2008年05月27日

大田区へ。

会社の外部研修で,

大田区は京急蒲田まで今日明日で行きます。



で,今日行ってきました。



慣れない通勤ラッシュにもまれ,

体力を削られ,

つまらない話をされ,

眠くてしょうがない。

普段の仕事の方が,精神的に楽だ・・・



なんて思っている1日目終了後です。





最近,日記を書く時間&余力がありません。



毎日2時間を目標に勉強してるんですが,

きっかりやると,あまり時間がなくて。





それはさておき,

明日も通勤ラッシュにまみれて,京急蒲田まで行ってまいります。



やっぱり自転車通勤ほど,いいものはないですね。
posted by 哲也 at 23:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ストレス。

最近,耐ストレス性が衰えています。

自分で自分を圧迫して,自分でまいっちゃう。そんな感じで。


試験が7月末にある,ということは
前に書きましたかね?
それに向け,試験勉強をしてはいるんですが,
なかなか進まず。

で,ついに,模試が来週の日曜日にあるもんだから,
焦って勉強はしているんですが。。。


耐ストレス性が弱っているので,
勉強以外のところで,自分を見失いつつあったり。

例えば,間食のしすぎ。
例えば,爪かじり。

勉強片手に,柿ピーとか,煎餅とかぼりぼりやっとるわけです。
これがまた太る太る(←当然)。

それに,ストレスがたまると,指の爪をかじってしまう癖があって,
学生時代に比べれば程度はよくなったと思うのですが,
切ってもいないのに,超深爪になってしまって。。。




対抗できないから,悔しいのです。


しかし,資格試験には,何としてでも受かりたい!
ので,ある程度許容するしかないんでしょう,と思ってます。。。

ストレスフリーにはなりませんからね。


ま,これも鍛錬ですな。
大学受験の厳しさを味わっていないツケでも来たと思って,頑張ります。
と言うわけで,意思表明でした。
posted by 哲也 at 17:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

武蔵浦和へ。

1級建築士の受験申し込みのため,午前休をもらい,武蔵浦和まで行ってきました。

10時開始の予定だったので,9時40分に駅に到着し,徒歩5分少々の会場まで行き,
写真やら,卒業証明書やら,振り込み証明書やらを貼っつけて。

で,並んでる3〜40人の後ろにつく。



15〜20分経って,ようやく自分の番。



審査員に書類を見られる。
2級のときは,学校の卒業証明書だけあればよかったので,厳密な審査はなかったんですが
今回は実務が要件に入っているので,慎重。

私の仕事は,なかなか建築離れしているので,
実務として認められるかどうかが微妙なところ。

でも,今回の試験はその辺があいまいなままなので問題ないはず・・・

と思っていた矢先。

審査員から
「この実務は,,,あやしいの?微妙?」
ってwww


「いや,研究とかと一緒のことやっていますので,問題ないはずですが。」
なんて言ってみたりしましたけど。



結局,なんだかんだ相談してたみたいですけど,
なんとか実務に認めて貰えたみたいで,
受験が無事にできることになりました。

それも近場で。



いやしかし,
建築というのは変な業種ですね。

建築の設計・施工・管理に加えて,材料,建具,その他含めて実務になってしまうんですから。

ま,そうでもしてもらわないと
私に受験資格が発生しないので
いいんですけどね。


さぁ!
7月末に向けて,やるぞぃ!!
posted by 哲也 at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

浅はかな自分に嫌気が。

いつもながら,浅はかな考えしかもてない自分が嫌です。


というのは,
先週から痛み出した腰に関して,なのです。

右足が痺れだしてきたので,
座骨神経痛が悪化したんだろう,と踏んでいたのです。
黄金週間前は,あまり痛まなかったんですが,
前半の月一婚を終えてから,どうも痛い。

痛み出してきたら,大抵上手な整体屋にいくんですが,
皆遠く,すぐにいける距離にない。

で,家から近いところをネットで検索。
早速行ってみた。。。


と言うのが運の尽き。
浅はかです。

受付をすまし,30分ほど待って診察を受ける。
うつぶせにさせられて,腰の下に何か台のようなものを挿入され,そのまま放置。
15分くらい経って,「ごりっ」って体ひねられて,超音波がなんたら,ってのをかけられて終了。

お代は4500円です〜って。

診察っていうか処置っていうか,
が,正味15分。

高すぎる。

結果,治ってないし,
むしろ左の膝が痛み出してきたし。


ヤブ丸出しですよ。



でも,そんなところに安易に手をだしてしまった自分が一番悪い気もするので強気には出られませんが。。。



不幸中の幸い・・かどうか知りませんが
初診料4000円は

「今,手持ちがないんで,初診料のお支払いは次回にしていただけませんか?」

っていって切り抜けました。
もう行かないから,ばっくれます。
posted by 哲也 at 21:40| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

黄金週間〜前半戦(新宿へ)

新宿に行ってきました。
っていっても,もう,一昨日のことになりますが。

友人と待ち合わせをして,
普通に飲み屋で飲んで(日本酒3合),

その後,某J氏の”ちゃんかふぇ”に行って,
ワイン飲み放題をやっている側で日本酒を飲みました(3合)。

その上,ビールまで飲んでしまって。


飲み過ぎたようです。
今朝は二日酔いが凄すぎて起きられませんでした。

会社に行ってちょこっと仕事をしようと思ってたのに・・
凹みます。


世間は黄金週間だとかで,浮かれ気分ですよね。
私も浮かれたいですがやることがあるので,引き続き部屋にこもっていたいと思います。

こもりつつも,日本酒をたらふく飲んでしまいそうなので
飲み過ぎないようにします。

みなさん健康には気をつけて黄金週間を過ごして下さい。
posted by 哲也 at 01:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

メーデー

GW,もう始まっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中,私の勤め先ではメーデーが休み,ということで本日は休日でした。

とはいえ,やることは多々あり。

1.頭痛の診断のため,総合病院へ
2.資格試験受験のため,申込書を配布場所まで取りに
3.サークルの開催場所の確保

ってな感じで。

朝8時に家を出て,1.をすますため病院へ。
2時間半ほど待ち,診察。
とりあえず血液検査をしてみる。
会計が終わるまで3時間半かかった。

2.をしに出かけようと家に帰ると
受験申し込みセットが届いていた。
資格学校で取ってきてくれたみたい。
ありがたや。

3.午後ぼちぼち出かけて場所の予約をする。
サークルの活動内容を説明するのに手間取った。

4.出てきたついでもあり,散髪。
最近暑くなってきたので,さっぱりと。


そんな感じのメーデーでした。
でかけついでに,ちょっとだけ会社によって試験の調整をしたことは言うまでもない・・・

ちなみに,大型連休中も,試験をしに会社に数回行くことになるでしょう。。。
posted by 哲也 at 22:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする