2008年08月27日

閉会式「日本海」表記に韓国反発

だそうな。

笑えますね。

オリンピックでも堂々と言えるんだ・・って感じです。


「日本海呼称問題」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C



韓国は韓国で笑えますが,
オリンピックの終わった中国でも,いろいろ問題が発生しているようです。


私が知っているのは,現段階でデモや直訴者のもみ消しですが。

ホント,誰のための,何のための北京オリンピックだったのか,疑問です。




まぁ,本当にオリンピックを北京でやるのか
と,数ヶ月前まで疑問に思っていたので,
とりあえず,開催されて,テロもなく終了したので,一安心なんですけどね。
(事件はありましたけど)


話はとびましたけど,
先日の記事に続き,
韓国,北朝鮮,中国は,
未だ言論の自由が保護されていないようですので,
政治的にその辺が操られている気もしますけど,
知らぬが仏,じゃなくて
関心を持って挑みたいものです。
posted by 哲也 at 00:08| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

独島防衛

入院中の新聞を読み返していました。
そうしたら,7月30日の新聞に

『「独島防衛」軍を進める韓国』

って見出しで記事が書かれていました。



恐怖で震えました。



彼らは,竹島(韓国名:独島)を不法占拠しているのにもかかわらず,
独島防衛と銘打って,軍の練習をしているのです。



youtubeの動画を見て頂ければよくわかると思いますが,
国際的にも認められていない上,
国際裁判にも同意しない韓国が勝手に日本の領土を侵害していることは,
見過ごしてはならない事実です。

http://jp.youtube.com/watch?v=dcjwpz-6d2s

この動画でも言っているように,
他人の問題ではないのです。

もっと関心をもって,
自分たちの領土を,自分たちの領土だと言いましょうよ。


とりあえず,一つ知れば,
他にも不法占拠されているところも問題であるとわかるはずです。

知らなかった人は,
まず,知ることから始めてみませんか?
posted by 哲也 at 19:39| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

終止符。

ウサイン・ボルトやりましたね。

不滅の記録,200m走19.32秒を0.02縮めて19.30秒。

見ていて寒気がしました。


他を追随させない速さ。


素晴らしい。

オリンピックは彼だけで十分に楽しめた。
posted by 哲也 at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

術後,約1ヶ月。

今日,病院に行ってきました。

退院して2週間,術後約1月経ったので,経過観察です。


主治医曰く,経過は良好とのこと。



念のため,というか確認のため,
MRIを撮ることにはなりましたけど。



コルセットも,あと2週間で取れるし,
そうしたら,「腰痛体操」なるものをやりつつ,
徐々に動いていいそうな。

スポーツとかは,まだ先の話ですけどね。


でも,「経過良好」ってのが凄く嬉しい。

歩けなかった時間,痛みに耐えていた時間を思い出すと,
今がとても幸せに感じる。


まだまだ,会社では仕事も大してできないし,
日常でも,できないことはまだまだ多いし,
右足の側部には,若干痺れが残ってるけど,

それでも,徐々に回復している自分があることが嬉しいです。



しかも!
しかも!

自転車にも乗っていいって,許可もおりたし♪



病院からの帰り道,とても気分がよかった。





次の診察は,来月の第2週ですが,
その頃には,さらによくなっているんだろうことを考えると,
どこかへ飛んでいけそうになりますww



また,それまでは安静生活。
もう苦ではないです。
posted by 哲也 at 22:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

埼玉,戻りました。

実家に帰省してました。


腰を痛めているせいで,
お盆の準備やら片づけやらの役には立たなかったですが,
ご先祖様に気持ちを見せることはできたのではないか,と思います。
無事,お墓参りも出来ましたし。


お墓参り以外,
お盆休み中のイベントは2つ。

一つは,母方の実家に行ったこと。

いとこ達の子供達がずいぶんと大きくなっていてビックリしました。
子供は見ないうちにどんどんと成長するもんだな,と。

この前会ったのはお正月だから当然ではあるのですが。

しかし,お正月には大して喋れなかったのに,
「お兄ちゃん,遊んでー」
とか言ってくるからね。

まぁ,「おじさん」じゃなくて「お兄ちゃん」だから,気分も悪くないですしwww

でも,今腰を使う訳にはいかないので,
椅子に座ったまま,相手をしてやりました。

子供達は,
「なんで動かないの?」
って顔をしてましたけどね。



で2つめは,
中学校時代の同級生と飲んだこと。

彼は今年結婚したんですが,
幸せなりに,いろいろ考えることがあるみたいで,
それに付き合わされました。

子供が生まれたのはいいけど,
自分自身が大人になれないところとか,

奥さんの親がいろいろ五月蠅いこととか,

よくある悩みです。


本人達には大きな問題なんでしょうけどね,
時間しか解決してくれないところが大きいから,
今は何とも言えないです。




こんな感じでした。

なんだかまとめきれないですが。





そんなこんなで,
今日の午後,埼玉に戻ってきました。

明日から,仕事に本格的に復帰です。
でも,午後から病院に行かなければならないのですが。


来月に学会の発表もあるし,
機器の点検とかもあるし,
しっかり働かないと,ってところです。


もう少しよくなったら,
酒,飲みましょうよ!皆さん!



と,言うわけで,
お盆明けの記事,終了です。

posted by 哲也 at 20:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

およそ8週間ぶりの出社。

昨日,8週間振りに出社しました。

仕事は少なかったものの,朝の定時から夕方の定時まで,
痛みがでることもなく,一日終えられました。

そして,2日目の今日も同様に。


一日中机に座っていることなど,入社して2年と数ヶ月,
一度もなかった気がしますが,
今はそんなことを気にしていられる状況ではないので,
仕方ない。

でも,仕事をしているって,
時間を忘れられて良いですね。

何のために仕事してるのかよく分からないけど,
とりあえず,仕事してる・・ってのが,精神的にいい気がします。



話は逸れましたが,
コルセットを巻きながら,なんとか出社して,
発症以前の仕事同様とは行かないまでも,仕事はできています。


しばらくは,同僚に迷惑をかけてしまいますが,
それはなんとか勘弁してもらって,
一日も早く,完治することを目標に生活をしようと思っています。



いやー,本当に体は資本です。
特に足腰は。



しばらくblogを書いておらず,mixi日記だけを書いていたので,
内容がごちゃ混ぜになっていますが,
当面はこんな感じですので,
悪しからず。。。。


まぁ,日に何人も知らない人が見るわけじゃないからいいですかねー?

ということで,
明日からお盆休みです(←突然)。

お昼頃,帰省しようとおもいます。



夕方,祖母が帰ってくる前には,帰りたいところです。




さぁ,お墓参り!
posted by 哲也 at 23:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

お久しぶりです。

いやー,久しぶりです。


突然ですが,私,本日退院しました。



突然ですね。
説明不足で申し訳ない。



えー,
椎間板ヘルニア発症のため,
6/15〜今日まで,入院しておりました。



原因は,いろいろと思いつきすぎてわかりません。
が,足にしびれがあって,歩けない状態まで悪化しました。



そのため,救急車を要請して,緊急入院。

で,3週間安静にしままま静養。




状態がよくならないので,
転院して手術。


ずいぶん筋肉もおちて。



リハビリやらなんやかんやあって,
今日退院,と
ずいぶんはしょりましたけど
こんな感じです。

この2ヶ月。





結局,建築士の受験には間に合わず,
当面の目標も失い,

術後3〜6ヶ月はスポーツも重労働もできないので,

なんだか,やる気が失せています。



とりあえずは,腰を治すことが最優先だとは
頭では分かってるんですけどね。


自分の考えをうまくコントロールする,なんて
烏滸がましいですかね。





ま,その辺深く考えても答えなどでそうにないので,
考えないようにすることにします。




とりあえず,近況報告です。
以上でした。
posted by 哲也 at 22:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする