2008年04月29日

資格の学校へ。

朝7時に起床し,9時開始の講座に参加してきました。

参加している,というのは
本来であれば毎週講義をとらなくてはいけないところを,教材だけ買って,自分でやります的なコースを選択したために,資格試験までに数回だけ講座に参加する,と言う形をとっているからなのです。

まぁ,ようは学校嫌いな私。


と言っても,勉強が嫌いな訳ではありません。
本で分かることを学校で人から言われなくてもいい,と思っているだけです。

資格試験の講座って,大半が教材に書かれていることを説明するだけ。
要点をまとめて喋っているだけ。
に思える。

なら,自分で教材を読めばいいじゃん,って思ってしまう。


ので,嫌い。


そういった訳なのです。
ですが,9時から19時までの講座。
お昼前にはもう飽きて。

昼休憩で帰ってきてしまいました。

面倒くさくなったので。



で,帰るついでに会社によって仕事をちょっとだけして,
いま,勉強を一段落させたところです。

ま,そんなこんなでGWを過ごしてます。
会社がメーデーを休みにしているので,明日出社したら,また明後日休みなんですよ。

休みを使って,資格の申込書をとりにさいたま市まで行かねば。。。
posted by 哲也 at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

自分の言葉。

伝えたいことがあっても,自分の言葉では伝えきれない。

もしかしたら間違って伝わってしまうかも知れない,と恐れてしまうと
もはや言葉すら浮かばない。

でも,他人(ひと)の言葉を借りてきても,それは他人のものでしかない。

それを伝えても,私の真意は伝わらない。


自分に表現能力が足りないことなど充分分かっているが
それでも今伝えなきゃいけない。

だから,ありのままの自分から出る言葉だけで伝えようと思います。ちなみに。
posted by 哲也 at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

チャップリン

チャールズ・チャップリン。
貴方が「喜劇王」なだけでないことを,今日初めて知りました。


必要なのは知識ではなく思いやりである/チャールズ・チャップリン
posted by 哲也 at 00:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

学会へ論文を提出。

というわけで,またお堅い内容です。


9月に広島で学会の大会があるんですが,
それに論文を出せ,と上司から命令を受け
この1週間必死で論文を書いていました。

論文と言っても,私の書く論文は,実験のデータを発表するだけの簡単なものなんですけど。

過去に2度ほど論文(梗概:A4・2ページ)を書いたことはあれど,それは学生時代の話で,
今の職場に入ってから論文を書いたことはないので,いろいろと戸惑いました。


というのは,
勤め先が社会的に名の通った会社で,
書く内容に因っては,社会的信頼が失われる可能性があるからなのです。

世界は広いけれども,世間はずいぶんと狭いもので
学会に参加している人が,結構お客さんとして接する相手になったりするので,
自分の言動は思っている以上に大きくとらえられる可能性も秘めていたりして。



先月中旬くらいに命を受け,
データが出そろったのが10日。
14日に上司に提出。16日に共同研究者に提出。18日に返却。19・20日で仕上げ。

実験の内容をきちんと把握していないのにも関わらず,提出してきました。


しばらくは,この話題から離れられるかと思うのですが,
また発表前にパワポを作って,なんだのかんだのやらないといけなくなるのです・・・

そして,質問対策のために内容の勉強を進めないといけないし。

前途多難です。


文句ばかり言っていても,やらなくてはならないので,どうしようもないんですけどね。



とりあえず,怒濤の一週間を過ごし,
ひとまずやり遂げました,って感じです。


ご報告まで。
posted by 哲也 at 14:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

もうすぐ10000。

もう,この「やっつけ日記」をやってどれくらい経つのだろう?
いつ始めたのか,記憶にない。

ただ,始めたきっかけは野球そしてラロッカだったことは今でも覚えているけど。


なんだか,アクセス数を取り始めてからそろそろ10000アクセスに達する模様。
いやー毎日足を運んで下さる皆様のおかげです。

だからといって,特別何かがあるわけでもありませんけどね。


最近,blogを書こう!!って意欲がなかなか湧きません。

昔は毎日書こうと思えばかけたのに。
ありきたりの生活を送っているからでしょうかね?

それとも恋愛とかしてないからですかね??

ま,どっちでもいいですけど。







ところで,
昔の日記を読むのって,結構新鮮だったりしませんか?

ここはblogなので,あくまで「人目にさらす」ことを前提にしてます。
当然ですけど。
しかし,自分の個人的な日記には,そんなことは一切絡んできませんので,あることないこと書いたりして。
当時,他人に打ち明けられないような様々な気持ちを日記に書いたりしていたんですけど,あらためて読んでみると笑える。
こんなことで悩んでいたのかー自分!
みたいな感じで。

最近,久しくやってないので,
振り返ることも,放棄しつつありますけど,
今という時間に,何か記録を残すことは,
今にとっても,将来にとっても,
非常に大切なことなんでしょうね。

だから人間は昔から何かに書き残してきたんでしょうし。


もうすぐ10000ヒットを迎えるにあたり,
いろいろ過去のことを振り返り,
今一度あるべき自分,または,ありたい自分の像を見直してみようかと思います。






なんだか最近お堅いですよね。
posted by 哲也 at 22:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

銀婚式。

今日は,両親の銀婚式の日。

私は一人暮らしをしているので,当然一緒にはいません。
ので,お祝いは明日。

お昼で早退して,実家に帰り,
いそいそと準備をしようかと企んでいます。

それに先だって,今は”得意”のガトーショコラを作っています。
実家に帰ってから作るんじゃ大変ですからね。
それでなくとも,夕飯作るの大変そうなのに。



前にも書いたかな?
わからないけど,書きたいので書きますね。

私は,親族みんなに喜ばれて生まれた子供ではないのです。
というのは,私が母の胎内にいるとき,放射線を浴びたのか何かして,
生まれてくる子供(私)は,放射線に対して一般的な人間よりも抵抗力がない,
とされていたから。


反対したのは,父方の祖父。
実家にいるほうの祖父です。

産むんじゃない!
って猛反対されたそうな。

その上,
孫の面倒は一切見ない,
とか何とか,母親は言われたそうで。


と言うわけで,
一部望まれていない子だったと。

ま,母親はなんとしてでも産むって言ってくれてたみたいですけどね。
(この話を私にしてくれたとき,「当然でしょ!お父さんと別れても産むって決めてたよ!」って涙を浮かべながら話してくれた)



なんだか,これを思うと,
今ここに私がいる,ってことが凄い不思議だったりもして。

でも,25年間彼らが婚姻関係にあったからこそ,今の私がいるわけで。



感謝はしてもしつくせない,っていう感じです。




普段,なかなか親孝行もできていないし,
(これだけだ孝行だとは思わないけど)孫の顔を私が見せることは出来ないし,
記念日くらい,家に帰って,手料理を作って,酒を飲んで・・ってやってやらないとね。



面と向かってはまだ言えないけど,
感謝してます。ありがとう。
(ここに書いても届きませんけど)
posted by 哲也 at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

社会人3年目の始まり〜新入社員とともに

エイプリルフールですね。
とは言っても,私は上手な嘘がつけません。
故,関係ないですね。

本題。

今日から新年度。
どの会社でも,年度初めの挨拶だの行事だのがあったかと思います。
当然のごとく,私の勤める会社でも年度初めの挨拶がありました。

ついで,ではないんですが,
新入社員も入ってきました。
今年は5人。
うち,新卒は3人(うち高卒は1人)。

2人は,大学院卒。
ようやく同い年が会社に入ってきた。

言うなれば,比較対象が入社してきた,ってところでしょうか。

もちろん,入社3年目ですから,
同じ土俵に立っているわけではありませんが,
後ろからやってくるライバルに対して,敵対心を抱かずにはいられませんww




でも,その中の一人は私の下で働くことになります。
下,と言っても,見かけ上対等だとは思いますが。

うまくやっていけるか,が心配。
いくら八方美人の私でもwww(嘘!嘘!)




それはそうと,
新年度,フロア内で席替えをしました。

今までは課長の目の前だったんですが,
そこは「新人席」だということで,ようやく3年目にしてその席から逃げられることに。

でも,移動してみると
すごく違和感を感じて。

フロア内の空気も違っている気がして。

不思議です。


人は,環境が変われば,いかようにでも変わる
と聞いたことがあるような,ないような気がしますが
まさにその言葉を実証しているかのような気になりました。

なんだか,今日は一日ふわふわした気分でした。
(仕事ははかどらなかったんですけどねw)




みなさんは新年度いかがしてお迎えになりましたか???
posted by 哲也 at 23:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする