電車に乗って帰ってきた。


途中、先生に会ったけど、たいした話もせず。





まぁ明日会うだろうから、そのときにでも。











で、ホテルにチェックインした後は、


共同研究者のお誘いで飲み屋に行ったり、


その後、先輩と一緒に居酒屋に行ったり、


で帰ってきました。





観光バーに行ってみようかと思ったのですが


明日も朝7時半にはホテルを出ないといけなく、また


酔っ払っているので、やめました。





明日も課の飲み会があるようなので、


それに参加しなくてはならず、


広島の観光バーにはいけないまま終わりそうです。。。





残念。








ま、とりあえず、


明日は、午前中大会で発表を聞いて、


午後は酒蔵めぐりのツアーに行く、と。


そういう予定でやってこようかと思います!


とりあえず、今の心境を書いてみました。


それでは、また明日。


posted by 哲也 at 22:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

買っちゃいました。

買っちゃったんです。ついに。


セカンドPC。



今流行のUMPCではありません。
レッツノートです。
ちなみに一番ちっちゃいやつね。


いろいろと使いたかったので,性能がいいものを探していたら,
UMPCでは全くダメらしいことが判明したので,
奮発して買っちゃったのです。

入院していて,ボーナスとか使えなかったので。
(ボーナスもらった,翌々日に入院しました汗)


ま,今日の報告はこの辺で。

また改めて報告します。
posted by 哲也 at 23:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

お見合い≒

気分が乗ったので,今日2回目の記事を書いてしまいます。


まぁ中身はなんともないんですが,
今日のSANKEIEXPRESS。

「次回のアポはデート中に」
ってコラムなんですが。
http://sankei-express.iza.ne.jp/blog/entry/708053/


お見合いの達人なる筆者は,
お見合い後に付き合うこととなった女性に対して一番気を遣ったのは,
次回のデートの日程調整である,と述べている。

お見合い後に断る場合は,仲人を通じて行うが
2回目以降もデートを継続させたい場合は,デート中に次回の予定を提案し,日程調整をするという。

2回目以降が1ヶ月以上先であっても,具体的な日時を指定し,アポを取るべきで,
それまでの間は,メールなり電話なりで相手の気持ちをつなぎ止めるように気を配るらしい。



なんだか,読んでいたら
掲示板とかでメールを初めて,それで初めて会って・・
っていう流れと凄く似ている気がした。

また会いたい,とか
もっとしゃべりたい,とか
一度会った人であっても,メールで改めて連絡をとるのは結構難しかったりする。


経験上,次の約束をしてから別れた人は,大抵数回会っているけど,
抽象的な約束とか,次の話をしない人とは,再度会ったことがない。

まぁ,そんなに多くの人と掲示板を通して会ったことがあるわけではありませんが(笑)




mixiやらメンミクやら,その他のSNSやらは段々と普及してきており,
段々少数派の人間が他の人間とコミュニケーションを取るには便利な世の中になってきているのかもしれない。

でも,結局は人間同士の付き合いであるから,
根本的なところは私がゲイだと自覚した,約10年前から変わっていない。
結局会ってみないと分からないし,話してみないと分からない。


話さなければ分からないのに,
上記の達人の様に,次のアポをとったり出来ないんですよね。



発想は突飛というか,当てが外れているかも知れませんが
顔なり性格なりを知らない人と会うときは,
友達になろうとしている場合であっても,
「お見合い」している様な気持ちになってぶつかっていった方が良いんでしょうかね?


よくは分かりませんけどね。




ま,私にはそもそもの出会いがないwww



みんな,頑張れ!
posted by 哲也 at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

狂ってる。

コルセットが取れて数日。
なんだか解放的でした。

そのお陰か,ずいぶん疲れる。


でも,退院当初から比べると,かなり体力が回復してきた感じがあります。



そんな中。

コルセットが外れた後,初めての週末。
昨日。

寝過ぎました。



人生初。
12時間以上,普通に爆睡。



そりゃ,酔って起きられなかったことは何度もありますよ。

でも,
そんなに酔ってないなか,12時間以上寝ていたのは初めて。



疲れていたのかなーなんて勝手に解釈して誤魔化すほかありませんけど。



体内時計もせっかく戻りかけていたのに,また振り出しでしょうか?


ま,気長にやりますけどね。
毎日の生活に感謝しながら。

なんて。
posted by 哲也 at 15:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

6週間。

手術後,6週間が経過しました。


コルセット,外れました。


経過は順調です!!




と言うわけで,
先日,MRIを受けに行ってきました。
もう人生3回目です。

最初に受けてから早10年ちょっと。
医療は進歩しますね。
MRIの撮影時間は半分以下になりましたよ。


ま,余談はさておき,
MRIを診断してもらったんですが,
経過は順調とのこと。

コルセットは筋肉の強化の妨げになるので,
早々に外すこととなり,
今は,コルセットの圧力から解放された日々を送り始めてます。


運動やら,重労働(重いものを持つなど)やらは,
あと6週間経過してからやって下さい,ってことで
それまでは,
「腰痛体操」
なる腰痛予防の運動をやって筋肉を付けなくてはいけないのです。

早く野球がしたいですけど,
爆弾を抱えていることに変わりないので。。。






そうそう,余談ですが
建築士は来年受けることにしました。

某資格学校で教材を提供してもらっていたんですが,
今年受験できず,不合格だったため
契約上,通学で来年の学科対策をしなければならなくなってしまって。。。

うん十万かかっているので,行かない訳にもいかず。

ま,とりあえず受けるだけ受けてみようかなーって感じから
合格しなければならない,って気持ちが変わった感じでしょうか。

自分自身の気持ちはあんまり変わってないのですが。



契約の担当者が会社をやめてしまったのでどうしようもなく。




まぁそんなこんなです。
だんだん,入院中の余波が少なくなってきます。





と言うわけでして,
腰に関しては,まだ安心はできませんが,
なんとか頑張って生きてます。
posted by 哲也 at 21:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする